スポンサーサイト





いつまでも蚊が。。

しかしまあ、毎日暑いですね。
9月になって一旦涼しくなっていたのに
ここまで暑さがぶり返すとは。。
真夏にはほとんどクーラーを使わなかった我が家ですが
一度涼しくなって甘やかされた体には
もうクーラーなしではすごせません。。

そしていつまでもたくさんいる蚊・・。
これが本当に厄介。
とにかく、なんとかして蚊を退治できないものかと思います。
毎日やっているのは玄関口での蚊取り線香。
ちょっとした出入りで蚊を連れて入ると
眠る時に耳元で「ぷ~ん」とやられるとかなわないので
家の中にはなるべく蚊を連れて入らないようにしています。

庭仕事の時にも蚊取り線香は欠かせません。
効いているのかいないのか、よくわからないけど
お守り程度につけています。

近所のお母さんが子供と公園に行く時に
直径10cmくらいのミニ蚊取り線香をぶら下げていくそうです。
線香がなくなると一斉に蚊がよってくると言っていたので
やっぱり効果はあるのでしょう。

夏に庭仕事が進まない原因は暑さにもあるけど
もっと大きな原因は「蚊」です。
特に裏庭にはトマトを取りに出るだけで
一斉に10匹以上が寄ってくるので、ほんとに油断できません。

それでも先日、あまりの庭の荒れ様に意を決して作業しました。
ズボンに長靴。足元はこれで万全。
上着は長袖。頭にタオルをかぶり、更に麦藁帽子。
そして忘れず蚊取り線香。完全防備です。
暑かったけど、おかげで一箇所も刺されることなく作業できました。
草は30Lのゴミ袋いっぱいくらいは取ったかしら。
本当にあきれるくらいの荒れ様でした。
マスヲはびっくりするほど蚊に弱いので、私一人でやりました。
まだまだ残りはありますが、気持ちよい達成感でした。

ちなみに今使っている蚊取り線香はこれ。

朝まで長持ち、アース渦巻きジャンボ缶蚊取り線香 50巻入り


フマキラー 蚊取り線香本練りジャンボ 50巻缶入【0920kaiin】

このくらいたくさん入っていないとだめ。
アースの方が、お香のようなよい香りです。
効果はトントンだと思う。


アロマ蚊取り線香

こんなかわいいものも。。
どうせお香をたくなら防虫効果のあるものを・・という感覚でしょうか?
実用的ではない気がしますが、かわいいですね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

蚊がいなければ、子供はお庭で遊べるし
大人はお酒が飲めるし、いいことたくさんなのになあ。
蚊がいなくなるいい方法があればいいのに。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ほんとに今年はどうなってるんでしょう
油断してたらあっと言う間ですよね
私も今朝は完全防備で庭へでてました
抜いたのも庭の片隅につんでるので それがまた蚊のお宿になったりしてるかもなんて思ってますが

↓の記事
うちも今年はハナスオウの葉がみんな枯れてしまっています
木についているうちに枯れたのは汚い茶色の葉がずっとついたままです
来春 葉がでてきてくれないかと淡い期待を抱いているの

近所の街路樹のサクラの葉もみんな落ちてるのよ

こう暑くなっちゃったら 今までと環境が変って育つものが微妙に変ってくるかもしれませんね

蚊はこの時期すごいですよね。
昨日、ちょっと庭に出ただけで10箇所くらい刺されました(>_<)
長袖長ズボンからはみ出ている、虫除けスプレーをかけた手と
無防備の顔に・・・

おしりも

今年は特に蚊が多いように感じますね!
私もサザエさんと全く同装備で蚊に立ち向っています(笑)
それでも、草取りをしているとズボンの上からおしりを刺されますv-409
水播きは軍手も装備、でも顔をやられますv-406

そんな感じで蚊に邪魔されやる気をなくしています。やらなきゃいけないことはいっぱいあるんですけどね…。

サザエさん今晩は。
本当に蚊に悩まされますね~。
こんな文明の時代に蚊を取る装置がないでしょうか・・?。
完全防備でしても刺されます。(笑)
蚊取り線香は目に沁みて頭が痛くなりますので
今年は使っていません。

一応完全防備して畑に立ち 10匹ぐらい来た蚊を叩いてやつけます。
当分大丈夫ですが第2団第3団の蚊が来て
逃げ帰ります。(笑)
そうやって殺していますがなかなか減らないですね~。

考えている装置 体温の暖かさと人間と同じガスを吐き
血の様なものが入った袋に蚊が刺すと蚊が抜けなくなる・・
実現が難しいです。

蟻殺しのお湯の入ったヤカンに蚊は寄ってきます。
そこからヒントです・・。
ダメでしょうか・・・・??。(笑)

コメントありがとう

>mitiさん
そういう場所は蚊のお宿になっちゃうんですか?
蚊がすみにくくする環境を作らないといけないですね。
そのためにはまず勉強・・
またまとまったら記事にします。


>lanciaさん
虫除けスプレーってあんまり効いていない気がします。
しないよりましかもしれないけど。
最近の蚊は強くなっているのかもしれませんね。


>tkgardenさん
毎年、多いです・・・
ズボンの上から刺されるって、本当に腹立たしい!!
やりたいことどころか、やらなくちゃいけないことまで
できない状態ですよね。
蚊さえいなければ、楽しいお庭ができるのにと
私もいつも思っています。


>かのこさん
私もちょっと庭に出るときは無防備で出ますので
とまった蚊をつぎつぎに叩いて対処しています。
ゴーヤを摘むだけで10匹は叩きますね。
でも減りませんね。。

かのこさんのアイデア、最後の「抜けなくなる」ってところが
なんだかかわいらしいなあと思って笑っちゃいました。
たとえば、ペットボトルにお湯を半分くらい入れて
蚊が入ったところでキャップをしてシェイクシェイク・・
そして一網打尽ってのはどうでしょう?

ご無沙汰です

蚊はもうホントうんざりしますよね。
特に今年の蚊がしつこいのか、たまたま気にし過ぎただけなのかって感じですが、12分丈のスパッツを履いて庭仕事をしていてもスパッツの上から刺されること刺されること。
ちょっと草取りをしただけで20箇所以上刺されたときは悶絶でしたよ。
虫除けスプレーをしても負けない蚊がいるし…。
水を溜めておかないとか風通しを良くなんてよく聞くけれど、そんなんで蚊がいなくなったら苦労しないですよね。

>にゃ~にゃさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
蚊は、いつもしつこいです。
虫除けスプレーもそろそろ新しいものを
開発してもらわないとだめですね。
20箇所って、そりゃ悶絶~~・・
蚊を減らすには地域ぐるみでやらなきゃだめでしょうね。
水溜りを作らない・・とか
条例でもできないとだめかも。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

