スポンサーサイト





黒とオレンジの毛虫

お庭仕事をしていると、虫はつきもの。
わかっているけど、苦手なんです。
特ににょろにょろ系。。。

暑くなってきてパンジーやビオラはそろそろ終わりですね。
それにしても何だかスカスカしてるな~と思ってよく見ると
いました。
黒とオレンジの毛虫・・・ツマグロヒョウモンの幼虫です。
謎のサナギの正体は?
スミレ科の植物に良く付くそうです。
たしかに野良スミレにもついていました。
いつもかなり大きくなってからでないと気づきません。
こんなに目立つ色なのに。。
スコップの先で取りました。

ああ、苦手なんだよなあ・・虫。。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

毛虫にしろ、チュウレンジバチの幼虫にしろ
ものすごい食欲ですよね。
あっという間に葉っぱがなくなっちゃいます。

成長期だからでしょうか。
人間の子供と同じですね。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

毛虫

サザエさん今晩は
ツマグロヒョウモンは見ますが
毛虫は見たこと無いです・・・?。
オレンジとクロ・・
派手な毛虫ですね~。

我が家の毛虫はお隣のウバメガシに付く
毛虫が来ます。

どちらにせよ毛虫はイヤですね~。
触ったら大変です。
痒くなります。
毛虫は大嫌いです。(笑)

見つけ次第菜ばしの古いものでつまんで
素手で触らない場所に埋めます。
菜ばしはあち事に置いてあります。(突き刺してあります)

>かのこさん

黒とオレンジの、見かけませんか?
いいなあ、、昨日2匹取ったばかりのビオラに
もう今日は2匹ついていました。
見逃したとは思えないんだけど
どこからくるのかしら?

菜ばしをあちこちに置いておくのはいいですね。
埋めた毛虫は出てきませんか?
私は川に流してます。。。

初めまして

わが家にも発生して、なんの毛虫か探していて、このサイトに着きました。ツマグロヒョウモン・・・初耳です。

私も園芸好きなのですが、手抜きです・・。今後ときどき勉強のために見せていただきますね!

ちなみに私も去年ボルネオ島行きました!

>ささらさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
あの毛虫、よくいますよね。
うちではちょうちょがよく飛んでいるので
また出てくるかもしれません。
手抜き情報はあまりいいのがありませんが
それでも何か役に立てるとうれしいです。
ぜひまた来てくださいね。

ボルネオ島、行った人ってあまりいないから
たまにいるとうれしいです。
いいところでしたよね!

まさにこの虫!

はじめまして。最近,職場の敷地内で(昼休みを利用)ささやかにガーデニングをはじめ,毎日楽しんでいます。
しかしっ!今日,パンジーに黒とオレンジのおおきな毛虫くんが何匹もついているのを発見,コワクて逃げてきたところです(><)
調べていてこの日記にたどりつきました。まさにこの虫です!!
みなさま,ただ逃げていないでがんばっているんですね。。
はあ,なんとかしなくちゃです。

私は横浜市民なのですが,伊丹のほうに行った折に荒牧バラ園も行ったことがあります。とてもすばらしかったのを覚えています(^^)こんなよいガーデンが入場無料だなんて,横浜方面ではお目にかかれないと思った覚えがあります。

>ぽんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

黒とオレンジの毛虫・・苦手です。
でも取らないと、食べられちゃいますので
頑張って取っていますよ。
埋めちゃう人もいましたが
私は家の前に用水が流れているので
そちらへサヨウナラしています。

横浜の方なのに、荒牧バラ園に??
荒牧バラ公園、本当にいいところです。
無料というのが素晴らしいですよね。

よろしかったら、またいらしてください。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

