スポンサーサイト





ゼニゴケ(銭苔)

ゼニゴケという苔をご存知でしょうか?
理科の教科書にも登場している
非常にポピュラーな苔です。

先日雑草を取っていると
ゼニゴケが生えているのを見つけました。

ゼニゴケは葉っぱが張り付いたような形状です。
裏側から「仮根」と呼ばれる根っこのようなもので
地面にしっかりと張り付いていて取り除きにくく
ガーデナーからは嫌われているようです。

H190414ゼニゴケ2.JPG


この丸い部分が「銭苔」と呼ばれる所以でしょうか。

我が家では嫌がるほど繁殖しておりませんので
そのままにしております。
「やぶれがさ」とがたくさんならんでまるで森のよう。。
アリさんの気持ちになって見てください。
↓拡大できます。

H190414ゼニゴケ1.JPG


しかし、この「やぶれがさ」ができることによって
ゼニゴケは増えていきますから
ちょっとキレイだなあと思っているのは今だけかもしれません・・。
しばらくしたら取ってしまった方がよいのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

ゼニゴケは除草剤が効かないそうなので
除去したいときは引っ剥がすのがよいようです。
周りに影響がなければ熱湯をかけるのも効果的。
うちは通路など雑草を一度に処理したいときは
熱湯をかけています。「お湯作戦」と呼んでます。
草は死にますが、微生物も死ぬので
場所を選んで実行してくださいね。

こちらのサイトにゼニゴケについて詳しい解説がありました。
ちょっとびっくりしたのは一番下の写真。
人間の手によって、バランスが崩されると
こんなことになってしまうんですね。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ゼニゴケ

サザエさん今晩は。
ゼニゴケが生えるとは さぞかしお金が貯まったのでは・・。我が家はお金がないのか生えませんね~。(笑)

でも今年は雨が多く違う苔は生えてきて大事にしています。

ゼニゴケ面白い性質ですね~。
勉強になりました。
お湯作戦良いですね。
我が家では蟻退治もお湯でしています。

かの

銭が貯まるから、ゼニゴケだったらいいんですけど。。
ま、貯まっても銭ですね・・できれば札がいいです。あはは。
私もきれいな苔は大事においてあります。
草が生えるよりよっぽどいいので。
アリ退治もお湯ですか。それはいいかも。

お金は、貯まりませんがゼニゴケは、
沢山生えていますよ~(笑)

庭石にコケを生やすのが風情があって良いらしいです。(爺さん談)

除草剤に強いのも好かれる要因??

>ringopapaさん

お金は貯まりませんね~・・・
ゼニゴケはお寺に生えている苔とはちょっと違っていて
何だか表面がぬめぬめした感じがあるからか
あまり好かれていないようですよ。
苔寺みたいな苔ならたくさん生えて欲しいですが
難しいですね。。
思い通りにはいかないもんです。

ゼニゴケ

サザエさん今日は
昨日野外活動センターの溝の側溝に生えていました。
サザエさんのブログを思い出しよく観察しましたが
ヤブレガサの胞子の部分がなく面白み半分でした。(笑)
そこが見たかったのです。

でもその内にそのあたりもゼニゴケの道になりそうですね。

>かのこさん

それは残念でしたね。
また通る機会がありましたら
是非見てください。
葉っぱ部分はちょっと気持ち悪い苔ですが
やぶれがさはかわいらしい感じがありますよ。

ゼニゴケは洒落にならない

お久しぶりです。

湿り気のある地面では猛烈に繁茂します。
砂利を敷いていようが関係なく、あのトマトハウスのように。

ウチは風通しが良いため大繁殖の問題は有りませんが。

4軒向こうの家は、庭の玉砂利全面、家の基礎部分
(地面から20cm)までゼニゴケに覆われて
凄い状態になりました。

ゼニゴケには、一応、酢酸が有効です。
ゼニゴケ用除草剤にもこれが主成分の物があります。
身近な物ではお酢です。

>三時草さん

ご無沙汰しています。
そのお話、かなりぞっとします。
砂利の上でも、家の基礎までも・・・
そこまでくると破れ傘がかわいいなんて言ってられませんね。。
しゃれにならない・・・ほんと。
うちの銭苔はその後、日当たりが良くてやられたのか
ほとんどいなくなっていました。よかった。

はじめまして

雑草をあえて抜かない・・・に釣られてやってまいりました。
我が家は日当たりが悪いせいか 芝生の育ちが悪いので
芝も雑草も同じ緑と考え方を変えて 一緒に芝刈り機で
刈ってしまいます(笑)そのうち全部雑草になるかも。。。

ゼニゴケって怖かったんですね~ 破れ傘をみかけても
気にしていませんでした。早速退治しないといけませんね。

>あやのさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
芝生のお手入れは本当に大変ですね。
雑草もこまめに抜かないといけないし・・
あまり放っておくと、全部雑草になっちゃうかもしれませんよ。
ゼニゴケは思っていた以上に怖いです。
私も先日、全部じゃないけどスコップで取り除きました。
気をつけないといけませんね。

またいらしてくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

