スポンサーサイト





勝手にゆりとレーシック

大阪の天気予報は今週ずっと雨。
でも一日中降っているわけではなく、
一日のどこかで降る・・という感じ。
だから、通勤や保育園の送迎時には降っていないことも多く
なおかつ庭の水遣りが省けて、とても助かっています。

お盆前のことですが、庭の一角コデマリゾーンに
違う植物がにょきにょきと生えているのを発見。。
セイタカアワダチソウかと思っていて、
「いつか抜かなきゃ・・」と思いつつ放置。
しばらくするとつぼみがついていました。
どこにあるかわかりますか?
矢印部分です。

H190809ゆりはどこ?


拡大してみると

H190809ゆりのつぼみ


これは何だか花が咲くらしい・・
しかもゆりっぽい。。

確かにセイタカアワダチソウにしては葉っぱがつやつやしてます。
そして明らかにセイタカアワダチソウではないつぼみ。
「どうなるのかな?」と思いながらお盆に突入、実家に帰省。

そして帰ってくると咲いていました。

H190819ゆり咲いた


やっぱりゆりだった。
水不足で少ししなしなになっています。

思い起こせば今までも、ゆりだったであろう苗を
雑草と思って抜いていたように思います。
ということは、かなりの頻度で生えてきていたのかも。

しかし、いつも疑問ですが一体どこから???
もちろんうちにゆりはないんですよ。
あ、オレンジのゆりはありましたが、
土地があわなかったのか、なくなってしまいました。
ゆりには鳥が食べるような実もないと思うのですが、
う~ん、一体どこから・・・???

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

私はめがねをかけています。
家でははずしていることも多いですが
通勤時、仕事時はほぼずっとかけています。
6月か7月ごろからなのですが
鼻あての当たる部分がかぶれてきました。
薬を塗ってもなおりません。
しかもだんだん悪くなり、潰瘍のように・・・。
めがねをかけている限り、傷にさわってしまうので
治りが悪いようなのです。
実家に帰省中、ほとんどめがねなしで過ごしていたら
当然なのでしょうが良くなってきました。
それで大阪にもどってからはしばらく使い捨てコンタクトをして
仕事に出かけていました。
するとどんどん良くなっていきました。
しかし、普段コンタクトに慣れていないので
今度は目が乾燥したり疲れたりしてきました。
まだ完全に治っていないので、めがねに戻しては元の木阿弥です。
今日はめがねで会社に来て、仕事はめがねなしでしようと思いますが
これはこれで疲れるだろうなあ・・・。

会社の人でレーシックを受けた人がいて
ものすごく快適だよと勧めてくれます。
レーシック、最近ではそんなに高くもないらしいので
受けてみようかなあと悩んでいます。
しかし、こんな理由でレーシックを受ける人も珍しいだろうなあ。
レーシック、やってみた人いませんか??



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

レーシック

ユリは地下茎で伸びるようなのでお近くの家の庭から伸びてきたのでしょうか?
抜いていても毎年出てくるっていうのはすごいですね。

レーシックですが私の友人でやった人が数人います。
友人の場合はコンタクト生活脱却が理由でしたけれど。
痛かったり恐かったりとかは言っていなかったですよ。
医療保険の適用ができたりもするのもよいですよね。

>lanciaさん

こんにちは
地下茎だったんだ。
知らなかったです。
ただ、今回生えてきた場所はお隣から伸びてくるにしては
ちょっと遠いかと。。
やっぱり種なのかなあ?

レーシック、お金はかかるようですが
保険がきくので意外と安く上がるそうです。。
とっさに目が見えないと困るので
秋になったら受けてみたいと思っていますが
実行できるかしら?

テッポウユリ

サザエさんこんにちは。
儲けましてね~。
真っ白のお花はテッポウユリ
花の裏側に茶色い部分があるとタカサゴユリ・
今はその混ざりもあってどっちか判断できにくいとか・・
近くの空き家の雑草の庭で大群生を作っています。

サザエさんところは(種か・?ムカゴが・?)飛んで来て
芽を出すのに環境がよかったのでしょう・・。
きっと増えます。
よかったですね。
我が家も生えないかしら・・?。
飛んでくるのを待っているかのこです。

メガネのことはさっぱり分かれいません・・。
PCと何か読む時は老眼鏡をかけますが・・。
又結果をお教えください。


こんにちは

ユリは不思議ですね。
我家は去年、新聞屋さんからいただいた球根を植える時間がなくオリーブの根元に突っ込んでいたら咲きました。
今年も芽を出しています。
ちょっと見栄えが悪いです。

レーシックは半年ほど前に、義妹が手術しました。
良好で快適みたいですよ。
でもその旦那さんは、検査の結果受けられませんでした。
何かが合わなかったんでしょうね。
私も受けたいけど、まずは主人からでないと・・・(プーだし)
とても二人分の費用は無理でーす。

コメントありがとう

>かのこさん
こんにちは。
うちのゆりは、裏を見ていないけど
多分鉄砲百合かなと思います。
子供の頃から、カサブランカは嫌いだったけど
この鉄砲百合は好きでした。なんとなく。。
やっぱり鳥が種を運んできたのかしら??
鳥、すごいなあ。。

>みなとさん
こんにちは。
ちゃんと土に入れておいたのですから
咲いたのでしょうね。
うちの球根、ほとんどそんな感じです。
あわてて適当に土に突っ込む・・って感じ。
でもみんな芽を出します。強いのね。

レーシックって、検査によっては受けられないこともあるんですね。
もしもだめだったらショックだなあ。。
私の知り合いは保険に2つ入っていて、
それぞれから給付金をもらったので
安く上がったそうです。
私はひとつしか入っていないけど
この先のコンタクト代とかめがね代とか
うっとうしさを考えたら安いもんかも・・・と思います。
でも2人はさすがに痛いかも・・。

テッポウユリ

サザエさんこんにちは。
暑いですね~。
テッポウユリだったのでね~。
植えるならカサブランカより
タカサゴユリかテッポウユリですね~。
同感です。
我が家も欲しいです。
芝生見ていただいてありがとうございました。

お元気ですか

サザエさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
何時までの暑いですね。
大阪は一番暑いみたいです。
お体にお気をつけてくださいね。
夏バテの出るころです。

僕ちゃんたちもお変わりないでしょうか・・
寝冷えに気をつけてあげてくださいね。

>かのこさん

こんにちは、かのこさん
大阪は暑いです。
でも朝夕は涼しくなりました。
窓を開けて寝ていると寒いほどです。
子供たちの体温調節が難しい時期になってきました・・。
でもみんな元気です。
私もなんとか!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

