スポンサーサイト





大変!アリの巣!

季節は確実に夏へと近づいていくことを実感する今日この頃。。
庭の虫たちの活動も活発になってきました。
特にアリ・・・

アリはあまり好きではないのですが
特に被害がない限り放置しています。

ところが先日、放置しておけない事態が発生しました。
鉢の中にアリが巣を作っていたのです。
しかも2つも。

それを見つけたのは芝刈りの後。
植木鉢に向かってぞろぞろと続くアリの列を発見したのです。
「もしや?」と思って、鉢を持ち上げてみると
いるわいるわ・・・うじゃうじゃのアリたち。
たまごらしきものも持っています。

その植木鉢、ひとつは私が種から大事に育てているさくらんぼ。
もうひとつは道端に生えていた小さな苗から育てているアメリカフウ。

どちらも大切な鉢なのです。

アリさんには申し訳ないけど
退散願うことにしました。

薬は子供が触るといやなので対処法は水攻め。
鉢の上からひたすら水をかけます。
しばらくすると鉢底から、たくさんのアリが流れ出てきました。

これを時間を置きながら繰り返すこと数回。。
もうアリが出てこなくなったなと思ったのでとりあえず終了。

しかし翌日、また鉢に向かって行列が・・・
再び水をかけること数回。根気が大切ですね。

これでアリは退散したようで、
その後鉢の付近で見かけることはありませんでした。

このあと、一度植え替えをしてやったほうがいいかもしれませんが
忙しくて、そこまで手は回らず。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

その後、クスノキの鉢にもアリの巣ができているのを発見しました。
こちらはとても大きな鉢なので、鉢の下に薬をまきました。
子供もいたずらしないしね。

クスノキの鉢植え・・・珍しいでしょ。
庭に勝手に生えてきたクスノキを
夫マスヲが鉢に上げたものなのです。

私、大きな木は好きですが
クスノキは常緑樹なので、大きくなると
庭が真っ暗になりそうで、ちょっと敬遠。

もちろん、森のような家にするためにはあったほうがよいのでしょうが
クスノキを受け入れられるほど、広い庭じゃないもので。。

それにしてもクスノキ、あちこちでよく芽を出しています。
鳥が種を運ぶのでしょうか?

あとよくうちの庭に生えてくるのは
ツバキ科と思われる植物。。
葉っぱがいかにもツバキです。
これも放置しているものがあり、そのうちどうなるのか
楽しみなような、怖いような。。



コメント

Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

