スポンサーサイト





アーモンド~春雷~

一昨日でしたか、大阪は激しい雨と雷でした。
夜、家にいるときでしたのでよかったのですが
地響きするほどの雷でした。
「春雷だなあ」としみじみしました。
春の始まりはいつも嵐が来ますよね。

4月から長男は3歳児クラスになり、制服を着て保育園に通っています。
3年間着られるように大き目を買ったのでぶっかぶっかで
笑っちゃいます。
でもみんなそんな感じなんですよね。
おかしくもあり、ういういしくもあり。かわいらしいです。
こんな制服。男の子は同じくらいの丈のズボンです。

さて、春雷と激しい雨のおかげで
満開だったアーモンドの花が散り始めました。

H190225アーモンドのつぼみ.JPG

2月25日にはこのような状態でしたが

H190309アーモンド.jpg

3月9日には花がいくつか開きました。

H190316アーモンド1

3月16日にはさらに花の数が増えました。

H190327アーモンド1

H190327アーモンド2

こちらは3月27日の様子。
全体でみるとこんな感じ。
H190327アーモンド全体.jpg

まだまだ小さな木なのです。

そして3月31日。
H190331アーモンド1.jpg

H190331アーモンド2

ひとつひとつの花もなんだか開きすぎです。
H190331アーモンド全体.jpg

もう花も少なくなってきました。

昨年買ってはじめた植えたアーモンドですが
お花のかわいらしさは予想以上でした。
3月に入ってから親戚や保育園友達など来客が多かったのですが
みんなアーモンドの花を見ると
「なにあれ?桜?」と聞いてきました。
そして「きれいだなあ」とも。

私サザエもマスヲもかなり気に入っています。
アーモンドの木は当たりでした!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

この後で、アーモンドの実がなってくれれば
最高なんだけど!!!


PS 今日は黄砂がひどかったですね。
霧が出ているのかと思ったほど。。
外へ出てみると砂まみれになることもなかったけど
遠くの山並みはぜんぜん見えませんでした。。
遠い遠い中国から風に乗って・・・
これから洗車は当分あきらめなくてはいけませんね。
我が家は車が黒なので悲惨です。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

アモンドの花かわいい
ホント桜に似てる!しかも実がなるんですよね!
今日は黄砂すごかったですね!
兄とお墓参りに行ったんですが、綺麗好きな兄は
車が汚れると嘆いてました。
でも考えるとすごいですよ、中国から飛んでくるなんて
自然てすごいです((ネ´∀`))b

>junさん

かわいいでしょ。アーモンド。
でもなかなか実はならないらしいの。
だから今年はどうなるか楽しみなんだ。
実ればラッキー、だめなら対策立てないと。。
それにしても黄砂すごかったですね~。

可愛い

サザエさん今日は。
入園式おめでとうございます。
可愛い制服にお茶目な写真が最高でした。
大物になりそうですね~。楽しみです。

アーモンド咲きましたね~。
このお花やっぱりいいですよね~。
随分前にラジオでアーモンドのお花が綺麗で
道行く人がこれなんですかと聞かれると聞いて
植えたい木でした。
我が家も3年目で大きくありません。
実は・・・どうでしょうね。
お互いになるといいですね。

好評でよかったですね。

>かのこさん

制服かわいいでしょ。
あの写真は長男ではなく、お友達ですが
みんな本当にかわいらしいです。
アーモンドは3年目でもあまり大きくないのですか?
私は早く大きくなって欲しいけど
成長が遅いのかしら?
実はどうでしょうね。
ものすごく期待しているんですけど。。

アーモンド

アーモンドの花って桜に似ているんですね。かわいいですね♪
実はつきにくいのですか。自家受粉しにくいのでしょうか。
それでも楽しみですね。

>lanciaさん

アーモンドの花も桜も杏も桃もよく似ています。
詳しくはhttp://kobuchisawa.gr.jp/zoom/topics/flower.html
ご覧下さい。
実は桃の木を近くに植えないと実がならないようです。
近所にあるからそれでどうにかならないかなと思って
今年は様子を見ることにしました。
お楽しみです!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

