スポンサーサイト





勝手に咲くスミレたち と ~私は行動します~

我が家の庭で勝手に生えてきて
勝手に花が咲くものがたくさんあります。

先日紹介した野良シリーズもそうですが
その他のものをご紹介します。

スミレは私の大好きな花。
我が家に咲くスミレは2種類あります。

H190414白スミレ.JPG


これは白い花が咲くスミレです。
葉っぱが丸いのが特徴です。
→ マルバスミレ かな?
このスミレは繁殖力が非常に旺盛で
油断すると一面スミレになってしまうので
少々注意が必要。
根っこがものすごくしっかり張ってあるので
抜くのも大変です。
大株になるとスコップで掘らないといけないくらい。
現在畑の横で繁殖しており、畑に進出しそうな勢いです。

H190414紫スミレ.JPG


写真がうまく撮れませんでしたが
こっちは紫の花が咲くスミレです。
葉っぱが細長いのが特徴です。
こっちのスミレはあまり増えません。
白いスミレは春になると群になって地面一面に芽を出すのに
こっちはひっそりと芽が出ていて
うっかりすると抜いてしまいそうです。

そう、ここまで読んで気づかれた方もいると思いますが
私は紫のスミレの方が好き。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

なんていうのかな、白いのはお花も大きめで
「オレが、オレが!!」というイメージがあるのですが
紫の方は何とも控えめでいい雰囲気なんですね。
清少納言の「いとをかし」という感じでしょうか。

どちらも雑草といえば雑草・・・
山野草といえば、そういえなくもない・・
そんな微妙な分類です。

我が家では特にケアすることもなく
なんとなく生えてくるのを楽しみにしています。

だから突然紫のスミレが生えてこなくなったら
かなしいだろうなあ~。
白は多分、なくならないと思うけどね。

以下、お庭とは関係ない話です。
少し前に起きた痛ましい事件の話です。
興味のない方は開けないで下さい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070422-00000312-yom-soci

サンダーバードの車内で女性が暴行を受けたという事件。
びっくりしませんでしたか?
これが日本なの?と私は信じられない気持ちでした。

同じ車両に乗っていた人たちが何もできなかったと
報道されていますが、
これ、もし自分だったら
なにかできていたでしょうか?

もちろん、ただの恋人同士のけんかだと思って
何もしなかったのかもしれません。
でも尋常ではない空気を感じたのなら
何か行動して欲しかったですよね。

自分だったら・・・怖いけど絶対に何かできたと思う。
乗務員に知らせるくらいのことはできたはず。

「困っている人がいたら助けよう」
そういう風に子供の頃から教えられていませんでしたか?
全く関係ない人とはいえ、助けなければいけないときはあります。

今回の事件のように命の危険にさらされたわけではありませんが
世の中冷たいと思ったことがあります。
以前、次男を妊娠中の出来事です。
バスに乗らなければいけないことがありました。
バスのステップって高いですよね。
ただでさえおなかが大きいのに
抱っこ紐で長男を抱っこし、片手にはたたんだベビーカー
もう片方の手にはオムツなどを入れた大きな荷物を持って
私はバスに乗り込みました。
満員でした。
揺れるバスの中で私はこけないように
一生懸命ふんばっていました。
誰も席を譲ってはくれません。
それはまあいいです。
びっくりしたのは私の姿を見た女子高生たち。
「見て。すっごーい。」

私は耳を疑いました。
彼女たちはけらけらと笑っていたのです。
まさに人の痛みが分からない人間だと思いました。

こんな人たちばかりになっていくと
世の中、寂しくなりますよね。

逆に席を譲られてびっくりしたことも。
それはバスでの通勤中。
満員の車内で立っている私を見て
さっと立ち上がって席を譲ってくれた
若いお兄さんがいました。
すごくかっこいいと思いました。

妊娠中は体が思うように動かないので
普段は気づかないところにたくさん気づかされました。
そして、親切にしてもらったりもらえなかったりして
よかったこと、つらかったことがたくさんありました。
でもおなかの大きい期間があったことで
私は今まで気づかなかった視点を持つことができました。

今ではお年を召した方、妊婦さんに
さっと席を譲ることができます。

だからサンダーバードのあの車内にいても
きっと何かできたと思うんです。

これからも私は行動します!
困っている人がいたら助ける。
それを実行します。

刃物を持った人を取り押さえることはできませんが
危険を知らせることはできます。

皆さんも、行動してください。

こちらのブログもご覧下さい
「私は行動します」キャンペーン JR車内での女性暴行事件について




コメント

こんにちは

記事に賛同いただき、
トラックバックありがとうございます。

スミレ

サザエさん今日は。
白いスミレは園芸種の蔓延り系のグランドカバー用
紫のスミレは在来種の種で増えるのですからでしょうね。

どっちも可愛いのですが 余り蔓延ると困りますね~。

記事読みました。怖いですね~。
自分だったらどうするのでしょう・・・。

かのこも昔関東で車両に一人乗っていた時
途中から乗った若い男に痴漢に会いました。
でも怖くて逃げられなかった経験があります。
彼女は勇気がありましたね~。
かのこもそれなりに知恵を使いたいと思います。
それにしても厭な時代になりましたね。

コメントありがとう!

>わでいさん
怖い世の中です。
でも自分に出来る役割は必ずあるはずと思います。
いろいろ意見はあるけど
座席も譲れないような人は、こんなとき行動できないと思います。


>かのこさん
白いスミレは園芸種ですか~??
知らないうちに庭に生えていたので意外です。
たくさん生えると嫌だけど
ちょっとある分にはいい感じなんですよね。

嫌なこともある世の中ですが
頑張ってよくしていきたいですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

