スポンサーサイト





薄荷の花と試験結果

薄荷の花が咲きました。

H190728アルベンシスの花


葉っぱと同じところにお花がついています。
茎の周りとぐるっと取り囲んでいて
それが何段にもなっています。
小さな小さな花ですが、大きくして見てもかわいいです。

後日、そこにカマキリくんが・・・

H190809カマキリくん


まだまだ子供のカマキリでした。
がんばって虫を捕まえてちょうだいね!
なるべく蚊を捕まえて欲しいわ!

ちなみにこの薄荷は和種薄荷という種類です。
ミントのなかでも、l-メントールの含量が多いので
主にl-メントールの原料として使われています。
お店でなかなか売っていなくて
会社でお付き合いのあるこちらの会社の方に分けていただきました。
長岡実業
ミントカフェ
工場見学にも行ったことがありますが
l-メントールのできる過程は本当に感動的!
縦長の容器の中に入った和種薄荷のオイルから
じっくりじっくり再結晶していくのです。
縦に長い結晶がいくつもいくつもできていました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日、知的財産検定の合否発表がありました。
特許と実用新案の科目受検をしたのですが
なんとか合格!ふぅ~・・・
職場のお友達も全員合格でした。よかった。



コメント

毎日やたらに暑いですね… A(^^;)
和種薄荷のお花って初めて見ました。
白に少し蒼が入っているのかしら?
香りのイメージにぴったり合っていますね。

そうそう、合格おめでとうございます!
受験のHP見たら物凄く難しい…拒絶反応が出ました~♪

>ふくりんさん

こんにちは。
ほんと毎日暑いですね。
でも今年の箕面は夜が涼しく
まだましな気がします。

和種薄荷は基本的にはミントのお花とおなじです。
薄い紫という感じでしょうか。
清楚なお花です。

知的財産検定は1級はすごいけど
2級はたいしたことなくて、落ちるほうが恥ずかしいようです。。
しかも科目試験なので追加で残りの科目も受検予定です。
またがんばります!

サザエさん、合格おめでとうございます。
子育てしながら、すごいと思います。
でも、まだお勉強はつづくのですね。
頑張ってくださいね!
私は早々にビリーは挫折です(><)

和種薄荷のお花の勉強できました。
サザエさんの日記を読むと、いつも知らなかったお花の
ことを教えてもらえます。
スゴイ!




おめでとうございます。

サザエさんおめでとうごいます。
やっぱり賢いですね~。
子育てしながら遊びながら・・・立派です。
尊敬します。我事のように嬉しいですよ。

在来種のハッカは懐かしいですね~。
子供の頃どこの家でも植えたあった気がします・・・?
実家にも植えたいましたが ただ植えたあっただけでした。
いい香りがしますよね~。
外来種よりはるかに純粋な香りでした。

いいものが植わっていますね。流石サザエさんです。
今でもこの葉から香料を取っているのですね~。
勉強になりました。

お魚エイではなかったようですね。ゴメンナサイ

こんにちは

下の記事の海、たしかに大人が疲れましたね・・・

合格、おめでとうございます!
僕が何か発明したら、特許申請お願いしますね(笑)

非公開コメント、いれさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かのこ

サザエさん今日は
お盆はいかがお過ごしでしょうか・・?。

サザエ

>みなとさん
こんにちは。
試験は私は難しいと思いましたが
合格率も高く、楽勝らしいです。。
続きも頑張ってとろうと思います。
ビリーはお休み中・・・さすがに時間がなくて。
和種薄荷、私も植えているだけで
詳しいことは知らないのですが
これからメントールを取るというのは確かです。
工場見学に行ってきたので・・。

>かのこさん
こんにちは。
おかげさまで合格できました。
でも合格して普通みたいで
落ちる方が恥ずかしいようです。。
でも喜んでくださって嬉しいわ!

和種薄荷は以前はポピュラーだったのですか?
最近では何処を探してもありませんでした。
それで長岡実業の会社の方に分けていただいたのです。
香りは良いですね。
すがすがしいです。

お盆は実家に帰省中です。


>のんたさん
大人、疲れましたよね。。
回復するのに数日掛かりました。
知的財産検定は実は科目合格なので
あと2科目とらなくちゃいけません。
今回と違って勉強したことない分野なので
ハードル高し!です。
ちなみにこの資格をもっていても
特許申請は出来ません。。ごめんなさい。

Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

