スポンサーサイト





チュウレンジバチ登場!

今年もやってきました、チュウレンジバチ。
モッコウバラの新芽の先にわんさか。。

早く葉っぱごととってやらないと
モッコウバラが食い尽くされてしまいます。

なのに雨だったり、忙しかったりで
なかなか手が出せません。
発見してから今日で3日目。

今日こそは一枝でもカットしよう!
そう心に決めたサザエでした。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

過去の関連記事はこちら↓
●チュウレンジバチ
●チュウレンジバチ・続
●チュウレンジバチ・続・続

ほんと、やーなのよね~。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

チュウレンバチ

サザエさんこんにちは。
バラにチュウレンバチ・・?
初めて聞くハチの名前です。
バラは虫がつきやすいと聞きますが
犯人はこのチュウレンバチ・・・
なかなか手強そうそうですね~。
蜘蛛さん頑張ってと言いたいです。

コウテイダリア一本植えましたよ。
楽しみが出来ました。

ご無沙汰でした

ご無沙汰しています。
やっと春シーズンが終わり、ブログ生活もぼちぼちと
回復してきたところです。
ブログなんですが、FC2はそのままで
もともとのgooの方で植物の記事を書き始めました。
今後はこちらをのぞいていただけたらと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

ハチもそうですが毛虫、ナメクジが園芸店では悩みの種。
シーズンが終わっても別の戦いがありますよね。

コメントありがとう!

>かのこさん
このチュウレンジバチ、どこからともなくやってきて
いつのまにか葉っぱを食い荒らす悪いやつです。
親が産卵しているときに捕殺というのがよいようですが
日中家にいないので、なかなか難しいです。
でも虫がついた葉っぱを切り取るだけでいいので
まあ楽といえば楽かも。。


>BOUM!さん
お久しぶりです。
待っていましたよ!!
早速お邪魔しますね!

園芸店でもやっぱり虫は来ますよね。
大変でしょうね~。。
毛虫もナメクジも、ほんとどこからともなく
やってきますもんね。

うちの薔薇たちも、シュウレンと戦ってます!!
1度、来た枝には、何度も来るらしいので、早く切り取ったほうがいいらしいです!!
薔薇友から教えてもらいました。
でも、あの緑の団体は、気持ち悪いですね!!

>junさん

一度来た枝にはまたくる。。知らなかったです。
今度から早めにカットします。
とりあえず背の届くところは切ったんですが
上のほうにもうちょっといるかも。。
ほんと、毎年やになっちゃうわ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

