スポンサーサイト





レモンユーカリの不思議

私は香りのする植物が大好き。
どうせ買うなら香りつきのものです。
お花だって同じ花なら香りがするほうがいいですものね。

特に好きなのが柑橘系の香りです。
だから名前に「レモン」なんてついてると
どれどれ・・・と香りをかいでしまいます。

うちにある柑橘系の香りのもの
沈丁花レモンバーム、レモンマリーゴールド
そしてレモンユーカリ

ホームセンターでひょろひょろで30cmくらいの
レモンユーカリの苗が298円で売っていたのですが
香りをかいで即買いでした。
それから3年ほどになるでしょうか。
今ではこんなに大きくなっています。

H190806レモンユーカリ全体


ところで、今年の6月くらいからレモンユーカリに変化がありました。
まず幹の皮がぱりぱりとむけてきたのです。
病気かなと心配したけど、特に変わりなく元気でした。
その後気づいたのは新しく出てきた葉っぱの違いです。

買ってきたときからずっと、
レモンユーカリの葉っぱはざらざらで
それをこするといい香りがしていました。

H190806レモンユーカリ毛のついた葉


こんな風に細かい毛がたくさん生えているんですよ。
ところが新しく出てきた葉っぱはつるつる・・・

H190806レモンユーカリつるつるの葉


このつるつるの葉っぱ、ちょっとこすったくらいでは
あのレモンユーカリ独特のよい香りがしません。
ぎゅ~っとこすると香りはしますが
その強さはとっても弱いんです。

このレモンの香りが大好きで買ったのに
弱い香りでは満足できない・・・
どうしたらいいのか、ネットで調べてみました。
すると・・・

・水をやりすぎている
・水が足りない

二つの説が出てきました。
こんな正反対のこと一度にできません。

そもそもレモンユーカリは幼い木のときは毛のついた葉っぱだけど
成長するとつるつるの葉っぱになるという情報もありました。

誰か、知っている人教えて欲しいなあ。。

レモンユーカリは今は鉢植えにしていますが
ゆくゆくは地植えにして大きくしたいと思っているんです。
大きくなったら必ずつるつるの葉っぱになってしまうのなら
とーってもショックなんですけど。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

レモンユーカリ

レモンの香りのするユーカリがあるのですね。
私も柑橘系の香り好きです♪
マリーゴールドにもレモンが!?

葉っぱも毛の生えている新芽からツルツルになるんですか!
これから香りが強くなるといいですね。

>lanciaさん

レモンユーカリ、最近ではよく見かけるようになりました。
お店で見たら、ぜひ葉っぱを触ってみてください。

レモンユーカリの葉っぱは
つるつるになるともう香りが弱いんです。
私としては以前の毛の生えた葉っぱに戻ってもらいたいんですが
情報がなくて・・・困ってます。

レモンユーカリ

サザエさん今晩は。
不思議な現象ですね~。どうしたのでしょう・・。
レモンユーカリを知らないので 何とも言えませんが
つるつるの葉はユーカリそのもの様な気がします。

ご先祖がえりしているのでは・・?。
挿し木してあった土台のユーカリが芽を出した・・?
ぐらいにしか想像できません。

ユーカリは恐ろしく巨大な大木になります。
生長が速く風に弱いそうです
公園の木を見てびっくりしています。

我が家も普通のユーカリを地植えしたのですが
1年でひょろひょろ高くなり 台風で揺れすぎて枯れました。
今はそれでよかったと思っています。
レモンユーカリはどうでしょうね。

ユーカリの仲間は600種もあるそうです。
びっくりしました。
答えになっていませんね~。
判るといいですね。

((pq´∀`)。o゚。オヒサシブリッ。゚o。(´∀`pq))です。
なかなかコメントできなくて(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

うちにもレモンユーカリありますが
ざらざらの毛があります。大きくなるとあんな葉じゃなくなるんでるね!!
うちのも鉢植えです!!
いいにおいがするんですが、ポプリか何か出来ないのかな?
庭に出たら必ず触りたくなりますよね!!

コメントありがとう

>かのこさん
先祖がえりとは・・・それもあるかも。
ユーカリは大きくなるのを期待しているのですが
ひょろひょろで風に弱いとなると
台風の来る日本には適応できないかもしれないですね。
枯れてもそれでよかったという
かのこさんのご意見、ごもっともです。

>junさん
こちらこそ、ご無沙汰している上に
バトンもスルーでごめんなさい。
レモンユーカリ、大きくしなければ
ずっといい香りなのかも。。
あの香り、家族中大好きで
みんな葉っぱを触ってはにおっています。
枝を切って、部屋につるしておくだけでも
いい香りになりそう。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

