スポンサーサイト





こでまりの花吹雪

我が家の庭にはこでまりがあります。
家を建てるとき、まだあまり庭木にも詳しくなくて
何を植えたらいいか分からないのに
業者に「すぐ決めて・・」みたいに言われて
なんとなく思いついて私が言ったのが「こでまり」でした。
(以下、写真全てクリック拡大します)

H190414こでまり


小さな花がたくさん集まって、アジサイのように咲きます。
咲いたばかりの花は、実にみずみずしく
美しさもひとしおです。

H190427こでまり拡大


時間がたってくると、つぼみはなくなり
もう今にも散りそう・・・。
桜が満開のときの気持ちと同じですね。

H190427こでまりの森


ちょっとこどもの目線で見上げてみました。
低いところから見てみると
まるで森の中にいるようです。
こでまりって割と背の低い木だと思っていましたが
それは大きな間違いでした。
高いところでは2m半くらいあるでしょうか。
枝も四方八方に伸びるので、かなりの暴れん坊です。
雨が降ると、枝が重みに耐え切れず
だらーんとおじぎをしてしまいます。
どうしたものかと思っていたら
切花にしたらよいとえみぽんさんがおしえてくれました。
→ こちらの記事をご参照下さい
とてもいいアイデアだったので、早速切花にして玄関に飾りました。

H190502こでまり全体


我が家ではこでまりはガレージ周辺に植えてあります。
上の写真の奥のほうに石が敷いてありますが
そこを通ってガレージへ行きます。
家の壁際にもこでまりを植えてあるので
まるでこでまりのアーチのようになっています。

花が終わりかけになるとアーチを通るたびに
花びらがひらひら~、はらはら~、と舞い散るのです。
こでまりの花吹雪ですよ。

子供たちは大喜び。
保育園から帰ってきたら、家に入る前に
こでまりの花をぽんぽんとたたいて
花びらを散らせていました。

ここまでは楽しいお話ですが。。。

我が家の車は黒。。
なので、こでまりの側はもう一面の水玉模様。
特に雨の後は花びらがしっかりとはりついて大変。
車への乗り降りのときにも
花びらが必ず入ってきます。ま、これはいいとして。。

先日、風雨の強い日がありましたが
その翌日、車は黒地に白の水玉模様になっていました。
普段、なかなか車を洗えない我が家ですが
さすがに汚いと思ったようで
夫は車を洗っていました。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

先日、母の日のプレゼントにザッハトルテを贈りました。

★話題のチョコレートケーキ♪魅惑のザッハトルテ【ネット限定スイーツ】★

とてもおいしそうだったので
自分用にも買おうかと思いましたが
最近、おみやげでたくさんお菓子を戴いていたので
泣く泣く見送りました。
荷物が届いたと母から連絡があったので
「食べてみたら教えて。」と頼んでおいたところ・・・
昨日、夕食準備に追われているときに
電話が・・・母からでした。
「あんた、あのケーキ、ものすごいおいしいわ・・・。
あんまりおいしいから、2cmずつぐらい切って食べてる」とのこと。
それだけのために電話かけてきたって、相当おいしいのかしら??
いつか買って食べたい・・・。

でもその前に、産後すっかりたるんだ身体をひきしめなくっちゃと
今、これを注文して待っているところ。

今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1...
もともとエアロビクスとかダンスが好きなので
私にあっているかもと頼んでみました。


TVショッピング 通販で売り切れ続出!!少量入荷!最新版ビリーズブートキャンプ ビリーズブ...

後でもっとお特っぽいこちら↑のセットを見つけてちょっとくやしいサザエです。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コデマリ

サザエさん今日は。
コデマリの水玉模様・・・
思わず笑ってしまいました。
でもありうることですね~。
桜のシーズンにはそんな車見ました。

コデマリも綺麗ですね~。
我が家は植えていません
一時期どこの家にもあった気がしました。
ちょっと懐かしいお花です。
オオデマリも良いですね。

母の日のプレゼント美味しそうですね~。
2cmづつ食べられているお母さんの気持ち解ります。

TVでやっていますね~。
頑張って綺麗になってください。
この頃少しスマートになったかのこおばさんです。(笑)

。:+゚*☆スッゴ─((,,>艸<,,))─イ♪☆*゚+:。綺麗だね!!
こてまり私も欲しいです。
でも大きくなるんだね!

水玉の車アハハ((⊂(∇`*)⊃))パタパタ
厄介だけど、可愛いです。
車、洗うの大変そうだけど
これだけ満開のこてまりちゃんに免じて
許せますね!!

コデマリ

コデマリって可愛いですよね。
実家にコデマリが植えられていて、コデマリの花吹雪が好きでしたよ♪
HCで見かけると欲しいなぁって思いつつも植える場所ないしと思ってやめています。

コメントありがとう

>かのこさん
さくらの季節にも水玉もようになっちゃいますね。
コデマリはかのこさんにとって
ちょっと懐かしいお花なんですか?
私は特に思い出はなかったけど
どこかで見かけていいなあと思っていました。
オオデマリもよくみかけますね。
あれは緑のお花がだんだん白くなるのがきれいです。

テレビでやっているあのCM・・
うさんくさいですよね。
でもあの雰囲気大好きなんです。
明日届くらしく、楽しみです。


>junさん
コデマリは大きくなりますが
ちゃんとカットしていれば
こじんまりと育てることはできますよ。
白いお花ですし、ぜひゲットしてください。

車はしばらくの辛抱です。
お花がきれいなのでまあOKです。。


>lanciaさん
あの花吹雪が好きな人が他にもいるとわかって
なんだかうれしいです。
寄せ植えのメインにしていたりすることもあるので
鉢植えもOKでは?
よろしければチャレンジしてみてくださいね。

サザエさん今日は。
夕べは雨でした・・風もあり・・
今日もまた水玉模様の車でお出掛け・・と
想像を逞しくしています。(笑)

でもかわいいですね~。ウフフです。

>かのこさん

正解です。
今日も保育園のお迎えは水玉の車で行きます。
もうかなり散りましたが
あと少し残っておりますので。
しかし、風雨が強いと花が散るので
こまりますね。

コデマリ

わ~ すごく綺麗!
こんなに大きなコデマリ初めてみました。
白い花って目立ちますよね!
色々な色の花が咲いていますが、必ず白い花も植えるように
心がけています。

>tkgardenさん

こんな大きなコデマリはじめて見たってことは
やっぱり普通は小さく育てることができるんですね。
5月の爽やかな季節には
白い花が本当に似合います。
私の庭も白い花が多いですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

