スポンサーサイト





野良シリーズ

私は基本的に面倒くさがり。
お庭の手入れも好きだけど
あまり時間はかけられない。

だから丈夫な植物を植えています。
というよりは、気に入ったものを植えて
我が家の条件にあったものだけが
残っていくといった状態です。

チューリップの球根も植えっぱなし。
だから次の年はそれが咲いたり、咲かなかったり。
でも気にしません。
ひょこっと出てきてくれるのがとってもうれしいから。

でも植えた覚えがないところに
生えてくると、話は別です・・・。

H190410野良チュー.jpg


塀の際に、気づけばチューリップが咲いていました。
背丈も低く、かわいらしいチューリップです。
しかし、この場所に植えた覚えはありません。
いつもチューリップを植えるときは
ある程度かためて植えるようにしているので
1本だけが生えてくるって考えられないんです。
君は一体どこから・・・??
まさに「野良チュー」です。

そもそも何をどこに植えたのか
全く管理していないので
生えてこなくても分からないくらいです。。
お恥ずかしい限り。

そんな面倒くさがりの私ですが
花たちは頑張って咲いてくれています。

H190309野良パン


こちらは野良パンジー。
おととし植えていた色です。
裏に置きっぱなしにしていたプランターに生えていましたので
日の当たる表に移植してやりました。

もうひとつ野良パンジーが・・・。
H190410野良パン


こちらは植えたこともない色。
勝手に交配したのでしょう。
しかもムクゲを挿しておいた植木鉢に生えてきました。
くしゃおじさんの顔になっていて面白いです。
上の写真をクリック拡大していただくとわかりますが
何かの芽が出ています・・。
これは一体なんでしょう??
しばらく見守ることにします。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

紫のパンジーの花はこの後、次男が摘み取ってしまいました。
花柄摘みをしていた私の真似をしたようです。
おもわず「わあっ」と言ってしまいました。
長男が「どうしたん?」と聞くので
「○○くんがお花取っちゃったの」と答えると
「ま、ええか。赤ちゃんやしな・・」
あまりにもお兄ちゃんらしい答えにびっくりしてしまいました。
普段私が言っていることを聞いているのでしょうが
こんなときに使うとは・・・。



コメント

野良

サザエさん今日は。
儲かりましたね~。
野良ちゃんのチューリップとパンジー。
こんな時嬉しくなりますよね~。

サザエさんはお仕事しながら
お庭造りしていらっしゃるので花丸です。

かのこは何もしていないのに手抜きしています。
おは花たちは逞しく生き延びていくものは生きます。
それで良いと思います。勝って論(笑)

パンジー確かに人面でした。笑ってしまいました。(笑)
何の芽でしょう・・柑橘類・・我が家だとエゴですね。

お兄ちゃんはお優しいですね~。
こちらも花丸・・・ほのぼのしました。

パンジーの自然交配ですか~羨ましい。
増やしていけば、楽しいですよ。

たくましい

野良チューリップと野良パンジー、逞しいですね。
チューリップは優しい色で咲いたのですね。
土の中で球根が移動した、、、訳ではないですよね~(^^;

長男くんはおおらかで優しいお子さまですね♪

野良チュー 野良パン うちにもあるわ~~
庭にそんな芽がでるとうれしいですね

鉢の中の芽も楽しみ楽しみ
うちもあちこちから小さな芽がでてきてます あるていど大きくなってなんの芽かわかった時点で移動させようと思っています
草だったなんてことも時々ありますが・・

我家の庭も畑もいろいろ芽生えてきました。
これ、何だろうな~ 
・・と思いながら毎日見ているのって楽しいです。
今変化の多い季節なのでまわりを見ているだけでうきうきしてきます。

コメントたくさんありがとうございます

>かのこさん
儲かりました・・なんて大阪人みたいじゃないですか。ははは。
でも確かに儲かりました。
特にチューリップはうれしいです。
しかし、お花たちは思っている以上にたくましいものですよね。
植物の芽はエゴかもしれません。
近くにエゴノキを植えているので。
増えても困るなあ・・。

>ringopapaさん
自然交配なんて私も初めてですので
驚きました。
これからも自然にできるのを楽しみにしたいと思います。
増やしていけば・・・?できるかなあ?

>lanciaさん
野良植物楽しいです。
チューリップはもしかしたら余った球根を
植えておいたのかなあ?
でもあまるわけないし。。ほんとに謎です。

>mitiさん
mitiさんのところにも野良シリーズあるんですね。
こういうのって楽しいですよね。
あちこちに発芽したものがありますが
うちも様子を見ているうちにただの草だったってこと
しょっちゅうですよ。

>はなばかさん
完璧に作りこまれた庭もいいけど
たまたま出てきた芽を「これ何かな?」って
見守るくらいの余裕を持っておきたいものです。
なんて、手入れし切れていないだけかも・・。
今の季節は日々変化していて毎日発見がありますね。

おじゃまします

こぼれ種から、パンジーが咲いたのですね。
神様からの贈り物ですね。
チューリップも球根、以外と長持ち。
土の中でじーーーっと眠って、
その時を待っているなんて、
植物って凄いなあと思います。
ベランダでガーデニングしている身としては、
お庭が羨ましいわ♪
でも、土をリサイクルして使うので、
こぼれ種でひょっこり株をゲットって事は、
時々あります(^^)

また遊びに来ますね。



>すぬすぬ9さん

はじめまして。
神様からの贈り物・・いいこと言いますね!
私はこぼれ種が大好き。
思いがけないところに思いがけない芽が出てくる。。
それが楽しいんですね。
また遊びに来て下さいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

