スポンサーサイト





アーモンドの実り

昨日は突然寒くなってびっくりしましたね。
薄着で自転車に乗っていると
風も強かったせいもあり
こいでもこいでも体が暖まりませんでした。
寒かったー。。

さて、なんとなく実っているっぽいアーモンドでしたが
その実は日々成長しています。
以前の様子はこちら → アーモンドの実り?

H190427アーモンド.JPG


これは4月末の様子。
よりいっそう、アーモンドらしくなっています。

そして5月の頭には・・・
H190502アーモンド


ぷっくりとした形がまさにアーモンド。
でも、実の数は少しずつ少なくなってきているんです。
落ちてしまったのか、どうなったのか分かりませんが
ちょっと減ってきているのが気になりますが。。

この木自体がかなり枝が込み合っているので
剪定したいのですが、実が付いているので
なかなか切れずにいるんです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

ところでお庭作業のときに
どんな靴を履いていますか?
私は長靴です。
とってもかわいい長靴を愛用中。
普通の靴だとどうしても汚れが気になるけど長靴なら安心。
どんなに土が軟らかくても、泥だらけでも
草ぼうぼうでも、どんどん入っていけます。
作業がはかどるはかどる・・・。
夫マスヲも長靴をはいていますが
それまではスニーカーやサンダルで作業していました。
だからはじめて長靴を履いたときに
あまりの作業性のよさに感動していました。
そして「もっと早く買えばよかった・・」とも。
でも夫のは、いかにも作業用の長靴です。
みなさん、どんなのはいてますか?
もしもまだ買っていないという人がいたら
ぜひ1足買ってみてください。感動しますよ。

梅雨の時期にも重宝です。
私は保育園のお迎え時、雨だったら長靴はいていきますよ。
保育園の先生たちに、その長靴はどこで買ったのか??って
きかれちゃいました。
私のは冬用じゃないけど、こんな感じのデザインです。
→ こちら



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

アーモンド

アーモンドの実、大きくなってきてますね。
白い毛?で覆われているんですね。
実ものはワクワクしますよね。

庭作業、そっか長靴を履けばいいんですね。
雨上がりとか特にいつも靴が汚れるなーって思っていたんですよね。

アーモンド

サザ三今晩は。
アーモンド大きくなりましたね~。
順調ですね。
沢山なっているのですね

我が家は去年木を弱らせて枝が一本になってしまい
実も少ないです。
ところでいつ・どうなったら・どうするのでしょう・・?
頼りないかのこです。(笑)

この数年長くつはいています。
でないと毛虫の毛がズボンの裾に着くとも言われ・・・。
脱いだりはいたりが面倒ですが・・・、。
我が家はホームサンターの安物です。(笑)

こんばんは。
気温が安定しないと、お庭も大変ですね。
今日は役員会ご苦労様でした。
あんまり早くおられたので、ビックリしましたよ(笑)

mixiで小野原学園コミュニティーを作りました。
もしよければ、ご招待したいので、PCのメルアド教えてもらえませんか。

コメントありがとう!

>lanciaさん
実ものはわくわくです!
まだまだ毛の生えているアーモンドくんです。
いつになったら食べられるのでしょう?
待ち遠しいです。

長靴、いいですよ。
一度はくと感動します。
ぜひお試しください。


>かのこさん
かのこさんちもなってますよね。
アーモンド、楽しみですね。
ブルーダイアモンドアーモンドのHPには
■アーモンドの実は8月から9月にかけて外側の果肉がさけて乾燥した殻が見えてきたら、木をゆするか、手でもぎとって下さい。
とありました。。
まだまだかかりそうですね。


>のんたさん
気候のいいときはいいですが
急に寒くなったりすると、作業も進まないですね。

今日は9時開始でした。
私は毎週10時30分から出ないといけないので
本当は8時からはじめたい気持ちです・・。

PCアドレス、またコメントに入れておきます。

アーモンド

サザエさん今日は。
8~9月随分遅いですね~。
それまで実が持つのでしょうか・・?
心配です。(笑)
お陰でアーモンドの事が少し分かった気がしました。
ありがとうございました。

サザエさんところで順調に育ちますように・・
どんな様子か知りたいですね。

お忙しいのにお手数お掛けしました。ごめんなさいね。

アーモンドの実っておもしろい形をしてるんですね

うちは花桃の実が今年はたくさんついてます
どういうこと??
はなももで実はなりません~~って言ってたのに
(前にも実なったことあるんですけれどネ)

私も普通の長靴で~す
足元汚れないから いいですよね
これがダメになったらかわいいガーデニング用のが欲しいなぁ・なんて思っていますがいつのことになるやら 

コメントありがとう

>かのこさん
先は長いですよ。。
ほんと、そこまでちゃんとくっついてくれるのか
とっても心配です。
収穫できた折には報告お願いしますね。
私ももちろん報告しますので。


>mitiさん
こんにちは。
この実はちょっと曲がっています。。
普通はアーモンドの形そのものをしていますよ。

長靴は普段用のを買ってみてはいかがですか?
雨の日のゆううつが吹き飛びますよ。
最近はおしゃれなのもいっぱいあるので
選び甲斐もありますよ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

