スポンサーサイト





勝手に生えた野菜とJRへの怒り

今年は朝晩が涼しくないですか?
とても過ごしやすいです。
しかし、日中は酷暑・・・
普段仕事先で空調が効いた所に居るので
日中の暑さが身にこたえます。

先日、庭であるものを発見しました。

H190810セロリ1


何だか見たことのある葉っぱ・・・

H190810セロリ2


黄色の矢印はレモンバームですが
それ以外のところ・・・これ、なんだろう???

葉っぱをちぎってくんくんしてみると・・・
それはセロリでした。

3年程前に一度チャレンジして失敗してたんだけど
こんなところでリベンジを果たしていました。

私がセロリにチャレンジしたのは
ある人からこんな話を聞いたから。。。
お店で売っているセロリって、茎がしっかりしているけど
ちょっとかたいでしょ。
葉っぱも水気がなくてぱさぱさ。
でもね、自分で植えるとすっごく美味しいのが取れるんだよ。

こんなこと聞いたら植えてみたくなりませんか??
私はセロリが大好物なので、お店のでも十分に満足してますが
それより美味しいのが食べたくて、植えてみました。
種から蒔いたのです。
でも間引き出来なくて結局枯らしてしまいました。
だって、沢山食べたかったから・・・もったいなかったし・・

そのときの苗か種か、どうにか残っていたのかな?
きっと草取りをきっちりやっていなかったから
こうやって生き残ってくれたんだわ・・・と思うことにしました。

今は実家なので、早く帰って食べてみたいです。
おいしいかな??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

今日は朝6時半に家を出て、新大阪から実家のある岡山まで帰ってきました。
新幹線のホームはものすごい混雑。。
私は大きなスーツケースと子供二人連れて列に並んでいました。
ホームの一番はし、1号車の前側の乗降口です。
名古屋発ののぞみが来ましたが、スゴイ人でとても乗れそうにありません。
次ののぞみが新大阪発だからそっちに乗ったほうが良いとのアナウンスも
しきりに流れていましたので、私たちも次の列車に乗ることにしました。
しかし、次の瞬間信じられないことが起こったのです。
乗降口についている電光掲示板に
「この列車はこの位置には乗降口がありません」
との表示が出たのです。

駅員さんに聞いても「ええ、ないですね」とのこと。
おまけにその次のひかりは短い列車だから、
やっぱりこの位置からは乗れないとのこと。

結局早くから並んでいたのに
指定席のデッキでぎゅうぎゅうになって乗りました。

悔しい。。JRに対するこのやり場のない怒り、どうしてくれるんだ。
乗降口のない車両を作るなよ。
せめて「この位置からはご乗車できない場合があります」とか
なんらかの注意書きがあっても良いじゃないか!!

H190812しんかんせん


岡山駅にて。
こんなことならこだまで来ればよかった・・と思ったサザエでした。
皆さんも新幹線の自由席に並ぶ時には気をつけましょう。。
一番はしには並ばない方が良いです。

水遊びもして疲れてお昼寝中・・・
H190812ひるね





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

お疲れ様

サザエさんこんにちは。
やっぱり里帰りしていらしたのですよね~。
ところでご実家は岡山・・・だったのですね。
今頃はのんびり・・僕たちも喜んで見えるのでは・・。

新幹線そんなことが・・・本当にサービス悪いですね。
子連れはそれでなくとも大変なのですから・・。
岡山迄だったらこだまでも良かったかもですね。
それでも無事に帰省できてよかったです。
一杯一杯楽しんでください。

セロリ楽しみですね~。
自家製はちょっと硬めですが香りが抜群です。
以前植えたことがあります。

>かのこさん

こんにちは、かのこさん
実家にて息子たちのあり余るほどのエネルギーに
大人は疲れ気味・・・という感じです。

新幹線、ひどいでしょ。
子連れでなくても怒ります。
ドアのない車両なんて・・・
夫マスヲは「よくみると何処かに書いてあるんじゃない?」
なんて言いましたが
誰にもわかる所に書いていないと意味がないのよ~・・・

セロリ、私の聞いた話と逆ですね。
家のほうが硬いんだ・・・
でも香りがいいなら許せますね!

セロリ

サザエさんおはようございます。
お忙しいのにコメントをありがとうございました。

ご実家は楽しそうですね~。
笑い声が聞こえてきます。

セロリは水分不足がと硬くなります。
お水をあげててください。
日陰のようですので多少条件がいいかも・・・です。

こんにちは、かのこさん
実家にいると楽できるような
苦しいような、複雑さがあります。
セロリ、午前中だけ日があたる場所ですが
当然、水はやってませんので
硬いと思います。。残念。
みずみずしい野菜には水が必要なのですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

