スポンサーサイト





プルメリアの花

7/4の早朝に無事、ボルネオ島から帰ってきました。
そして7/4の午後はひたすら眠り、7/5から仕事へ。。
7/6会社のグループ員全員で知的財産検定の過去問を解いたところ
なんと私が最下位・・・
7/7は結婚記念日でしたが、ひたすら勉強し(夫もこの日TOEICを受けていた)
7/8に知的財産検定を受けてきました。
「なんだかできたかも・・・簡単だったかも・・・」と思ったのは私だけで
全体的にみんな「難しかった」とのこと。
できたと思ったときほどテストはできていない・・の典型かも知れません。
そのうち結果が来るようなので、楽しみに(?)待ってみます。

さて、ボルネオ島での宿泊先、シャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバル
たくさん植えられていたお花を紹介しますね。

H190701プルメリア


プルメリアです。
とってもいい香りのする花で私は大好き。
1日花なのか、毎日木の下にはぽとりと落ちたお花がたくさん。
子供と一緒に拾っては部屋へ持ち帰ったり
耳にかけたり(息子ですが)していました。

以前、タヒチに行ったときにもこの花がたくさんありました。
タヒチやハワイでは「レイ」に使われるそうです。
確かに花が落ちてからもしばらくキレイなままなので
レイにもできそうでした。
香りもいいので、この花でできたレイを首からかけると
幸せな気分になれそうです。

南の国では街路樹にもよく使われるようで
基本的にとても丈夫な植物なんですって。
そんな南国の植物がなんと楽天市場で買えちゃいます。

トロピカルフラワー「プルメリア」 芽出し苗 ホワイト

白以外のお花もありますよ。
気になる方は↓チェックしてください。
★楽天市場でプルメリアを探してみたよ★


南国の香りを楽しみたい方はぜひどうぞ。

ブログランキングに参加しています!
お休み中にすっかり順位が落ちてしまいました。
またがんばりますので応援してくださいね!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

実際、ホテルのお庭では白いプルメリアとピンク色のプルメリアが植えられていました。
プルメリアは葉っぱの色がとても濃いからか
白よりもピンクのほうが地味な印象です。
私も白いほうが好きで、いつも白い花を集めていました。

この白いお花、中心がほんのり黄色になっているから
「egg flower(たまごのお花)」という呼ばれ方もするみたいです。
またお寺に植えられていることも多いようで
「Temple tree」との別名もあるんですよ。

実は私が「プルメリア」の名前を知ったのはつい最近。
旅行から帰ってきてからなのです。
タヒチに行ったときも、「いい香りの花だな~」と思っていたけど
特に名前を調べていなかったのです。

旅先、夕食時のレストランで
いつもどおり次男が周囲の人たちに、ニコニコと愛想を振りまいていると
60歳くらいと思われるオーストラリアから来たという女性が話しかけてきました。
次男はプルメリアの花を両手に持っていたので、
「この花は英語でフラジペーニー(と聞こえた)というのよ」と教えてくれました。
確かに後で見るとこんなラベルが木の下にありました。

H190701プルメリアのラベル


その女性と同じテーブルには小学生くらいの女の子もいました。
なんと次男はその子にお花を「どうぞ」とプレゼントしたのです。
女の子はとても喜んでくれて、お礼に投げキッスをもらいました。
次男1歳6ヶ月・・なかなかやるな。。



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

はじめまして、サザエさん\(*^▽^*)
遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
プルメリアのお花はホントにかわいいです。
お写真素敵に撮れてますね~。
私も始めてみた時から、一目惚れでもう5年以上栽培しています。
でも、南国のお花・・・・仙台にはとても難しい植物です。
そんな中お花が咲いたときは、とてもうれしいです ( ´艸`)
プルメリアには、沢山種類があるんですよ~。
50とも100とも言われています。
丸いお花だったり、細長いお花だったり・・・。
色も沢山あります、どれもこれもとても素敵ですよ。
機会があったら、栽培挑戦してみてくださいね。
あのお花に囲まれているだけで、幸せな気分になれますよ~。

また遊びに来てくださいね♪

>あろさん

いらっしゃいませ。
HP見せていただきました。
ティアレもそだてているんですね。
ティアレの花もタヒチの思い出の花。
ホテルに置いてある石鹸がティアレの香りで幸せでした。
お部屋中がいい香りなんてうらやましいなあ。
でも難しそうですね。
こちらにもまた遊びにきてくださいね。

初めまして!

サザエさん、ご訪問いただきありがとうございました(^o^)
この、プルメリアは、ボルネオ島で撮っていらっしゃったんですね!
とってもステキ。
種類にもよるようですが、白いお花のほうが、より香りが強かった
ような気がします。。。
私も旅行に行くと、落ちた花を拾っては、ベッドサイドテーブルの上に
乗せたり、耳にかけたり、香りを楽しんでます(笑)
プルメリアの木があんなに大きく育つ環境って、ほんとうらやましいですよね。
日本じゃ、観賞用に育てるのがせいぜい(><)
あっ、でも沖縄ではちゃんと立派な木になってました!

サザエさん、ガーデニングすごいですね!いろいろ育ててますね(@@)
プロフィール、笑っちゃいました。私も一緒です(^o^)!
お金をかけない。手間をかけない!これが、いいんですよね~(笑)
今、ガーデンプランナーの勉強もしているので、また遊びに来させて
いただきますね!!

プルメリア

サザエさん今日は。
あららもう試験済んでいましたね~。
結果が楽しみですね。

プルメリア・・いい香りがしてきました。
そんな感じです。そして幸せ気分・・に。
いい香りもお花は良いですね~。
確かにハワイのレイになっている気がしますね。
かのこは行った事はないのですが・・
亡母の写真に写っていました。

ナゲキッスは良かったですね~。
なんとも可愛らしいお話でした。
ほほえましい・・・です。

コメントありがとう!

>みぽりんさん
いらっしゃいませ!
プルメリアって沖縄にもあるんですね。
何度か行ったことはありますが、気づきませんでした。
そういえばハイビスカスも沖縄やタヒチでは
大木になりますね。
プルメリアも同じなんですね。

お金をかけない・・・これはなんででしょう?
我が家のモットーは「小さく買って、大きく育てる」です。
だからお金がかからないのかもしれません。
でもいつまでもお庭が充実しないので
最近は「どーんと買おうよ!」なんていうこともあるけど
「今日は買ったね。2000円も使っちゃったよ」
こんなレベルです。
参考になるところがあればうれしいです。
ぜひまたいらしてくださいね。

>かのこさん
ハワイは私も行ったことがないのでわかりませんが
タヒチでかけてもらったレイは「ティアレ・タヒチ」の
お花でした。
プルメリアと同じようによい香りのお花でハッピーでしたよ。
投げキッス・・・文化の違いですね。
どの程度の意味なのでしょうか?どきどきしました。   

こんばんは

検定の結果、良く出るといいですね。

それはおいといて(笑)

次男くん、やりますな!!!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

