スポンサーサイト





芝刈り

6月に入ってますます初夏の陽気ですね。
朝はまだ涼しいので、自転車通勤にはベストシーズンです。
ただ、帰りはかなり汗かきます。
夏が来るのが恐ろしい。。。

さて、土曜日の暑いさなか芝刈りをしました。
前回は剪定ばさみでやって失敗したので
今回はお隣さんにバリカンを借りました。
前回の様子はこちらからご覧下さい
→ 初めての芝刈り

今回はバリカンを借りたので、さぞかし早いだろうと思ったら
これがなかなか終わらない!!!
私が貸していただいたのは、まさにこれ。
→ (リョービ)電気バリカン(AB-1600) 芝生のキワ刈から植木の剪定・玉造に!!
全く同じものです。
このバリカン、刈り幅が10cmなので、なかなか進まないんです。
もちろんハサミの百倍楽ですが、時間はかかる・・・。

一度全体を刈ってから、刈りくずを熊手で集めてきれいにしてみると
あちこちがまだら模様。まさに虎刈り。

ということで、何度も何度も刈ってはくず集め
刈ってはくず集めした結果、1時間はかかってしまったようです。

でも、筋肉痛になることもなく、仕上がりはキレイ。
ハサミよりずっとよかった!!

今度はこういうタイプのが早く刈れていいかも・・
→ 当店全品10倍ポイント!6/5朝9:59まで!庭木用 ヘッジトリマ&バリカン【dw190106】
のこぎりの刃みたいなので、さっさとできたりしないのかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日は家族全員で海遊館へ出かけました。
大阪にある大きな水族館です。
→ 世界最大級の水族館 海遊館

H190604海遊館1


長男は2回目、次男は初めて。
長男は1歳半ごろ初めて来ましたが
水族館独特の薄暗い雰囲気がいやだったのか泣いてばかり。
ラッコやアザラシもでかくて怖かったようです。

でも次男は始めから元気いっぱい。
興味津々。。。
これも性格の違いなんでしょうね。

とにかく大きい水族館なので
見て回るとざっと2時間。
最後の方はさすがに疲れました。

終わってから、長男に何が一番よかった?と聞くと
「ジンベイくん」と言っていました。
でも、親の目から見ていると海遊館の目玉ジンベイザメには
あまり興味を示しているようには思えませんでした。
むしろ彼は最後の方の「タカアシガニ」がかなり気に入ったようでした。
「そろそろ行こう」と声をかけても
「もうちょっと見るの・・」と
なかなか動こうとしませんでした。

水槽の中に一匹だけ特別に大きいタカアシガニがいて
それが動くまで待つ・・とのこと。
せっかく動いたのに、見ていなくて
ちょっともめたりして。。

H190604海遊館2.JPG

↑カニに夢中・・・

水族館の外へ出ると
警察が何かのキャンペーン活動をしていて
その一環として、白バイにまたがって写真撮影というのをやっていました。
それも楽しかったようです。

私が驚いたのは、白バイのお姉さん。
2人いたけど、とにかくガタイがいい。
背も高いし、肩もおしりもがっちりしてる。
柔道とかできるんだろうなあ・・・って想像しながら見てました。

半日遊んだだけですが
大人も子供もすっかり疲れてしまいました。
でも楽しんでもらえたようでよかったです



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

芝刈り

サザエさん今日は。
芝刈りご苦労様・・芝刈りはやっぱりしんどいですね~。
我が家そう言う訳げウツボグサを生えさせました。
裏は野生の芝が消えて・・?・。
玄関の前の芝は刈らなくても良い芝です。
これ売ってないのですよね~。
便利で良いのですが・・UPする約束でしたね~~。

海遊館に昔オープン当時 もの珍しさで二度行きました。
もう感動しました。
今は旭山動物園に負けている・・?
それでも。結構楽しみました。

ボクたちもきっと良い思い出に・・・。
お魚の夢を見て眠られるかも・・・。

芝刈り

芝って、伸びるの早いですよね。まだいいか?って思って1週間先延ばしにするとものすごく伸びちゃっていたりしてビックリします。
うちは去年は手押し式の芝刈り機を使っていたのですが、今年は花壇を作ったりして芝生スペースが畳1畳分に減ったので芝用ハサミで手刈りです。(10分くらいで刈り終わるスペースです)

コメントありがとう

>かのこさん
そうそう、その刈らなくてもよい芝・・・
どんな種類なんでしょうね??
それを売ると芝刈り機が売れなくなるから
売らないように言われていたりして。。
また教えてくださいね。分かれば。。

海遊館、同じ水槽を違う高さから見られるのが
面白いなあと思います。
浮いているラッコと、もぐっているラッコはやっぱり違うし。
深さがあるとイルカやアザラシの泳ぎも迫力ありますね。
旭山動物園、まだ行ったことないんです。
行ってみたいわ。

>lanciaさん
手押しタイプの使い心地ってどうですか?
しまうのが面倒そうでハンディタイプを検討していますが
手押しタイプも興味あるんです。
うちの芝は畳3畳くらいかな?もうちょっとあるかな?
サボってばかりなので時間かかっちゃいました。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

