スポンサーサイト





おばけみつば

ゴールデンウィークを境に、すっかり暑くなりましたね。
つい最近まで寒かったのに、突然夏です。。
体が対応しきれません。。

連休中、実家に帰っていたのですが
家に帰ってみるとびっくり!
庭が大きく変化していました。
ほんと、この時期の植物はどんどん成長しますね。

勝手に生えてくるお手軽な野菜の中に
みつばがあります。
お吸い物に入れたり、マグロのづけ丼にちらしたり
たくさんあればおひたしにしたり・・・
とっても役に立つ野菜ですよ。
一度植えれば、こぼれ種で毎年出てきます。
多少、虫に食われることもありますが
基本的にはほったらかしでOK。
興味のある方は種をまいてみてね。


みつば(春まき)(248)

苗を買ってきてもOKですよ。

さて、我が家の場合はすでに毎年、「もういらん!」っちゅうくらい
みつばが出てきます。
しかもいろんなところから。
そう、みつばは畑にまかなくてもいいんですよ。
我が家では土質が悪そうなところにもどんどん生えています。
スーパーで売っているように、茎がひょろりと長く
背の高いみつばにはなりませんが
小さいうちにちぎれば、やわらかくて
葉っぱもごわごわしません。

しかし、先日、畑の隅にとんでもないものを発見!!
そのみつば、ものすごく大きいのです。
まさにおばけみつば。
分かりやすいように私の手を隣において見ました。
↓クリック拡大します。

H190414おばけみつば


びっくりしちゃうでしょー。
手のひらと同じくらいの葉っぱなのです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

畑は土がいいから
こんなに大きくなってしまうのかしら?
ちょっと大きめに育つものはあるけど
ここまで大きくなったのは初めて。
ちなみに高さはこのときで40~50cmくらい。
今では60cmくらいあります。
もうつぼみがついているから
ここから種が飛んで・・・
来年はおばけみつばの森となるのか??



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

みつば

みつば、おっきいですねーービックリ!
どんどん出てくるんですかー
実は今朝、スーパーで売っている根つきのみつばの茎1cm程と根っこの部分を畑の隅っこに植えたばかりなのです。
いつもそのまま捨てているけれどもしかしたら?って思って。
どうなるのかは全く分からないのですけれどね(^^;

>lanciaさん

すごい大きいみつばでしょー。
もうさすがに食べる気はしません。。
lanciaさんが植えた根っこ、多分いけますよ。
私もやったことある。。
ネギや、小松菜なんかも結構育ちます。
こういうの楽しいですよね。

ミツバ

さざえさん我が家も同じことしています。
ミツバコーナーが出来てあちこと増えています。
フキ・ニラ・ミョウガもそうしています。
買いに行かなくても良いですよね。

多分肥やしが効いていたのでしょうね~。
それにしても立派でした。

>かのこさん

ミョウガもそうやって増えるんですか??
それは知りませんでした。
うちもチャレンジしてみます。
薬味が家にあるって、ほんと助かりますよね。
ちょっとだけ使えるし、新鮮だし。

ミツバの花??

私もミツバ植えてあります。一株でもあると便利ですよね~v-22
うちのは大きな葉っぱの上に茎が伸びて、粒々したものが付いています。きっと蕾だと思いますが、小さな花が咲くのかなー。私は見たことありませんが、サザエさんはありますかv-361

>tkgardenさん

こんにちは。
その粒々はまちがいなくつぼみです。
小さな白い花が咲きますよ。
うちはほったらかしなので
いつも花が咲いてしまいます。
そして種が飛んで、また来年・・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

