スポンサーサイト





ラズベリーと香料の話(おまけ)

暑いですね。
もはや夏です。。
寝るときも、暑い。。
こんなに暑くて夏はどうする??と
ちょっと心配なサザエ。
でも、今年は寝室にエアコンを買ったので
ちょっとは楽になるかも。
いつもエアコンがなかったので
どうしても眠れない日・・というのが何日かはありました。

さて、、庭にラズベリーができました。
花は写真を撮りそびれましたが、まさにイチゴの花でしたよ。
でも、だんだんと実が大きくなってくると・・・

H190520ラズベリー


何だか変な色・・
これはこのまま腐っていくのではなかろうか??と
心配しておりました。
しかし、日が経つにつれてだんだんと赤くなってきましたよ。

そしてついに・・・

H190606ラズベリー


赤いラズベリーがなりました。
この写真が6月6日。。
6月9日には7個ほど収穫できました。
子供も大喜び!
「イチゴだ、イチゴだ!!」
相当おいしかったようです。
続けて10日にも収穫しましたが
子供はうきうきしていました。

マスヲも相当気に入り、
「もう一本ラズベリー植えよう!」なんて言っていました。

今までケーキの上に乗っているのしか食べたことなかったのですが
ほんと、相当おいしいです。
来年はもっとたくさんなって欲しいなあ。

一方、ブルーベリーですが

H190606ブルーベリー


6月6日の時点では確かになっていたのに
9日に見てみるとなくなっていました。。

鳥に食べられちゃったのかしら?
まだ何個かなっているから
次から気をつけないとね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング 

突然ですが、消臭って知っていますか?
ニオイ、主に悪いニオイを消すことです。
この消臭効果には主に4つの作用の仕方があります。

①物理的消臭
悪臭の元となる成分を抑え込んだり、
包み込んだりしてしまう物質を用いる消臭法です。
悪臭成分を抑え込んだり、包み込んだりして、
ニオイを発生させないようにする方法です。
消臭剤のタイプによって吸着、包接といった方法がある。
代表的なものは木炭。
木炭は表面に無数の小さな穴が開いていて
その穴に悪臭の分子を閉じ込めて、ニオイをとります。

②化学的消臭
悪臭物質を化学反応によって分解してしまう方法。
よくある消臭剤はこのタイプが多いですよ。

③生物的消臭
生ゴミや排水口のヌメリなど、
微生物の繁殖が原因で発生する悪臭を消す方法です。
殺菌剤、抗菌剤を用いて微生物を殺したり
よい働きをする微生物を使って、
悪臭の元となる微生物を分解する方法などがあります。

④感覚的消臭
悪臭をより強いにおいで隠してしまうマスキング消臭と
悪臭成分を取りこんで、よい香りの一部とするペアリング消臭とが
あります。
トイレの芳香剤や、ガムなどは、こういう働きがあります。

これらの消臭方法は単独で用いることもありますが
多くの場合は組み合わせて用います。

例えばガム。。
強いミントの香りはマスキング消臭効果があります。
またミントの成分にはお口の中の微生物を殺す働きがあります。
生物的消臭です。
そしてガムをかむことにより唾液が出て、
お口の中の悪臭成分を洗い流します。物理的消臭です。。

結構複雑なんですよ。

いろいろな香料の中でマスキング効果がダントツに高い香料は
実は「ストロベリー」なのです。
意外でしょ。

難点はイチゴの香りってどうしても子供っぽくなってしまうこと。
私は以前、オーラルケア製品を作る仕事をしていました。
そのときに私はベリーの香りをどうしても使いたかったんです。
だって効果が高いですからね。

そこで組み合わせるのがラズベリーやブルーベリー。
いわゆる「ミックスベリー」という香料にしてもらいます。
こうするとイチゴ独特の子供っぽさが消えて
さらに消臭効果の高いものができるんですね。

