スポンサーサイト





フルーツプレート

梅雨が明けてから本当にさわやかになりましたね。
暑いけど、じめっとした感じがなくて我慢できる。
でもこれから日中35度くらいになってくると
もうだめかも~。。

今日は果物のご紹介。
ボルネオで泊まったホテルシャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバル
お部屋に置いておいてくれたフルーツプレートです。

H190629フルーツプレート


一番左にあるのはスターフルーツ。
どうやって食べてよいのかわからなかったのですが
適当にスライスして食べました。
味の薄いりんご?梨?そんな感じです。
切り口は星の形でかわいいけど、味としては???でした。
このスターフルーツ、緑でしょ。
朝食のときに黄色くなったスターフルーツがあって
「これは熟れているのかも!」と思って食べてみたけど
あまり変わりませんでした。
マスヲも同じことを思ったようで、お皿に取ってきていました。
似たもの夫婦です。
後で調べてみたところ、緑のものはサラダなどに利用し
黄色いものをフルーツとして食べるそうです。
黄色といっても追熟させてものでなく、樹上で熟したものが
甘くおいしいそうです。

珍しいのは一番右にあるもの。
写真を拡大してもらわないとわからないかもしれないけど
なんだか開いていない松ぼっくりみたいなんです。
外はカサカサ・・・こんなのうまいのか??
皮はぺりぺりとむけて、中はライチのような
乳白色の果実が入っていました。
これまた微妙な味・・・
南国の香りがするんだけど、香りと同じ味がしないです。
やっぱり薄いりんごみたいな感じ。
ちょっと渋みがありました。
子供は一口食べて、「もういらん」と言っていました。

帰宅後に調べてみたところ、この果物はサラックというものでした。
→ こちらも見てね。サラック
別名スネークフルーツとも言うそうです。
確かに言われてみれば蛇のうろこみたいだったなあ。。
お、そういえば私も種を持って帰ったな。。どうしたかな??

南国の果物って味が濃いイメージがあるけど
そうでもないのかな?(マンゴーなんて、濃いですよね)
水分補給の代わりにできるから、薄味なのかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

その他、見えているのはりんご(赤・青)、オレンジ、バナナ。
これは皆さんよくご存知ですよね。
りんごなんて寒い国の果物だと思っていたけど
予想以上においしくてびっくり。
小さいけど甘くてジューシーですごくおいしかったです。
朝食のバイキングにたくさんあったから
もっと食べればよかったわ。
バナナはほとんど子供が食べて、私は一口だけもらいました。
これも甘みが強く、香りもよく、おいしかったです。
普通バナナよりかなり小さいですが、モンキーバナナよりも大きいです。
もしかしてこれが島バナナ
っていうものなのかしら?
でも酸味はなかったからちがうかな?
かなり実がもっちりとしていました。

さて、最後に残った果物。
左から2番目に見えている緑のもの。。
何だと思いますか?
私、これもすごく楽しみにしていたんです。
マンゴスチンだったらうれしいなあ・・とか。

でも、切ってみると・・・・
みかんでした。あはは。おいしかったけどね。

フルーツプレートの前にお皿とナイフ・フォークがあるけど
こんなナイフじゃ食べられません。
うちは小さなナイフを持っていっていたので
それで皮をむいて食べました。

旅行のときの便利グッズ。。
うちではナイフです。
果物をむいたり、ハムを切ったり・・・。
とにかく便利。
今度、旅行に行くときは必ず持っていってくださいね。
でも飛行機では手荷物に入れておけないので注意です!

あと、うちが必ず持っていくもの。
おはしとスプーン。
日本ではそんなことないけど
海外ではスーパーでヨーグルトを買っても
スプーンをつけてくれません。
だから持っていると助かります。
おはしもね・・。

何だか食べ物のことばかり・・・
食いしん坊のサザエなのでした。
そんなところにこんなニュース・・・
「太い交際」に注意=肥満のリスク最大171%アップ-米調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000117-jij-int
やせてるほうには引っ張られないのか??
このままではみんなに迷惑をかけてしまうのでは???
遠隔地に住んでいても・・っていうのが怖いです。



テーマ : ビーチリゾート
ジャンル : 旅行

コメント

フルーツ

サザエさんおはようございます。
今日のフルーツのお話面白かったです。
サラックは初物です。
余り話題に上らないと言う事は そういう意味かもしれませんね。
でも珍しいフルーツに出会えいいですね~。
流石ボルネオですね。

太い交際・・ギョですね。
こんな事書かれたら太った人と
お付き合い出来なくなりますね・・・。

太らないように気をつけま~す。
この頃ちょっとやばいです。
運動不足の上 水分バッチシ・・
この先が怖い・・です。
お友達がいなくなってしまいそう・・・。(笑)

ボルネオのフルーツ

フルーツプレート、いいですね~
スターフルーツ、たまにスーパーに置いてあることがあるのですがさすがに買いはしないです。もちろんこれまで食べたことないです。
緑色のはみかんだったのですね。
日本で食べるみかんと同じような味なのでしょうか。

コメントありがとう!

>かのこさん
あまり話題に上らないということは
そういうことなのでしょうね。ぷぷぷ。
話のネタにはなりますけどね。

太い交際ぎょぎょぎょでしょ。
私も気をつけなくっちゃ。。
旅行以来、ダイエットさぼり気味なので。


>lanciaさん
いいでしょ。フルーツプレート。。
スターフルーツ、やっぱり買わないですよね。
高いしね。。
みかんはほんと、みかんでした。
青いみかんだけど甘かったです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

