スポンサーサイト





アーモンド収穫

熱いですね。
もう暑いというより、熱いです。。
さすがにエアコンのお世話にならずにはいられません。

帰省の前から少し様子のおかしかったアーモンド。
これはもう、収穫OKなのかしら??

H190819アーモンド1


中に見えるのは種ですね!

アーモンドは果皮がはじけたら収穫とのこと。
早速取っちゃいました。

H190819アーモンド2


はじめのうちはたくさん実がついていました。
→ アーモンドの実り
でも最終的に残ったのはなんと4粒。。
それでも食べられればうれしいな。


アーモンド《果樹苗》


ちょっと気になるのは実が小さいってこと。
上の写真は楽天市場に売っているアーモンド苗についていた
実の様子なのですが、とってもぷっくりしています。

アーモンドは果実を取って、種を取り出し
さらに種を割って中に入っている仁の部分なので
(梅干の種でいうとてんじんさんといわれている部分です)
最終的にはどんなに小さくなるんだろう?とかなり心配。

まあ、1年目だし、取れただけでも良しとしなくては。

種を割る前に1週間陰干しするとのことなので
食べられるのはまだまだ先みたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

今日の午前中、長男が家の中を走り回っているときに
チラシで作った船に足を突っ込み、そのままつるっとすべり
座卓にしこたま頭をぶつけました。

このくらいはよくあることなのです。
「どこが痛いの?よしよし」と頭をなでていると
汗がべっとり・・・と思ったら、血がべっとり・・・。
見るとぱかっと傷が開いています。
慌ててマスヲを呼び、タオルで押さえていると
幸い血はすぐに止まりました。
本人ももう痛がっていなかったのですが、念のため病院へ・・・。

病院でも血は止まっているけど傷が開いているから
ということで、傷口をとめる事になりました。
縫うのかなと思っていたら、やってきたのはホッチキス。
文具と同じような針が入っています。

あわわわわわわ・・・それ痛すぎる

一発目「ぱち」・・・・
長男「痛くない」とのこと。ほんまかいな??
でも傷は閉じていないし、ホッチキスの針は浮いてるし。。

「何か、留まった感がないんですけど、こんなもんですか?」
疑うサザエに看護婦さんは
「最近はおなかを切っても最後はこれなんですよ。」
「ちゃんとした医療器具なんですよ」

いやいや私が疑ってるのはそこではなく
まったく傷が閉じていないのがOKなのかってことなんだけど。。

結局意味があるのかないのかわからない留まり方でホッチキス3針。
とんだ夏休みの締めくくりでした。やれやれ。

H190819頭にけが


念のため明日も病院です・・。



テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

コメント

祝アーモンド収穫

サザエさんアーモンド収穫おめでとうございます!味見するのが楽しみですね。手入れをして来年はもっと実らせてください!お子さんの怪我大丈夫ですか、ホッチキスが痛くない!とはさすが男の子。きっとすぐ直ることでしょうね。

>goloso204さん

コメントありがとうございます。
どうやってお手入れすればたくさん実るのかしら?
とにかく今年よりはたくさん実って欲しいところです。
味見は来週にしてみます。
またいらしてくださいね。

アーモンド

サザエさん、一番確実な手入れ方法は・・・、2月になったら根本に肥料をどっさり埋めてやることです。家のは鉢植えなんで園芸店で売っている「花と実をつける肥料」という玉肥を使ってます。これをやっておけば花がたくさん咲きます。咲いたら綿棒などでせっせと人工授粉!これでバッチリです。

こんにちは

スーパーで出会ったとき、ビックリしましたよ!
でも、それほど大したことはなかったんですね!?

アーモンド、美味しそうです。
ウチも何か始めようかな?と思うんですが、
全然始まらない、面倒くさがり夫婦です(笑)

コメントありがとう

>goloso204さん
なるほど!
これは実行してみます。どっさりですね。。
今でも花はたくさん咲いているけど
肥料をやっておけばぷっくりした実になりそう。
人工授粉もやってみます。
アドバイスありがとうございました。

>のんたさん
見た目にはかなり大変なんですけど
本人的にはたいしたことないみたいです。。

アーモンド、植えてみましょうよ!
植えておくだけですよ。。(↑肥料もやったほうがいいみたいですが・・)

アーモンド

サザエさん今日は。
アーモンド収穫できましたね~。
1年目にしてはスゴ~イ拍手です。
我が家は木が弱ってしまい・・結局1個なっていますが
未だ青いです。
9月になるのをひたすら待っているところです。

アドバイスを拝見しました。
肥料が足らないので木が弱っているのですね。
来春は頑張ります。

僕ちゃん災難でしたね~。
それにしてもホッチキスで・・びっくりですが
縫うより簡単かも・・。
でも我慢強かったですね~。
オリコウサンでした。
早く治りますように・・・。

アーモンド

アーモンド、収穫できたのですね♪
もう少しで陰干し終了でタネを割ることができるのかな?
割るのもワクワクですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