私はこの「ミックスベリー」の香りが大好きで
いろいろな製品に入れようとしました。
でも、最後にどうしても他の香料に負けてしまうんですよね。
結局、2勝1敗でした。
ちなみにそのときに負けたのは「ピーチ」の香料。
ベリーよりピーチの方が一般受けしやすいんですよね。
でもね、ピーチも十分にマスキング効果が高いんですよ。

もしもお出かけ先で口臭ケア用品やお部屋の消臭剤など
買うことがあれば、ちょっと思い出してみてください。
ベリー味、ピーチ味のガムなんてお子ちゃま味じゃないか!
トイレがイチゴのニオイしたら変じゃないか!
なんて思わずに、是非試してみてくださいね。
意外と、消臭効果がありますよ。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは~

また遊びに来ちゃいました~v-278
ラズベリィーとブルーベリィーがあるんですね。
いいなぁ、収穫できる庭木があるって楽しそうですね。
我が家のお向かいのお宅では野菜を栽培されていて、もぎたてのキュウリを頂きました。
新鮮で美味しかったですよ~
そういうのに憧れるけれど今年はまだ無理そう・・・
今は庭造りで精一杯、肉体労働にもうヘロヘロですv-393
家を建てたときに業者が残土を残してそのまま埋めてしまったのでひどい土なんですよ~
地球の友、いいですね~うちも土を全て入れ替えたいですぅ~

香料のお話

サザエさん今晩は。
ラズベリー美味しかったようですね~。
鮮度がいいのが1番ですね。
お子さんに本物の味をしっかり教えているサザエさんに拍手です。

消臭と殺菌との関係とても興味深く拝見しました。
流石に専門分野ですね~。
お勉強になりました。
参考にして見ます。
因みに我が家はいたるところ炭だらけ・・
主人が炭の愛好家?なのです。(笑)

昔リサーチの仕事でトイレの芳香剤が世に出る前に リサーチしましたが 圧倒的にキンモクセイが人気でした。
固定観念がどこかにあるのでしょうね~。

コメントありがとう

>かりんさん
またまたいらっしゃいませ。
土壌改良を頑張っているんですね!
うちもひどい粘土質でしたよ。
「この土で皿でもつくれるんじゃないか?」と
思うほどに立派な粘土がざっくざく。。
だから畑部分だけ掘り返して
粘土と石を取り除いて、地球の友を混ぜたんです。
それをやって3年。
今ではまずまずの土です。
かりんさんも地道に頑張ってくださいね。


>かのこさん
炭愛好家ですか?
もしかして石鹸やハミガキも炭入りですか??
さて、かのこさんがリサーチの仕事をしていたとは
驚きました。。
確かにトイレの芳香剤の出始めはキンモクセイ大人気でしたね。
今は香りに対する意識の変化や新しい香りがどんどん出てきて
人気ランキングの首位は譲ってしまいましたが
まだまだ根強い人気のあるキンモクセイです。

ラズベリー

ラズベリーも植えられていたのですね~
おいしそうな赤い実♪
採りたてのラズベリー、ケーキの上にのっているのとは全然おいしさが違っていたのですか~
こんな事聞いちゃうと場所ないにもかかわらず植えたくなってしまいます。
ブルーベリーの熟すのは早いですね。うちのはまだまだ熟す気配もない感じです。

>lanciaさん

ラズベリーは酸味が強いかと思っていましたが
思っていたよりは、すっぱすぎずおいしかったですよ。
とにかく香りがいいので私は大満足。
結局15個から20個くらい取れたと思います。
今は朝顔に使うようなあんどんに絡ませているので
植木鉢サイズでもいいかもしれません。
興味があれば、お試しを!

かのこ

サザエさん追伸
頼まれてしたリサーチの仕事ちょっと面白かったです。
覚えているもので
世に出る前のポテトチップス パンパースなど印象に残っています。
人を集めに苦労しましたが・・・。今はいい思い出です。

>かのこさん

それはどこかのリサーチ会社だったのでしょうね。
私も自社商品に関する座談会などを裏でのぞいたことあります。
おもしろいものですね。。
今度はぜひインタビューされる側に回ってみたいと思っています。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

