スポンサーサイト





打ち水大作戦!

梅雨が明けて、本格的な夏になってきましたね。
大阪は今日も予想最高気温32度です。
夜も寝苦しく、ごろごろ転げまわる子供たちに蹴られたりして
少々寝不足気味・・・

Yahoo!のニュースにこんなのが載っていました。
打ち水大作戦 23日始まる まずは浅草寺で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000006-maip-soci

打ち水をして都市部の温度を下げようというキャンペーンです。
ぜひ上記のリンクからニュースを読んでみてください。
そして注目してほしいのは、記事の冒頭にある言葉。
「風呂の残り水などを・・」という部分。
打ち水のためにわざわざ新しい水を使うのではなく
どうせ捨てるなら打ち水しよう・・ということなんでしょうね。
これも資源の有効利用でしょうか。
特に、四国など水不足に陥りがちな地域では
打ち水のために、水道から新しく水を汲んで・・・というのは
考えられないことでしょうね。
打ち水はあくまでも二次利用水(または三次利用水かも)を使うこと、
つまり水の再利用が原則なのですって。

皆さんは、打ち水していますか?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

私はやっています。
会社から帰って数分間。
家の前を流れている農業用水を庭用のちりとり(こんなの)
汲んで、アスファルトにざざーっと撒きます。
庭の石敷き部分にもざざーっと。
ちりとりでは一度にたくさん汲めないので何往復も・・・。
打ち水ついでに庭の水遣りもそれでやっちゃいます。
でも全部はしんどいので、遠い部分は水道から。。

先日ボルネオ島に旅行したときに、
赤道付近でも大阪よりも涼しいことに衝撃を受けました。
そして「ヒートアイランド」というのは本当なんだなあと
つくづく感じたのです。
地球温暖化というよりも都市部の熱帯化でしょうか?
私が住んでいるのは大阪でも北部のほうで
確かに中心地と比べると涼しいです。
でも、ボルネオより暑かったんです。
打ち水をして少しでも温度を下げられたな・・と思ってやっています。
暑がりの自分のためにも・・。

おどろくのはかなりたくさんの水を撒いていても
子供たちを保育園に迎えに行って帰ってくるほんの30分くらいの間に
ほとんどが乾いているということ。。
熱くなってるんだなあ・・と、ここでも実感です。

皆さんも打ち水してみませんか?
地球の温度を少しでも下げましょう!
→こちらも見てね!打ち水大作戦2007

ここからは余談。
夏になると、植物への散水が増えて
水道代がかなり上がってきますよね。
水道代って上水道代と下水道代があるでしょ。
上水道代は取水量に合わせて徴収されているから納得だけど
下水道代は上水道代から単純に予想した料金になっていて
何だか納得できません。
というのは、庭に撒いた水は下水道に流れていかないからです。
うちはまだ家の前を流れてくる農業用水を使っているからましだけど
実家では、全部上水道を撒いているので
夏は水道代がばかにならないと言っていました。
何でも夏は人が使う水より、庭に撒く水の方が多いそうです。
庭やベランダに植物を植えているのは
少しだけですが二酸化炭素増加抑制効果があり
地球温暖化ストップにも少しだけ貢献しているんだから
水道代にガーデン割引みたいなものがあってもよさそうじゃないですか?
そんな提案出たことないのかなあ。。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんわ

夜も遅くなってやっと涼しくなってきました

お風呂の水は洗濯機行きですので庭には楽して水道の水まいてます
鉢は毎日・地植は2日に一度 慣れたら植物たちも大丈夫みたい
お水やりした後は庭の風が幾分冷たく感じられるからうれいいですね

大きな声じゃいえないけど娘が家にいたときの半分近く水道代が減ったのがすごいでしょ

>mitiさん

こんにちは。
うちも風呂の残り湯は洗濯に使ってます。
でも全部は使わないので、休日は余ったものを庭に撒いています。
若い女の子はやっぱりシャワーでしょうか??
それにしても半分とはすごいですね!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

