スポンサーサイト





超完熟堆肥 地球の友

バラの栽培について、私は全くの放任と申し上げましたが
少々違う部分がありましたので、訂正いたします。

消毒をしていないことは事実です。
しかし、肥料を全くやっていないということは
ありませんでした。(マスヲより)

以前にも記事に書いたことがありますが
我が家では池田市にあるガーデンセンター華遊というところに
ときどき行きます。

植物を買うことがほとんどですが
春先には大量に土を購入します。
それは、ガーデンセンター華遊にある超完熟堆肥「地球の友」です。

「地球の友」は落ち葉や剪定枝を
3年以上発酵させて作った超完熟堆肥です。
ふかふかとしていて、木のいい香りがするんです。

これを大量に買い込みます。
この3年間は毎年軽トラ1杯分を買いました。
1.5立米で3000円なり。激安です。

この超完熟堆肥「地球の友」は
主に畑に投入しますが、あまったものを
庭のあちこちにまいておきます。

我が家のバラにも春先にこの「地球の友」を
根元部分にかぶせます。

時期がどうとか、量がどうとか
全く気にしていないのですが
とりあえず、根本にはのせておく感じです。

もしかしたらこれがすごくいいのかなあ??

お近くの方で試したことがない方はぜひ。。
ガーデンセンター華遊
↑のリンク先から、左サイドのメニュー「資材」を選んでください。
そのページの一番上に「用土」の項があり、
そこに詳しい情報があります。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

もしかして、この土が私のほったらかしお気楽ガーデニング生活を
サポートしてくれているのかも・・・。




コメント

めちゃめちゃ安い肥料ですね!
うちの、そばにもそんな、お店欲しいよ

たっぷりの肥料蒔いてるから、放置でも
ちゃんと育つんですね!

ご無沙汰してます。
もう、バラが満開なんて季節が先取りしているみたいでうらやましいです。

コメントありがとう!

>junさん
いいでしょ。
超お買い得なんです。
軽トラで買うっていうのも楽しくて・・・。
うちは肥料というより
土として使ってます。


>todorokiさん
ごぶさたしておりました。
そちらはまだ春ですよね。
こちらはもう初夏です。
まだまだ春を楽しんでくださいね~。

肥料・土

サザエさん今日は。
お仕事をしながらお庭のお手入れ。
お若いのに感心しています。
それにはそれなりに知恵を使っていらっしゃるのです。

我が家は抜いた植物等もそのまま刻んで肥料にしています。
2個のコンポストもフル回転です。
それでも油粕や追い肥肥料も使っています。
地球の友面白そうですね。

>かのこさん

かのこさんのところはコンポストを使っておられるのですね。
うちは穴掘って埋める方式にしていましたが
最近はさぼり気味です。
今やっているのは積み上げ方式。。
うまくいくのかどうかわかりませんが
抜いた草、生ゴミなどを積んでは
米ぬかを振りかけて放置です。
悪臭もなく、うまくいってそうですが
いつ、取り出せるのかが不明です。

私もつかってます 地球の友
もっぱら袋で買っていますが 軽トラック借りるのかしら~??

最近 華遊に行くこと多いですから いつか会えるかな

うちも2個のコンポストつかってます
その中に鉢の古い土や加西くずなんかも重ねて放り込んでいます
今の時期 どんどん量が減っていくから面白くってしかたありません

>mitiさん

地球の友、どうですか?
これはいい!!っていう感覚ありますか??
うちはとりあえず値段で選んでるのですが
あの香りからして、いいものじゃないかと思っています。

軽トラ、借りるのですよ。。
運転、かなり楽しいです。

うちは最近あまり華遊に行っていませんが
行くときは日曜日の午前中、開店すぐです。
子供二人連れを見かけたら、ぜひ声かけてくださいね!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

