スポンサーサイト





アーモンドの実り?とエコ生活

きれいな花を咲かせてくれていたアーモンドですが→お花はこちら
先日、よくよく見てみると・・・
↓写真拡大できます
H190414アーモンド.JPG


なんだかアーモンドっぽい形のものが
なっているように見えます。

やったー!! 

食いしん坊の私、サザエは大喜び。
もちろん夫マスヲも・・。

アーモンドは自家受粉しにくく
桃の木を近くに植えるように・・とのことです。
しかし、我が家に桃の木はありません。
お隣にあったような気がしていたので(まだ未確認)
それで何とかならないものかと思っていたのです。

何とかなったのか??? 

でも油断は禁物。
自然に落ちてしまうこともあるだろうし
子供(怪獣1・2)がむしってしまう可能性も・・・。

花の咲いた後をよく観察してみると
上の写真のように、実が付いているものもあれば
受粉ができなかったのか、全くのハズレもあります。
数えていないけど、実っている方が多そうです。うれしい。
このまま温かく見守りたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング


我が家は夫婦ともにビールが大好き。
ほぼ毎日飲んでいます。
いつも500ml缶、24本いりを1ケース買っては飲んでいました。

しかし、先日何かの本を読んでいるとき
「ビールは瓶のほうがうまい」との記述を見かけたのです。
何でも缶入りだとどうしても缶のニオイが付いてしまうのだとか。。
そんな繊細な鼻を持っているわけではありませんが
一度「瓶の方がうまい」と聞いてしまうと
もう飲みたくて仕方ありません。
早速夫マスヲに提案・・・
「やっぱり地球環境を考えると、エコ生活をしないといけないよ」
「だからこれからは瓶にしようよ」
おや?本来の趣旨とずれていますが・・・

とにかく提案は受け入れられ、さっそく瓶ビールを買ってきました。

空箱空瓶代込みキリン 一番搾り大瓶633ml×20本
今回は一番絞りを・・・。
缶入りよりもやや安いです。
難点はとにかく重いこと。。マスヲがいてよかった。。

実際に飲んでみた感想は・・・


よくわからなかった。。



でもわかることがありますよ。
それは瓶の方が1本にビールがたくさん入っているということ・・
いえいえそれもそうですが。。そうではなく・・

瓶の方が何だか味があります。
食卓においてあっても雰囲気があります。
何だかレトロな感じでとても気に入っています。

思い出せば子供の頃、ビールを2本とかおつかいしてました。
冷えたの1本、ぬるいの1本・・とかね。
昔って冷やし代も取られてたでしょ。なつかしいわ。

同じ瓶入りビールでもこういうタイプは
洗って再利用される瓶ではありません。
ワンウェイびんと呼ばれています。

〈キリン〉まろやか酵母(瓶)

そうそう、瓶にしてよかったことがもうひとつ。
それは瓶入りの発泡酒や瓶入りの第三のビールがないってこと。
つまり、瓶入りを選択する以上、自動的に中身はビールになってしまうのです。
缶のときは発泡酒や第三のビールを買うことのほうが多かったですが
やっぱりビールはおいしいです。

近所にアサヒビールの吹田工場があるので
工場見学にもよく行きます。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/
こどもも楽しんでますよ!

ついついビールの話のほうが長くなってしまいました。あはは。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

アーモンドの実 たくさんできてうれしいですね

まったく想像つかないんだけれど 生のアーモンドの実ってどんなお味なんでしょうか~~??

これから 庭仕事の後のビールは最高デ!!
といっても私 ビールは最初の一杯だけです。
後は・・・・

アーモンド

アーモンド、無事に結実したのですね。
これから先が楽しみですね♪
家で採れたアーモンドを炒って塩をふって、ビールのつまみにしたら
おいしそーーーーーー(^^)

ア^モンド

サザエさん今晩は
やりましたね~。そのまま大きくなると良いですね~。
我が家も同じような・・もう少し大きいかしら・・?です。
でも言われるように安心は禁物。
去年もっと大きくなってからぽろぽろ落ちて・・・
ゼロでした。(笑)
花粉は和歌山から飛んで来たかも・・・?(笑)
どちらかで1個でもなると良いですね。

ビールは断然ビンが美味しいです。
でも重いし置き場がないので缶にしています。
疲れると飲みます。
今日も500m一人で飲みました。(内緒)
今ぐびなま飲んでいます。可愛くなるかしら・・・?と思って・(笑)

アーモンドの実がなってよかったですね!
皮が、アーモンドぽいですね。

ビールの量が増えて、安いのなら、お得だね!
うちの旦那も提案・・・て
うちは3種ビールで我慢してもらってます。

花が咲いて実がなるのはそりゃ嬉しいものです~
うちのとなりのアーモンドも昨年は豊作でした。
よそごとながら楽しみにしていたらなんと姿がありません!
切ってしまったのです。残念・・・どうしてなんだろう?
おとなりさん、昨年実が生った時は喜んでいたのに・・

かのこ

サザエさん今日は
お忙しいのに何時も来ていただいて有難うございます。

アーモンドよりアンズのほうが出来が良い気がしますが
虫が来ますね。
アーモンドはどうでしょうね・・?。
お互い観察してみましょうね。

楽しい~

なんだかとっても楽しいビールのお話でした。
読めば読むほど納得!うなずく事数回。
我家の主人も、缶ビールは口をつけて飲みません。
なんだか缶の味がするとの事。
微妙なんでしょうか。

アーモンド、その先を楽しみにしていますね。

コメントたくさんありがとうございます

>mitiさん
生のままでは食べられません(多分)。。
フライパンで炒ってから食べるみたいですよ。
庭しごとの後、ビールなんて夢みたい。
実際は難しいですね・・。

>lanciaさん
ビールのつまみを手作り・・うきうきします。
本当に採れたら、報告しますね!

>かのこさん
アーモンドは自然に落ちるときが食べ時だそうですが
その以前に落ちてしまったのですか??
本当に実ればいいですね。
暖かく見守りましょうね~。
あんずはどうですか?
今年もたくさん採れそうでしょうか?
虫が来るのはちょっと困りますね。
かのこさん、ひとりで500ml飲むなんて
結構いける口ですね・・。
確かに瓶は重くて大変です。
ぐびなま・・真奈美ちゃんみたいになれるといいですね!!
それなら私だって飲みますよ!!

>junさん
実の形がいかにもアーモンドっぽいでしょ。
わくわくしてるんです。
瓶ビールはね、安いって言ってもちょっとだけね。
量も660mlあるので、ついついもう1本ということが
なくなりました。

>はなばかさん
ええ~いいですね。
豊作なんてうらやましい。
なのに切っちゃうなんてもったいな~い。
その木、まるごともらいたかったです。
どうして切っちゃったんでしょうね?

>みなとさん
楽しんでいただけてよかったです。
みなとさんのご主人、繊細な味覚をお持ちなんですね。
ぜひ瓶ビールを買ってあげてください。

アーモンドはどうでしょう?
またご報告しますね。

こんにちは

サザエさん、コメントありがとうございました
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

