スポンサーサイト





ムカデ、恐怖体験

引き続き、虫のお話です。
苦手な方、飛ばしてください。。

先日、お庭掃除をしているとき
裏庭に長く放置していたプランターをどけると
10cmくらいの大きなムカデが・・・
怖くて夫を呼びに行ったのですが
夫と戻ってきておろおろしている間に逃げられました。
私は追い詰めたいと思ったのですが
夫マスヲは一言「ムカデはおるもんや・・しゃあない」・・・

実は私、田舎者ですが子供のころにムカデを見たことがありません。
はじめて見たのは大学生のころ、なぜか研究室にムカデが出ました。
捕まえたのをビニール袋に入れているのを見せてもらったのです。
そのときのムカデはとても大きく12cmくらいはあったかと・・・。

その本物のムカデを見るまでは
私よく庭にいる4cmくらいの足がたくさんあるイキモノを
ムカデだと思っていたのです。
それに比べるとものすごく大きく怖かったのを覚えています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

マスヲの「しゃあない」を単純に受けとめられなかったのは
ある恐怖体験があったからです。

今の家に引っ越してきてからの話です。
ある日、私は夫マスヲと車で出かけていました。
常々マスヲは私は助手席で何かに驚いたりしたときに
大きな声を出すのを嫌がっていました。
その日も、私はあることにびっくりして
ものすごく、ものすごく大きな声を出してしまったのです。
マスヲは怒りました。
「もう!びっくりするやんか!」

でも、今回は仕方なかったんです。
なぜって・・シートベルトの肩のあたりに
ムカデがくっついていたから・・・。

あわわわわわわわわわわわ・・・・

マスヲが言いました。
「『ふうっ』ってし!!」(「ふうっ」としなさい)
急いで窓を開けて、思いっきり
「ふぅっっっー!!」 
しかし、あのつめでしっかりくっついていて取れません。
車を停める場所もないので、車は走ったままです。

もう一度思いっきり吹き飛ばそうとがんばりました。
「ふう~~~~っっっ!!!」

何とか取れました。
でもまだ窓のふちにくっついています。
それも何とか外へ追い出し、窓を閉めました。

心拍数は急上昇・・・どきどきどきどきどき・・・
あんな顔の近くにムカデが・・・
怖かった。。
マスヲも怒ってごめんねと謝ってくれました。

どうやらどこからかムカデが車に乗り込み
シートベルトの格納部分に入っていたようなのです。
それで車が走っている間に
シートベルトを伝って出てきたみたいですね。

それにしてもどこから乗ったのだ?

あれからムカデがちょっと怖いサザエでした。

この1ヶ月でムカデを目撃したのは2回。
もしかして、ここ、ムカデ多い??



コメント

サザエさんの恐怖 目に浮かぶようです

前の家にいたときスカートのなかがもそもそするんでみたらムカデだった
そのときはかまれなかったようで後はなんともなかったけれど・・
先日は裏庭でみつけたのでそばにあった出そうと思っておいてあった古新聞の束を上にのっけておきました
忘れたころに見に行ったら見事にぺしゃんこになってました

これからじめじめの時期 家の中に入ってきたらマイってしましますね

こんにちは~
私もニョロニョロ虫系は苦手です~
ミミズはさすがに克服しましたが、うちではヤスデがけっこう出没するんですよ・・・
昨夏、PCを夢中で見ていた時に足の指にチクっとした痛みを感じて見てみると・・・
なんとっ!いつの間にかヤスデが絡まってて~!!
もう「ぎゃぁぁ!!」って叫んでましたよ~!
サザエさんの恐怖体験よくわかります~
でも、ガーデニングで虫は無視できない・・・なんちゃってv-12

コメントありがとう!

>mitiさん
家の中にいるなんて・・・怖すぎますね。。
ムカデは生命力強そうなので
ぺしゃんこだけでは不安なサザエは
クワでざっくり切断してます。。
島田紳介さんちにときどきムカデが出ると言ってましたが
あの辺よりは山からも遠いし、大丈夫かと思うんですが
油断しすぎかしら??

>カリンさん
ヤスデですか???
本物は見たことがありません。
すっごく足が長いんですよね。
うう・・出会いたくないです。。
でも、ほんとに虫は無視できない・・。

ムカデ

サザエさんこんにちは。
そりゃ~驚きますよ。
それで驚かなかったら・・人間ではない・・・(笑)
でもマスオさんは冷静沈着ですね~。
慌てて事故になりかねない・・・。

ムカデは湿気った所を好む様で 実家でのムカデの話は
数える程あり長くなります。
サザエさん聞きにきてください。(笑)

植物を家の近くに植えると住み着くようです。
植木鉢の下は隠れ家にも・・
我が家も今年は雨の降らない割りに多いです。
畑に中からも出てきます。

以前配管を伝わって2階にもいました。
二階の手洗いの水を時々流し U字形のところのお水の乾燥を防いだり 排水溝の蓋に網を掛けたりして 今のところないです。
家の周りに木作酢・竹酢を薄めて撒いておくのも一つの方法です。
刺されなくって良かったです。
かのこもビックリ症でオットを困れせています。(笑)

私も、ムカデ大嫌いです!

怖い体験です・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
読んでるだけでも、冷や汗が、よく無事だったと!
ふう~~しなさいって、出来るもんじゃないですよ
刺されなくって、無事でよかったですね!!

前回の私のコメントのhttpが別のアドレスになってました・・・すいません。
もう一つ別のブログを持っているので、いつの間にかそっちと差し替えられていたようです。
別に変なブログではないので安心してくださいね・・・

コメントありがとう

>かのこさん
そんなにたくさんムカデ話が???
聞きたいような、怖くて聞けないような。。
家の周りに植物を植えると・・・って
お庭がある時点でアウトですね。
畑の中からも???
こわいなー。用心しなくちゃ。
ガーデニングは素手厳禁ですね。

>junさん
今となっては笑い話ですが
そのときはとっても怖かったですよ。
ちなみにそのとき通っていた道を
「ムカデロード」と呼んでいます。

できれば会いたくない生き物ですが
お庭してると難しいかも。
お互い気をつけましょうね。

>カリンさん
そんなことぜんぜん気にしていなかったですよ。
私も他にブログがあるのでごちゃごちゃになることありますよ。

おはようございます♪

うちも今年は大きなムカデに出くわしました。
HCなどで売っている白い粉(害虫駆除剤)を家の周りに振り撒いて家屋への侵入を防いでいるのですが、本当にムカデって嫌ですよね。
小学生の頃、朝学校へ行こうと靴を履いたら、チクッ、痛い><、何なんだと靴を振ったら、大きなムカデが出てきました。足の指はみるみるうちに腫れて、母親の友人の看護婦さんのお家へ急いで行って、手当てをしてもらったのを覚えています。
サザエさんも鉢などを持ち上げる時は気をつけてくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

