スポンサーサイト





厄介なスミレ

残暑厳しいですね。
昨日も一昨日も寝ている間中、扇風機つけてました。
子供たちも暑くてごろごろ好き放題転がっているので
大人もそれに合わせて向きを変えていると
朝になるとみんないろんな向きで寝ています。

先日、雷とともにすごい雨が降りましたが
それまでは何日も雨が降っていなくて
庭中乾燥しまくっていました。

すると・・ある一角にしおれた植物群が・・・
それはスミレでした。
以前紹介した記事→勝手に咲くスミレたち にある
白いスミレです。
私のあまり好きでない白いスミレ。。

これが畑の横に群を作っていて
スペースにして一畳もないでしょうが
半畳以上はあると思います。
いつか抜かなきゃ・・・と思いながら
ついついそのまま・・・。

それがこの日照りですっかりしおれてしまっていました。
もともと森の中のようなちょっと湿った、薄暗い場所にあるものなのかしら?
それがかんかん照りのカッサカサの場所に生えていたので
もう限界だったんでしょうね。
やったー・・草取りの手間が省けたー!!
と思っていたのですが
先日の雨で、かなり復活していました。

やっぱり野草は強いですね~。。
早く抜かなきゃな。

ちなみにスミレ群のとなりにも何かわからない雑草群があるのですが
それらは日照りにも全くこたえていませんでした。
畑の横なので、土がよく、乾燥していなかったのかも・・。

それにしてもこんな書き方すると
うちの庭、どれだけ雑草群があるんだい???
お手入れ不十分を再認識です。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

先日、長男のホチキス針を抜きに行きました。
以前処置してくれた先生は若い男の先生で
外科だし子供に慣れていないのか
「そんな説明したって、こどもにはわかんないよ!」という感じでしたが
今回は私と同い年くらい(と思われる)女の先生で
子供の扱いもなれた感じで、安心感がありました。
あ、男の先生が悪かったって言う意味ではないです。
子供向きでなかったというだけですよ。。

ホチキス針をはずすのは専用の器具があって
針の真ん中をつまむと両端がきゅっと上がって
針が一気に抜ける・・というよく考えられたものでした。
痛みもなかったようで、あっという間に終了。
プールのOKももらってうれしそうでした。

しかし、長男、この総合病院の救急(時間外)に
1年に1回のペースで来ています。
0歳、1歳は気管支炎で入院、2歳は突然の嘔吐、3歳は頭部外傷
さて4歳は何かあるのか??



テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメント

スミレ

サザエさんこんいちは。
そのスミレ根性ありますね。
我が家はどうもスミレは消えます。
可愛がってあげてください・・・?。

我が家も裏の畑の草が凄いです。
秋になるまで待ちましょう・・・。(笑)
それも緑の内・・・なんて・・・あはは・・。
温暖化に役立っています。うふふ・・・。

この暑さであの皇帝ダリアもフウフウ言っています。
メキシコより暑そうです。

僕ちゃん抜糸(抜ホチキス)おめでとう!!
善かったですね。
お医者も色々ありますね。

3度目の正直でもうないと思います。
二度あることは三度あるでおしまいでしょう!!

>かのこさん

スミレ、根性ありまくりです・・・。
雑草たちも温暖化防止に貢献していると思えば
まあ温かい目で見守れそうです。。
とにかく暑いので秋にならないと
雑草整理もできそうにないですね。
うちの皇帝ダリアも下の葉が枯れかけていました。
メキシコよりあついかもしれません。
無理して倒れてもいけませんから
お庭作業はほどほどに・・
お互い気をつけましょうね。

こんばんわ~

もしかして同じスミレかな
歩道のレンガにも生えてます
かわいいので 許してます

今日も雨が降るって言ってたので 水遣り迷ってたけれどまだ 降りません
これから 水遣りで~~す

おにいちゃん 抜糸できてよかったですね

お月様

サザエさんこんにちは。
皆既月食見られましたか・・・?。
今朝雷雨があり少し涼しくなりましたが
大阪は如何でしょうか・・・・?。
もう少し降って欲しかったです。
何時もお忙しいのもコメントを有難うございます。

コメントありがとう

>mitiさん
かわいいです。確かに。
でも一面に生えるとちょっと気持ち悪いです。
レンガの間というのは雰囲気ありそうでいいですね。
天気予報はなかなかあたりませんね。
私もあの日、水をやりかけたらぱらっときたので
やめたら、そのあと降らなかったです・・・。
でも次の日の朝、豪雨だったのでまあOK。
このタイミングが難しいですね。

>かのこさん
皆既月食はまったく見えませんでした。
でも昨日の夜は寝室からキレイなお月様が見え
子供たちも喜んでいました。
大阪も今週はずっと雨の予報ですが
スコールのようにぱっと降って止むという感じです。
でも水遣りサボれてラッキーです。
雨のせいか、ちょっと涼しくなった気はします。
自分の更新は大変ですが
あちこち覗くのはすぐなので、いつも見せてもらってます!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

