スポンサーサイト





スパイダーリリー

梅雨と台風が一度にやってきて
さらに地震もあって、あちこちで被害が出ていますね。
皆さんのところは大丈夫でしょうか。

今日もボルネオ島での宿泊先、シャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバル
たくさん植えられていたお花を紹介しますね。

H190630スパイダーリリー1


スパイダーリリーです。
名前の通り、蜘蛛のような形状です。
花の直径は12~13cmくらいだったかしら。
背は高く60~70cmくらいはあったように思います。
このスパイダーリリーがあちこちに植えられていました。
私の印象では、もっともたくさん植えられていたのが
このスパイダーリリーだったように思います。

このお花、以前にもどこかで(日本だと思う)見たことがあり
そのときは気持ち悪いお花だなあと思いました。
まさに蜘蛛のようなのですから。。
今回見たときも、同じ感想でした。
「どうしてこんなに気持ちの悪いお花をたくさん植えているのかしら?」
そんな風に思ったくらいです。

でもその気持ちは次の日に変わりました。
私がホテルに着いたのは、夕方でした。
そのときに見たスパイダーリリーは
どのお花もおしべの花粉がついている部分がなくなっていました。
次の日、見たお花、つまりその日新しく開いたお花には
その花粉が付いている部分が残っていました。
それだけで、スパイダーリリーはぐっとエレガントな印象に変化したのです。

H190630スパイダーリリー3


1枚目の写真と比べてもらうと、明らかに違っているのがわかると思います。
蜘蛛の足のように見えて気持ち悪いと思っていた花びらは
「なんて繊細なのかしら!」と思うほどの印象の変わりようです。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-spider-lily_large.html
↑のページをさっき見つけて驚いたのですが
なんとスパイダーリリーの花には芳香があるそうです。
香りのあるお花が大好きな私は
におってみなかったことをものすごく後悔・・・
次、どこかで見かけたら必ずくんくんしよう!!

ブログランキングに参加しています!
お休み中にすっかり順位が落ちてしまいました。
またがんばりますので応援してくださいね!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

スパイダーリリーというのは英名のようです。
和名はヒメノカリス・スペシオサ、別名はサワガニユリ。
日本では蜘蛛というよりもサワガニに見えたのですね。
このスパイダーリリーは1日花だそうです。
たくさん咲いているので気づきませんでしたが
確かに午前中に見る花のほうが、夕方に見る花よりも
明らかにみずみずしい印象だったのは確かです。

プルメリアと同じように日本でも買えるのかしら?と調べてみました。
「スパイダーリリー」で検索すると出てきませんが
「ヒメノカリス」で検索すると出てきました↓↓
ヒメノカリスの球根「リットラリス バリエガータ」Hymenocallis littoralis

いろんな品種があるみたいで、似ているけどちょっと違うお花もありますね。
今はシーズンオフみたいで、在庫切れになってます。
ただ、あちこちの植物園の温室にあるみたいなので
どこかの植物園にお出かけの折は、ぜひチェックしてみてください。
香りのチェックも忘れずにね。

~H19年7月28日追記~
スパイダーリリーはハマユウとおなじヒガンバナ科ヒメノカリス属なんですって。
だからお花がよく似ているのですね。
リリーと言ってもユリの仲間ではなく
ヒガンバナの仲間でした。




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

スパイダーリリー

サザエさんこんにちは。
面白いお花ですね~。
実物は見たことがありませんが・・
興味津々です。
やっぱりオシベがあって気品がありました。

ぱっと見たときハマユウに似ていると思いました。
ハマユウもいい香りがします。
南国は南国のいいお花に出会え いい思い出に。
香りをかぐのを忘れるとは・・・です。(笑)

不思議なゆりですね!

ホント クモみたい(。゚_ゝ゚)プ


!!

試験だと思っていたのに、いつのまにかボルネオ!
行動力あるなぁ。

私は出張が精一杯かしら。
来週はまたまた関西出張です。
京都の帰りに陽春園さんにいきます。

スダイダーリリー、確かにまったく花姿が異なりますね。
それにしてもサワガニか…センスな~い。

香りの花はやはり朝、開花するときが最も香るようですよ。
スパイダーリリーも育ててみたいですね。

スパイダーリリー

こんばんは
ほんと、純白で清楚で姿はエレガントですね。
こんな花が、自分の庭に咲いたらステキですね!

昨日の新聞に、伊豆の海岸でハマユウの花が見ごろを迎えている…と言う記事を見ましが、スパイダーリリーにとてもよく似ていました。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

