スポンサーサイト





やまぼうしの花、咲いた

ヤマボウシが咲いています。
2003年の2月に引っ越してきてから今年で4年目。
こんなにたくさん咲いたのは初めてです。

H190606ヤマボウシ全体


昨年の2月に季節を間違えたのか
3個ほど咲いたのが初めてで、それまでは花芽すらありませんでした。

造園業者さんに相談すると、リンが多い肥料をやって・・
といわれたのですが、結局肥料やったのかなあ???忘れました。

H190606ヤマボウシ


ヤマボウシとハナミズキはよく似ていますよね。
同じミズキ科なんですよ。

でも花の咲く時期がかなり違いますね。
ハナミズキは早春、ヤマボウシは初夏・・ですね。

ヤマボウシの咲く頃は、暑い日も多く
白い花がよりいっそう爽やかに見えます。

もともと谷筋など水はけがよく、かつ常に水がある場所に
自生している植物なので、夏の乾燥には弱いようです。
私も昨年の夏、水遣りを怠っていて
葉っぱの先が茶色くなってしまいました。
みなさんも気をつけましょうね。

私はハナミズキよりもヤマボウシのほうが好き。
花がシンプルで原種っぽいところが好きなんです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

いつか、ガーデンセンター華遊に行ったときに見事なヤマボウシの木がありました。
高さは3mくらいでしょうか?
花芽がたくさん付いていました。
ガーデンセンター華遊のおじさんが教えてくれました。
「ヤマボウシはどれでも一緒じゃないよ。」
「花がたくさん咲くのはヤマボウシ、’ミルキー’だよ。」と。
ちなみにそのヤマボウシの木、5万円でした。
でも本当に立派な木だったので、それでも高くないよな・・と思うほどでした。

ちなみに後で調べてみると、ヤマボウシ”ミルキー”というのはなくて
どうやら”ミルキーウェイ”のようです。
ヤマボウシ ミルキーウェイ
他にもいろんな種類があるみたいですよ。
私が気になっているのは、果実がとっても大きくておいしいヤマボウシ。
名前は覚えていないので申し訳ないのですが
国華園
のカタログに載っていました。
これを先に見ていたら、こっちを買ったのに~!!と思う
食いしん坊のサザエなのでした。

国華園はウェブでの製品は多くないですが
会員登録してカタログを送ってもらうと
おもしろい植物がたくさん載っています。
ご興味のある方はぜひ!!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ヤマボウシ

沢山咲きましたね~
我が家のヤマボウシは、数えるほどしか咲きませんでしたが
今は、赤い小さな実が生っています。

私もハナミズキより、ヤマボウシ派です。
そしてミルキーウェイより、サザエさんのヤマボウシの方が好きです。
葉っぱが、普通のヤマボウシのほうが色も形もステキですよ。

>tkgardenさん

そうなんですか??
華遊のおじさんは普通のはたくさんさかないよ・・みたいなことを
言っていたので、そうなんだ・・と思っていました。
確かにミルキーウェイは園芸種と書いていたので
ヤマボウシ独特の原種っぽさがなくなっているのかしら??
そこが私の好きなところだし、tkgardenさんもそうなんですよね。きっと。
北千里の駅前にヤマボウシの大きな木が何本かありますが
毎年この時期になるとたくさんの花をつけています。
あれもミルキーウェイじゃないとしたら・・・
環境にも寄るかもしれないですね。
その木は川沿いにありますから、ベスト環境なのかも。
ところで実を食べたことはありますか??

ヤマアボウシ

サザエさんこんにちは。
見事に咲きましてね~。
それに純白でいいですね~。
我が家はどうも黄色っぽいです。
園芸種なのミルキーウエイかも・・?。
里美と言う赤いお花もあるようですが・・
やっぱり白花が良いですね。
我が家は北側に植えていますが
水不足は心配です。
葉が枯れますね・・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

