スポンサーサイト





つるバラ満開とキャストパズル

先日、エゴノキの花を紹介しましたが→こちら
その隣で咲いていたバラが、今満開です。
クリック拡大してご覧下さい。

下から見たところ。
H190520バラ1


横から見るとこんな感じ。
剪定不十分です・・。
H190520バラ2


花を拡大すると・・・
H190520バラアップ1


うすいピンクのかわいいバラなんです。

お気楽ガーデニングというだけあって
消毒・肥料などなど
バラを大切に育てている人から見れば
びっくりするほどほったらかしですが
花つきが非常によく、今も一株で60個くらい花が咲いています。

ご近所のかたがたも、
「きれいねー」
「上手に咲かせているわねー」と
声をかけてくださいますが
とにかく何もしていないので
「うちのバラはなかなか咲かないのよ」という質問に
アドバイスひとつできない始末です。はずかしい。

初心者にお勧めのバラですが
品種も何も分からないので
それも教えてあげられません。。
わかるのはつるバラだってことだけ。。
同じバラだという方、教えてください。

これだけたくさん咲くと、近くを通るとバラの香りがします。
ローズオイルになると、ちょっと乾燥した粉っぽい香りですが
本物のバラの香りはみずみずしく、上品です。
毎日、通るたびにくんくんしてしまいます。

しかし、しかし・・・
5月になってから風の強い日が多くないですか?
あんなにきれいに咲いていたエゴノキも→こちら
3日で散ってしまいました。
とっても悲しい・・・
バラも毎日ばんばん散っていきます。
でもバラは数が多いし、つぼみもたくさんあるので
まだまだたくさん咲いていてくれるるだけましですね。。

H190520バラアレンジ


あっという間に散ってしまうので
切ってきて花瓶に生けてみました。
でも、これまた次の日には花びらがぽとぽと落ちちゃいます。
雰囲気あるのでしばらくそのままにしています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

最近、うちではやっているもの。
キャストパズル・・
知恵の輪です。
いろんな種類があるんですよ → キャストパズル各種

妹のだんなさんがはまっていて
自分が解けたものはうちに持ってきてくれて
貸してくれるのです。
今、うちにあるのは下の二種類。


キャストパズル キャスト アムール



キャストパズル CAST CHAIN(キャストチェーン)【ハナヤマ】

私は勘がよく、この手のものは割りとすんなり解けちゃいます。
でもその一度だけ。。
その後はもうなかなか解けません。。
上の二つも一度はできたのですが
その後二度とできないので、ときどきカチャカチャやってます。
今はこれをやっているので→今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット
あまり時間がありませんが、ちょっとだけと思っていても
ついつい熱中してしまいます。

妹のだんなさんは出張が多いので
新幹線の中でひたすらやるらしい。
それは集中できるかも。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

手間いらずですぐ散るというと

「ニュードーン」でしょうか?
とっても優しい色で綺麗だし、葉っぱもきれい!

この品種は痩せ地でもすくすく育ち、でも花持ちがすこぶる悪く、
特に蒸し暑い九州なんぞではちょっと敬遠しちゃうんです(笑)
でも次々に咲くので花持ち悪さはあまり気にならないと
育ててる方はよく仰いますねぇ。
人様のサイトですが(汗)似ていませんか?ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~aikorose/nyudonn.htm

ほったらかしでも、それだけ花がついてくれると、うれしいですね!
土がいいのでしょうか?

バラ

サザエさんこんにちは。
バラ綺麗ですね~。
お見事です。
優しい色がおオですね~。

我が家はバラは一本のみです。
肥料が良いのですね~。

参考に成りました。

コメントありがとう!

>えみぽんさん
いろいろ調べてみましたが
どうやらニュードーンが当たっていそうです。。
四季咲きらしいので
急ぎ花がらつみをしようと思います。
ありがとうございました。

>junさん
多分、この品種自体が強いのだと思います。
ほんと手間いらず。おすすめかも。。
もちろん土も良いと思いますよ。
地球の友ですから。

>かのこさん
うちもバラはこれだけです。
どうも面倒なイメージがあるし
とげがいやで敬遠してます。
昨年からたくさん花がつき始め
ちょっと好きになってきました。

はじめまして

ニュードーンだと思います。
ニュードーンは
葉っぱは深緑で硬めで、トゲも結構すごくて、
枝ぶりもしっかりしています。
花はシルキーな花弁で中心がほんのりピンクですが、
開き方に特徴があって
外弁が開いても、中心が開くまでがゆっくりなので、
上の画像のような状態が良く見られますよ

>ママチさん

はじめまして。
来てくださってうれしいです。
葉っぱが深い緑で、とげもすごくて
枝もしっかりしてます。
ただ、中心がピンクというよりは
全体がピンクの花で
開くのは結構早いです。
花持ちはわるいんですよ。
何だか違うかもしれないですね。。

はじめまして♪

ブログランキングより飛んでまいりましたv-19
我が家では極小の庭のリフォームをしたばかりで、これからどんな花木を植えようか考え中なんです。
サザエさんの「お気楽」という考えに惹かれましたv-10
これからこちらの記事をいろいろと参考にさせて頂きたいと思います。
そうそう、キャストパズルは去年主人と二人でかなりはまりましたよ~
まだ攻略できてないのに最近ちょっとほったらかしです・・・チャレンジしなくちゃ・・・

また寄らせてくださいねv-22

サザエさん、私の目にはニュードーンにしか見えないよ...(^^;)
全体ピンクだけど、花弁の重なりで中心が微妙に濃いピンクに見えるんですね。
ちょうどこのお写真のようにw
それと、開きの早い品種は、朝蕾がほころび始めたら昼には花心が丸見えで汚くなったりしてがっかりするんですが、
ニュードーンは開いても花持ちが悪いので、
花心が見えないうちに散っちゃうんじゃないかなぁ?
ママチさんの仰ってるのはそう言う意味じゃないかしら?
それにしても上品な色で、葉も元気いっぱい。
「地球の友」いい仕事してます(^^)

コメントありがとう

>カリンさん
はじめまして。ようこそ「お気楽」な世界へ・・。
仕事アリ、子供アリなので
あまりお庭に手をかけられないこともありますが
もともとの性格から、このようなスタイルになっています。

キャストパズル・・ついついやっちゃいますよね。
手を出さなければいいのですが
ひとたび手に取ると、時間を忘れるので危険です。

ぜひ、またお越しくださいね。


>えみぽんさん
私もその後、いろいろ調べてみましたが
やっぱりニュードーンかな?という気がしています。
植えてある地域や、そのときの気候も
花の開き具合に影響しそうだし。

地球の友の影響か、この品種の特性か
とにかく病気知らずですよ。
品種の特性なら、みんなにお勧めできるなと思って
このたび名前を調べていた次第です。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

