スポンサーサイト





エゴノキの花とビリーその後

庭に植えてあるエゴノキに花が咲きました。
クリック拡大して見てくださいね。

H190514エゴの花2


エゴノキはエゴノキ科エゴノキ属に属し、
日本では北海道から九州までの広い範囲に自生しているそうですよ。
下向きに咲く清楚な花に人気があり
庭木に使われることも多くなってきたんだそうです。

うちは、外構業者さんに勧められて植えましたが
このかわいらしいお花がとっても気に入っています。
ころころしたつぼみもかわいらしいんですよね。

H190514エゴの花


まだ3mにもなっていないような木ですが
白い花が本当にたくさん咲きます。
昨年、ブログ友達に「エゴの花がいいにおい」と教えられてからは
この素敵なお花がますます気に入っています。

エゴの花の香り・・・
ハチミツのような香りでしょうか?
甘くて、あまり強くない香り。
鼻を近づけて、通るたびにくんくんしてしまいます。

エゴノキの花が咲いた後には
たくさんの実がなりますが、これには毒があります。
そもそもエゴノキ自体にも毒があり、
その昔はエゴの実や根を水中で叩き潰して魚を麻痺させ
それを採るという漁法があったそうですよ。
ちなみに今は禁止されているそうなので、真似しないでくださいね。

私はやったことがないけど
エゴの実の種をお手玉に入れるとよい音がするそうです。
お手玉以外にも何かおもちゃが作れそう。

エゴノキを増やしたいときは実生で増やしてくださいね。
発芽率はよいと思います。
エゴノキの下には、落ちた種から出た芽がたくさんあります。
うちではさすがに抜いちゃいます。
小さなところからエゴノキを育てたい方は
そういう発芽したのをもらってきてもいいですね。

育てるときの注意点は水を切らさないこと。
地植えなのでついつい油断しがちですが
この夏も気をつけようと思います。
昨年はヒメシャラをうっかり枯らせてしまったので。。

エゴノキの隣にはつるバラを植えてあります。
名前は分かりません。。

H190514エゴとバラ


つるバラはオベリスクに這わせているのですが
成長がものすごく旺盛で
エゴノキの間につるが入り込んでしまうほど。。
このバラ、消毒も何もしないんですが
病気知らずで、全く手がかかりません。
ただ一点、毎年剪定には手を焼いています。。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング



そして、ビリーズブートキャンプのその後ですが・・・。

今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット

一昨日と昨日で一応7日間終了だったのですが
夫婦喧嘩のため中断していました。
一緒にやっていると、サボりにくいというメリットもあるけど
こういうとき中断せざるを得ないというデメリットもあります。
ということで、今日の夜からまた再開。
夏に向けておなかを引き締めないと!水着も着たいしね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

なんとも豊かに咲いてますね。エゴノキ。

サザエさんとマスヲさんでも、ケンカすることあるんだ~!
とウチのミイが言ってました。

ウチですか?ウチはしょっちゅうです(汗)

エゴノキ

サザエさん今日は。
満開ですね~。
我が家はもうおしまいです。
微かにクリのお花のにおい似にた甘い香りが漂っています。
実を沢山つけました。

実生の木はこの地で生えてので元気です。
木も環境に慣れれば何とかなりますね~。
バラはきっとエゴの木に守られているのでしょうね~。
ハーブでも同じ現象が・・そう思っているかの子おばさんです。
それにしても本当に木の気が合いますね~。(笑)

雨振って地固まる。
時にはそうやって夫婦は成長するのです。
歳をとるとその元気もなくなりました。(笑)

エゴノキ可愛いですね!
広い庭でいいな~~!
我が家は木を植えるところがないので(-д-`*)ウゥ-
サザエさんの花で楽しませていただきます(・v・*)ムフ♪
バラとの競演が、可愛いですね!!

エゴノキ

沢山花を付けましたね~
家のエゴノキは、今年は花の付きがいまいちなんですよ
そして、上の方が広がりすぎているので今年は、剪定して
スリムにしようと思っています。
サザエさんのところは、、剪定はするんですか?

花にいいにおいがあるとは知りませんでした。
さっそく鼻を近つけて、クンクンしてみました
なるほど、甘くていい香りでした。

おはようございます!

ブートキャンプいいですよね。他のダイエット方法と併用して、1週間で2キロ痩せました。

エゴノキ

エゴノキ、白い花が下向きで咲くのですね。
葉の緑に映えますね。蕾もぷくっとまるくてかわいいです。
香りもするのですか~
香りのするお花っていいですよね。

こんばんは♪

かわいい!エゴノキってこんなに素敵なお花が咲くんですね。アロマテラピーで用いる精油で「ベンゾイン(安息香)」というものがあるのですが、これもエゴノキ科の植物で樹脂から採れ「森のバニラ」と言われてるくらいとっても甘くておいしそうな香りがするんです♪
お花の香りが「ハチミツのような甘いやさしい香り」と書かれていたのを見て、やっぱり同じ科の植物である所以かな~と。
サザエさんちの素敵なお庭をぜひ拝見してみたいです♪

コメントありがとう

>のんたさん
うちはたまにけんかします。
たまになので結構ヘビーです。。
しょっちゅうしているほうが軽くていいかも。。
昨日はたくさん遊んでもらってありがとうございました。
焼きそば、盛りすぎじゃなかったですか?
うちはばんごはんの時間になってもおなかがすきませんでした。。


>かのこさん
栗の木もいい香りがするんですか?
興味あるなあ。。

実生の木にはそういうメリットがあるのですね。
時間はかかるけど、丈夫な木になるってことかしら。
しかし、ほんと、かのこさんとは木の気が合いますね!

雨降って地固まる・・固まったでしょうか?
たまの喧嘩は疲れます・・。


>junさん
かわいいでしょ。
私もエゴの花、ホント大好きなの。
香りがするってわかってから、ますます大好き。
ご近所でも植えられているところたくさんあるはず。
ぜひ、この香りを体験してもらいたいです。


>tkgardenさん
たまに調子の悪いときもあるのでしょうか?
来年はたくさん咲くといいですね。
うちはとにかく大きな木にしたいので
まだ剪定はしていません。
隣の木とぶつかってきたら、ちょっと考えます。


>ビリーズブートキャンプマニアさん
いいですね。やせたんだー。
私もまた今週頑張ります。


>lanciaさん
エゴノキは下向きに咲くので
いつか大きな木になったら、その下で
お弁当を食べるのが夢です・・。
香りは弱いけど、いい香りなんです。
やっぱり香りのする花はいいですね。


>puriさん
さすがよくご存知で。。
安息香は知っていたけど、エゴノキ科の植物とは
知りませんでした。。
「森のバニラ」ってなんだか魅力的な名前。
でも、そもそもバニラは森にあるのでは??ん??
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

