スポンサーサイト





ランタナその後と海

以前紹介しました、勝手に生えてきたランタナですが
その後どんどん大きくなりました。

H190806ランタナ


実もついていました。

H190806ランタナの実


これをおそらく鳥が運んできて
ここに勝手にランタナが生えてきたのでしょうね。

この花壇、メランポジウムとブルーサルビアを植えています。
ブルーサルビアがはびこって、メランポジウムおされ気味・・。
黄色い矢印のところにあるのは、大きくならないメランポジウム。
これは、私が悪いんですけど、メランポジウムを買ってきて
めんどくさかったり、忙しかったりしてすぐ植えなかったんです。
すると暑い日にはポットがからからになっちゃって
何度も枯らしかけたんですけど、何とか生き延びてくれました。
でもまあ、植えれば大きくなるわ・・と思っていましたが
その後、大きくなってくれません。
みなさんも、買ってきたらすぐ植えましょうね。。常識??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

8月3、4日と丹後半島へ行ってきました。
台風が来ていて、途中の高速道路は50キロ規制がかかるほどの
ものすごい豪雨でした。
とにかくその日は当然海は中止で、宿に現地集合しました。
その前に私はのんたさん一家と小さい水族館へ寄りました。
丹後魚っ知館
→ こっちも見てね。パパのマジック2.0 海水浴'07
お値段がお安い割にはかなり内容は充実していて
大人でも充分に楽しめました。
H190803魚っ知館1


なかでも面白かったのはこちらのお魚。。。

H190803魚っ知館2


ヒラメのような平らなお魚のおなか側です。
まるで顔・・・
あまりの面白さに顔ばかり注目して、名前を見てくるのを忘れちゃいました。

宿に集合した後は広い室内を駆け回り、夜は花火をし
騒ぎまくった子供たちは、けっこうすんなり眠ってくれました。

H190803就寝中


母たちはこの隙間に入って眠りました。
寝苦しかったです。けられたり、ぶつかられたり。。

次の日は晴天。
海に入って、楽しんだ後は・・スイカ割り。

H190804スイカ割りじんせい  H190804スイカ割りけんしん


弟は初めてなのでおっかなびっくり。
お兄ちゃんは二年目なので慣れたもの。
でも、まだまだ割れませんでした。

めちゃめちゃ楽しんだ子供たちは、帰りの車でぐっすりでした。
大人も疲れた~。
 




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

どうもお越しくださりありがとうございました。
魚っ知館、辺鄙なところにあると言っては失礼な言い方かもですが、
すごくいい水族館ですよね。
とにかく水槽の状態が綺麗でゆっくりと観察できました。

>かんちょさん

こちらこそいらっしゃいませ。
魚っ知館というネーミングからあまり期待していなかったのですが
実にいい水族館でした。
混雑しすぎることはなく、かといってがらがらでもなく
程よい感じでした。
おっしゃるとおり、今思うと水槽がすごくきれいでした。
また行くかもしれません。

丹後

サザエさん今日は。
海ってそう言う事だったのですね~。
皆さんで超楽しそう。
雰囲気が伝わってきました。
ま~それでも無事に楽しめて本当に良かったです。

お天気の所為で水族館も楽しめましたし
よかったよかったです。
人面顔・・エイでは・・??面白いですね~。

ランタナ実を一杯つけるので増えるのですよね。
でも大事にしてあげてください。
この種が増えますね。

>かのこさん

かのこさん、こんにちは
海とはそういうことだったのですよ。
みんなで泊まって、海も入る・・そんな感じ。
大人数で楽しいけど、まだ小さい子が多いから
食事の世話とかやっぱり大変でした。

あのお魚、エイではなかったですね。
ヒラメのような形でした。
何度見ても面白い顔です。

ランタナはかわいい花ですが
増えすぎると言うのを聞いて
ちょっとびびってます。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

