スポンサーサイト





ダンゴムシとブログお休みのお知らせ

また虫の話。。
嫌いな方、飛ばしてくださいね。

今日はダンゴムシ。
子供のアイドル、ダンゴムシ。

我が家の長男も大好き。
毎日帰ってくると、
「ががががーっ」と植木鉢を動かし
「おかーちゃん、ダンゴムシ、おったでー」と
報告してくれます。

毎日、帰宅時間は午後7時前。
「ダンゴムシさわってもいい?」という長男に
「あかん!はよ、家入るで」と言う私。。

でも土日には触ってもOK。
時間があるからね。

私だって、子供のころはよく遊んだものです。
さすがに今はもう遊びませんけど。

そんなダンゴムシについて
最近知ったことがあります。

「丸まらないダンゴムシがいる」

そんなのダンゴムシじゃないよ・・・
でも見かけはダンゴムシ。。やや平べったいかな?
つんつんつついても丸まりません。

これを教えてくれたのは3歳の長男。
子供の観察力に驚きました。

皆さん、丸まらないダンゴムシがいるって知ってましたか??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

7月8日に知的財産検定という試験を受けることになりました。
私が受けるのは2級の科目試験。
受験を決めたのは6月の頭で、もともと勉強する時間なんて
あまりとれないなーと思っていたんですが
ここにきてさすがにせっぱ詰まってきました。

なぜそんなにせっぱ詰まっているのかというと
6/29から7/4まで旅行に行って来るからなんです。
マスヲのリフレッシュ休暇を利用した旅行です。
行き先はボルネオ島。。
子供も小さいのでやや心配ですが
せっかくなので楽しんで来たいと思います。

ということで、勉強と旅行のため
しばらくお休みいたします。

戻ってきた折には旅先で見かけた珍しいお花など
ご紹介できればと思います。



コメント

旅行

サザエさん今晩は
いいですね~。ボルネオ島への旅行・・
あの島には珍しい植物がわんさかと・・・
憧れの地です。
でも旅行は余り好きでないかののです。
代わりに珍しい植物のお土産話待っています。
お気をつけて行ってらっしゃい・・・。

ダンゴムシに丸まらない物がいますね。
あれは何でしょう・・・??。
ズ~ト気になっていました。

おはようございます。

いますね。
丸まらないヤツ。どうしてなんでしょう?

知的財産検定って、難しそうな試験ですね。
がんばってください。
ボルネオ帰りで・・・

います!!まるまらない団子虫!!
我が家も団子虫いっぱいなので、見つけたら取るんですけど、丸まらないやつは、箸でつかめないんですよね!!
あれはやっぱり別の虫なのかな??

旅行&試験がんばってください!!
珍しいお花楽しみにしてます。

コメントありがとう!

ボルネオ滞在中のサザエです。
こどもはお昼寝中。
こんなところでもブログが見られちゃう。。
インターネットってすごい。。

ダンゴムシに丸まらないのがいるって
みんな知っててびっくり。
私だけ知らなかった??

>かのこさん
ボルネオはかのこさんの憧れなんですね。
私ったら何にも知らずに来ちゃいました。
確かに珍しいお花いろいろ咲いています。
旅行は私も実は苦手。。
準備とか、面倒で。
夫に任せっぱなしです。
いろいろやってくれるマスヲさまさまです。

>のんたさん
知的財産検定って、2級は楽勝!と聞いて
職場の同じグループ全員で受験を決めたのですが
みんな早くもあきらめモード漂っています。
予想以上に難しい。。。
帰ってからがんばります。

>junさん
ダンゴムシ、結構いますよね。
うちもひとつの花壇が「ダンゴ天国」になってます。
特に被害がなさそうなので
放置してますが、大丈夫なのかな??

ボルネオから!

ボルネオからコメントが。ちょっとびっくりです。
インターネットはほんと距離が縮まりますね。
ダンゴムシ、この前うちのスミレの葉っぱの上に乗っかって食べてました(>_<)
一応害虫の部類に入るみたいですね。
私も子供の頃丸めて遊んでいました(^^)

>lanciaさん

lanciaさんこんにちは。
ほんと、インターネットにはびっくり。
でも隔世感がなくなるのも確か・・
どっちがいいんだか??

殺虫剤コーナーにダンゴムシの殺虫剤も売っていたので
やっぱり害虫なんでしょうね。
葉っぱを食べるのか~。。知らなかったです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

