スポンサーサイト





ヤシノミ

台風が近づいてきました。
明日から保育園友達と海に行く予定なのですが
どうなるかなあ・・・

ボルネオで泊まったホテルシャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバルでお部屋にあったヤシノミ。

H190629ヤシノミ


本物のヤシノミなので当然ですがかなり大きいです。
雰囲気よくて素敵。
よくアボガド食べた後にこんなふうにやってみるけど
腐ってしまってうまく育った試しがありません。
こんなのおうちにあったらかっこいいなあ。。

次の日、ホテルのプールサイドでヤシノミが落ちているのを発見。

H190630ヤシノミひろった


プールサイドにも、お庭にもヤシはたくさん植えられていました。
高い高いところにヤシノミがいくつもなっています。
こんなの落ちてきたらあぶないなあ・・・
事故などはないのかしら??

マスヲは言いました。
「これを持って帰って植えよう!」

いえいえだめですよ。
よ~く考えてみてくださいね。
ヤシノミから芽が出てくるためには
種として完全に成熟していないと無理ですよね。
これは未熟なまま落ちてきたものですから
発芽は見込めない・・と思いませんか?

そもそもこんなものもって帰れないと思います。
確か・・植物の種とか苗とか、自由に持ち出しできなかったんじゃないかな?
久米島に行ったときも紫芋は持ち出し禁止だったし。。

とにかく、このヤシノミはあきらめてもらいました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

後でちょっと調べてみました。
植物防疫所というところがあって
そこに植物の輸出入に関する決まりがあります。
→ 植物防疫所

輸出入なんていうと大げさだけど
個人の持ち出し、持ち込みも立派な輸出入になるんですね。
どうやら「ココヤシ」はOKだったみたいです。
でもヤシにもいろいろ種類があるから、あれがココヤシだったかどうかは
全くわかりません。。

ボルネオ島ではヤシの木がたくさんあって
道端でもよくヤシノミが売られていました。
テーブルと椅子を置いただけの超ワイルドな喫茶店というか
軽食屋さんというか・・・
行くと必ずおなかを壊しそうなお店も
都市部を離れたところにはたくさん見られました。
個人的にはぜひチャレンジしたいんだけど
子供がまだ小さいのでやめてます。




コメント

ヤシ

サザエさん今日は。
台風が来ていますね~。
明日の海は止めた方が絶対いいです。
波高し・・命が一番です。
又の機会をお勧めします。老婆心ながら・・・。

ヤシの緑いいですね~。
昔ハワイからヤシの実を持ち帰って人がいましたが
今は難しいのでは・・・。

アボガドは畑に埋めると大きくなります。
でも冬に枯れますね~。
枯れない種もあるそうでが・・・。
植木鉢ならいいかも・・・です。

椰子の葉のそよぐ常夏・・
絵になりますね・・
ステキデス。
いい旅でしたね~。

薄い水盤・・に納得です。

>かのこさん

海はやめます。
でも泊まりにだけ行きます。
子供たちは集まって遊べればそれでいいと思うので。

ヤシノミはどうやらもって帰れそうですが
育たないでしょうね。
植木鉢でどこまで大きくできるのか??
興味はありますが。

ヤシの実

ヤシの実の観葉植物、いいですね~
種(実)がそのままついているのが雰囲気ありますよね。

↓のスパもいいですね~
短い時間とはいえ、1人でまったりできたのではないでしょうか。

こんにちは

ヤシの実、すごいですねえ!
家にあったらステキです。

>ワイルドな喫茶店
大人だったらお腹こわしてもどうってことないですが、
子どもは困りますね。



コメントありがとう

>lanciaさん
ほんと、こんなのが似合うおうちになりたいものです。
アボカドもこんなふうにできるのかしら??

スパはよかったですよ。
うつらうつらして気持ちよかったです。


>のんたさん
家にあったら素敵ですが
まちがいなく床に転がっていきそうです・・。

体力のあるうちに挑戦したいですが
いつになったらいけるのだろう??
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

