スポンサーサイト





植物と気候・土地の相性について

私が目指しているのは
限りなくメンテナンスがいらない
なおかつ素敵なお庭です。

この難しい課題に取り組む上で
もっとも大切な条件の一つが
植える植物と土地との相性だと思います。

それは庭全体が乾燥気味なのか、湿気気味なのか
日当たりがいいのか、悪いのか
夏の暑さ、冬の寒さはどの程度か
難しいところでは土地の酸性度なども影響してきますね。

昨年、我が家ではヒメシャラの木を枯らしてしまいました。
夏の水不足が原因です。
ぜひ、新しいヒメシャラを買って植え替えたいと思っていました。
先日、ガーデンセンター華遊へ行ったときのことです。
ヒメシャラの木を見てみると、なんと葉っぱがかさかさで
ところどころ枯れかかっていました。
ここのお店は管理もきちんとしている(と思う)のに
葉っぱがかさかさになってしまっているのです。
私たち夫婦はそれを見て、ヒメシャラを買うのをあきらめました。
その木が悪かったからではありません。
植木屋さんの管理下においてもかさかさになってしまう木を
再び私達がかったところで、いずれは枯れてしまうと思ったからです。
そういえばご近所でもナツツバキが夏の暑さで
部分的に枯れていました。
つまりは私たちの住んでいる地域に
この植物はむいていないのではないかな?ということです。

後になって思えば、ちょっと日陰に植えるなど手はあったのでしょうが
私達が植えたかったのはさんさんと日のあたる南向きの庭だったのです。

大して広くもない庭の中でも、実にさまざまな条件があります。
それを細かく読み取り、それに適した植物を植えていくことが
ローメンテナンスな庭を実現する第一歩なのです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

とかなんとか、えらそうなことを言ってますが
条件を読み取って植えていくのではなく
実際は適応したものだけが残っていく・・・という形です。
失敗することも多いですが
得られる結果は同じですね。

レモンユーカリの記事に対するかのこさんのコメントより
ちょっと考えさせられて今回の記事を書きました。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

同感

サザエさんこんにちは。
かのこが常々思っていることを
賢く書いてくださって 納得 すっきりそんな感じです。
我が家は植木屋さんに植えて頂いた木は3種類です。
その他は勝手に思い出の木を植えました。

それが環境に合わないのですね~。
周りの家を見てもマツ・ヤマモモ・カイヅカイブキ・サンゴジュなど同じような木が多いので不思議でしたが
乾燥に強い木を植えて見えるのですね~。
適性があることが良く判りました。

シャラは山の裏側の日陰がいいようですね~。
乾燥には向かないお花です。

シマトネリコ・サンシュユ・カラタネオガタマが丈夫ですね。
サザエさんの文章に拍手です。

>かのこさん

お褒めを頂きありがとうございます。
自分の好きな花木と環境に合う花木は
必ずしも同じではなく、往々にして違うことが多いですね。
だからどうしてもご近所と似たり寄ったりになってしまうのかも。
いろいろ勉強してお気に入りの木を見つけたいものですね。

本当ですね

サザエさんこんにちは
コメントをありがとうございました。
頑張ります。

>かのこさん

こんにちは、かのこさん。
9月に入ってから少し涼しくなり雨もよく降っていたので
ついつい油断していて
ここ最近の暑さにも手入れ不十分で
またまたいくつか枯らせてしまいました。
植物との付き合いも、ほんと難しいです。

ヒメシャラ欲しいな~と思っていたんですが、暑さに弱いんでね。

そういえば、ウチのエゴノキの具合がおかしいんですよね。これも今年の猛暑のせいでしょうか。枯れないといいんですが…ちょっと心配です。

サザエさん今晩は。
洗剤頂き物でも使わないものは使わないですね~。
引越しす時にアメリカの洗剤の大きな詰め合わせ頂いて
そのまま9年になったしまいました。
もう科学反応起こしたかしら・・・?です。
それが捨てられなくて・・・(笑)

重曹は100円ショップで買ってきました。
毎日使っていないのですが・・
洗剤の中にも入っているそうですね~。
知らないことが多いです。

朝少しずつ庭の手入れをしていますが
相変わらず蚊がきます。(笑)

皆さん、コメントありがとう!!

>tkgardenさん
エゴノキその後、いかがですか?
気づいた時から、しっかり水やりしていれば
多分大丈夫なのでは?
昨年、うちのヤマボウシがそんな状態でしたが
なんとか乗り切りました。


>かのこさん
その洗剤、次のゴミの日に捨てましょう!
欲しいという人がいれば差し上げるのがよいですが
9年前のお品はちょっと自信がないですよね。。
是非捨てて、すっきりしてください。

重曹、100円ショップにあるんですね。
しらなかったな~。
何でもありますね、100円ショップ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

