スポンサーサイト





ナルコユリ(アマドコロ)とビリーズブートキャンプ続き

ナルコユリ、アマドコロ
二つの植物はとてもよく似ているので
私もよく分かりませんが
うちでも咲いています。

H190502ナルコユリ.JPG


非常に上品で、大好きなお花です。
花の時期は短いですが、葉っぱが斑入りできれいなので
長い間楽しめます。

球根というよりは根茎植物で
例によってうちでは植えっぱなしですが
これはおそらくそれでいいのだと思います。

湿っぽいところ、乾燥したところ
いろいろ植えてみましたが、どこでも育っています。
日向でも半日陰でもOKですので
育てやすいと思いますよ。

お店で買うと思ったより高いので
お知り合いで持っている人がいたら
分けてもらうといいかもしれませんね。


アマドコロの苗(ナルコユリ)Polygonatum odoratumvar. pluriflorum
↑楽天市場の方が安いかも。でも残念ながら売り切れです。。
上のリンク先に、ナルコユリとアマドコロの違いが書いてありました。
興味のある方はご参照下さい。

しかし、この解説によると
うちに植えてあるものは葉っぱは斑入りだけど
茎は丸かったりして、どっちなのかしら?
お花は1~2個ずつ付いてるし。。
難しいです。

インターネットで検索してみると
根茎の形を見ないとわからないとも書いてありました。

そしてこのナルコユリ、またはアマドコロに
薬効があるのをご存知でしたか?

ナルコユリとアマドコロは生薬名を黄精といい、同様に使う・・
と書いてありありました。
薬用部位は根茎で、乾燥したものをお茶にしたり
お酒に漬け込んで飲んだりするそうです。
その昔には砂糖菓子にして遊女が愛用していたとか・・
ちなみに小林一茶も愛用していたようですよ。
当時は強精剤としてブームになっていたんですって。

現代では、例えば楽天市場で「ナルコユリ」で検索すると
★こんなにたくさんの商品が・・・★

そして同じように「アマドコロ」で検索すると
★こっちもこんなにたくさんの商品が・・・★

同じような植物ですが、使われ方が違いますね。
どうしてなのかなあ??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

そして、引き続きビリーズブートキャンプの報告です。

今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット

昨日までで4日目が終了。
3日目、4日目は応用プログラムです。
1日目とは違って、もう少し脂肪燃焼系の動きが入ってきました。
5分も動けば汗が出てきて
15分後には汗が流れます。。
ほんと、しんどい。。つらい。。
でも何とか続いています。
夫婦でやってるからかもしれません。

特に2日目の後、すなわち3日目が最もつらかったです。
筋肉痛がものすごくて・・。ん・・年だから遅れてきてる??
とにかくすごい痛み。立ったり座ったりもしんどいほど。
だから3日目のビリーはほんとにつらかったですね。

でも昨日、4日目はちょっと回復してきました。
このまま1週間頑張れそうです。

ちなみに体重は変化無し。
おなかはやや締まり??かも。
でもまだほとんどここのページ一番上に出てくる人に近い。
(クリック後、しばらく見ていてくださいね。おなかが出てきます。)


ちょっと問題なのはこの2枚目のDVDの調子が悪くて
ところどころ飛んでしまうんです。
他のはそんなことないので、このディスクの問題だと思うけど。
交換してもらえるのかな?聞いてみます。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

違い

サザエさん今日は。
ナルコユリとアマドコロの違いは難しいですね~。
特に園芸種は判りません。
フジバカマもギボウシモ園芸種は一体何者・・・と言う感じです。
在来種で確かめるのがいいでしょうね~。
それこそ植物も偽物横行で本物がわからない現状です。
大雑把で良いかもしれませんが・・・。
これがブローバル化なのでしょうね。

ところでスリムになるよう・・?頑張っていらしゃいますね~。今後が楽しみです。
その後もおビールが美味しかったりして・・。(笑)

黒いチューリプ綺麗でした。

>かのこさん

こんにちは。
ナルコユリも分かりにくいけど
ギボウシももう全くわかりませんね。
種類もすごく多いしね。
在来種で調べるとは??どうすればいいのでしょう??
いろんな植物があるのもいいけど
こういうグローバル化はあまり歓迎できないです。

かのこさん、鋭い!
運動の後、やっぱりビールを飲んでいます。
これが楽しみで。。
でも少しおなかが締まってきました。
ビールがなければもっとよいのかもしれませんが
これはやめられません。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

