スポンサーサイト





雑草をあえて抜かないという選択

5月になりました。
時々寒い日もありますが、暖かい日はもう夏みたい。
お庭の緑もぐんぐん成長しています。

それと同時に雑草だってどんどん発芽して
ぐんぐん伸びています。

お庭にいる時間が気持ちいいけど
雑草のお手入れ大変ですよね。。

我が家の裏庭・・
特に何も植えていない部分が多く
雑草がとにかく生えること、生えること・・・

毎年、裏庭の草取りには悩まされてきました。
夏の暑いときに夫婦で延々草取りです。
でもすぐにまたたくさん生えてきて
まさにいたちごっこ。

そんなときに出会った言葉がありました。。
→ 雑草対策と銀色夏生

このときから私の雑草に対する気持ちが変わったように思います。
ちょっとでも生えているのはダメなんてことはなくて
生えていていいものもある・・という
おおらかな気持ち。

さて、今年裏庭にたくさん生えている雑草があります。
名前は分かりません。

H190317紫の花1


ちょっと角度を変えてみると

H190317紫の花2


紫の花がかわいらしい草です。
ちょっとグレコマの花に似ています。
グレコマの花はこちら↓

H190317グレコマの花


ね、なんとなく似ているでしょう?

私はこの草を残しておくことにしました。
裏庭にかなりの面積で生えていますが
地面を這うような草で、背丈が高くならないので
抜かなくても邪魔になりません。
そして、背が伸びて邪魔になる雑草だけを抜くことにしました。

すると・・・お手入れが楽なんです。

つまり、この草を残しておくことによって
全部抜かなくてはいけないという
義務感みたいなものがなくなるのと同時に
その他の背の低い雑草が目立ちにくくなるんですね。

こういう状態が好きか嫌いかは個人によると思いますが
私はこれでいいことにしました。

残しておく草だって、慎重に残しておくわけではなく
靴でずかずか踏んでもOKだし
他の草をむしるついでに一緒にちぎっちゃってもOK。

あくまでもお気楽なスタンスですよ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

そもそも土がむき出しの状態というのは
非常に不自然な状態ですよね。
通常ではありえない状態です。
だから雑草を生やしたくなかったら
砂利やレンガを敷いたりするんですね。
そういうのをしないんだったら、
あえて何か生やしておくのがいいのかもしれません。。

実際、ものすごく殺風景だった裏庭が
なんとなく和やかな雰囲気になりました。

お手入れが楽、雰囲気よし・・
私にとってはよい選択でした。


おまけ:こんなお花が咲いたらびっくり!

Yahoo!ニュースより
不思議なチューリップ、1球根から花12輪  綾部の民家で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000010-kyt-l26



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようございます

サザエさんお久しぶりです~
写真の雑草、名前は知らないのですが、最近花が大きく改良された園芸種が売られていますね。
私も基本的にサザエさんと同じ考えで、
庭に生えてくる「ヒルサキツキミソウ」「メキシコマンネングサ」「ムシトリナデシコ」「マツバウンラン」は抜きませんでした。
花が綺麗だし、摘んで部屋に飾ることもあります。
が、しかし。前2種の繁殖力のすさまじいこと!
このままでは庭が彼らに占拠されそうなので、
今年は花が終わったら抜くかも(T_T)
それでもまた生えてきそうですが.....

>えみぽんさん

こちらこそ、お久しぶりです。
かわいらしくても繁殖力が凄いのはちょっと困りますね。
一つ前の記事、スミレの話とかぶります。
そういうときはやっぱり抜くのがいいかも。
全部といわず、適当にざくざくと。
そもそも雑草なのだから気にすることないと思います。

雑草

雑草とはいえ、花が咲くのであれば適当に残してもいいですよね~
これは紫色の花でキレイですし。
うちでは最近ようやく大繁殖していたスギナが撲滅しつつあります。
ちょこちょこ出てますが躍起になって抜くほどじゃないのでほったらかしです。

我が家も、可愛い雑草は抜かないです。
特に背が低いものは、雑草拾ってきて植えてるぐらいです(。゚_ゝ゚)プ
雑草でも可愛い物はそのままでいいと思います!!

コメントありがとう!

>lanciaさん
スギナ、しつこいですよね。
うちもここにきたとき「芝生か?」って思うほどすごかった。
それで一度だけ除草剤使いました。
今思えばお湯でよかったかも。。
まだチョコチョコ出てきますが、躍起になって抜くほどでもないので
気が付いたときに抜いています。

>junさん
拾ってくるって???
どんなの拾ってくるのかしら?
それ興味あります!

トキワハゼとカキドオシ

サザエさん今日は。
我が家も同じことしています。
上の種はトキワハゼです。
我が家も抜きません。
下の種はカキドオシです。
垣根を通り越して増えていくと言う意味だそうです。
ちょっと湿った所に生えますので 残念ながら我が家は生えません。生えたならやっぱり抜きませんね。

我が家は別の種を抜いていません。
それは何れUPします。内緒・・です。(笑)

>かのこさん

さすがかのこさん、
あんなへたくそな写真でも
何の種類かわかるんですね。
かのこさんちで抜かれずに置いているのは何かしら?
upされるのを楽しみに待っていますね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

