スポンサーサイト





幻のももいちご

「ももいちご」という名前のいちごをご存知ですか?
もものようにまるくぷっくりしていることから
「ももいちご」と名づけられたそうです。

「ももいちご」とは、
徳島県佐那河内村の、たった36軒の農家でしか生産されていない、
とっても貴重ないちご。
普通のいちごより大粒で、酸味が少ないので甘く、
ジューシーなところが特徴です。

徳島県佐那河内村と大阪中央青果が共同で開発した品種なので
地元徳島と大阪でしか入手困難となっています。
ネットショップでもたくさんで回っていますので
全国どこでも買えますが、そのお値段の高いこと!!
→ 楽天で「ももいちご」を買ってみる??

どうですか?
見てみましたか?
食べてみたくなったでしょ。。
でも普通、買えないですよね。
送られてきたら、超ラッキ~!!!
まあ、でも、普通、来ませんね。。

先日、近所の業務スーパーへ行ったときのことです。
「あまおう」が4パック698円で売られていました。
私はその日、別のスーパーで4パック798円の「とよのか」を
買ってしまっていました。
「とよのか」よりも「あまおう」が好きな私は
「早まった・・・」と残念がりました。

でも、まあ買っちゃったものはしかたないから
もういいわと思っていちごコーナーを立ち去ろうとしたそのとき・・・

「ももいちご」の文字が目に飛び込んできました!
「ええっっ??ももいちごが売ってるの???」

「ももいちご」があるだけでもびっくりなのに
さらに驚いたのはそのお値段。

なんと2パックで498円

ここで買わなかったら、もう二度と出会えないかも・・と
思いましたが、もう我が家の冷蔵庫にはいちごが4パックもあるのです。

泣く泣くお店を後にしました。。

あの「ももいちご」おいしかったのかなあ???

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

その後、どこかのHPでももいちごは濃厚な甘さのいちごではありません。
甘味の強いいちごが好きな方はやめたほうがいいでしょう
とのコメントを読みました。

そりゃ、甘い方が好きだけど・・・
食べてみたいな「ももいちご」



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

かのこ

サザエさん今日は。
モモイチゴ・・初めて知りました。
多分出会ってないでしょうね~。
今度スーパーでじっくり探して見ます。

イチゴは二人だと1パックでも多い感じですので
なかなか買いません。(笑)
でもこの頃痛まなくなりましたね~。

さてモモイチゴどんな甘さでしょう・・・・?
興味津々です。

お庭は春爛漫ですね~。
色々なお花が咲いて
綺麗でしょうね~。

かの

そういえば、確かかのこさんは徳島でしたか?
それでもももいちごは見たことがないのですね。
あまり出回っていないのかなあ。
リンク先にあるように、贈答用は目が飛び出るほど
お高くてびっくりしてしまいます。
でも、これはももいちごに限ったことではないですが。
庶民は2パックで500円、せめて1パック300円くらいまでが限界です。
特にうちは怪獣2名があっという間に食べつくすので。。

モモイチゴ

サザエさん今日は。
モモイチゴのお味はイカガでしたか・?。
お子さんがイチゴが好きでいいですね~。
イチゴでVCをとっておきましょう。
何よりのお薬ですね。

かのこおばさんは松山なのですが
そんな訳でイチゴコーナーを余り見ていませんでした。
今度は確り見てみますね。

帰省でいい思い出を作られましたね~。
いいお母さんですね。

シャガは今のところ移植しています。が・・・です。

>かのこさん

結局、モモイチゴは買っていないのです。
また出会えればよいのですが。。
かのこさんは松山だったのですね。
モモイチゴ見かけられたら、お試し下さいね。

シャガはうちも増えています。。
花はきれいで大好きですが
この先心配になってきました。

ももいちごの不思議

ももいちごに限らないことですが、
同一品種でありながら産地が独自商標をつけて売り出す。

ももいちご。

元は愛知農業試験場が開発した「愛知2号」。

最初に導入したのは奈良県で現在は「あかねっ娘」という
名前で売られてます。安いです。

しかし、後から導入した徳島県が有名になって、徳島県が
奈良産を排除するために「大和ももいちご」に改名を迫った
のでした。(だから今は「あかねっ娘」)

奈良県ではわりと有名な話です。


大阪本場青果卸売協同組合http://www.osakahonjou.com/vegiflu/200603.htm

まず、あかねっ娘で試してみては。

>三時草さん

おお、それは知りませんでした。
結構、どろどろしてますね・・。
ももいちごってその名前がいいんでしょうね。
桃の味もしそうで・・。
農産物の世界でもブランド戦略が大事なのでしょうか。

あかねっ娘、見たことあります。
確かに安かった。買ったこともあるかも。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

