スポンサーサイト





バコパ(ステラ)

バコパはまたの名をステラという多年草のお花です。
半耐寒性(0度以上)ということですが
箕面市の我が家では今年は枯れることなく
花もずーっと咲いています。

H190225バコパ2.jpg


H190225バコパ1.jpg


寒さのせいか葉が赤っぽくなっていますが
通常は非常に鮮やかな緑色です。
グランドカバーとして最適!と表示されていることがありますが
我が家には非常に相性がよく、花も良く咲いています。

夏には緑の葉の中に白い花が鮮やかに浮き上がり
まるで夜空に星が輝いているかのようでした。
毎日、きれいだなと思いながら見ていたのを覚えています。

バコパは園芸品種も多く、白花のほかにも
ラベンダー色やピンク色ものものもあります。

我が家では黄金バコパというものを買ってみました。

H190225黄金バコパ.jpg


薄い水色の花に見えますが、実際は薄い紫色のお花です。
葉の色がきれいな黄緑色だったのでアクセントになるかと思い
植えてみましたが、一般的なものよりも増えにくい印象です。
白い花のものはとにかく丈夫で通路にもどんどんはみ出していくので
ザックザックと切り戻していますが
こちらの黄金バコパのほうは切り詰めるほどではありませんでした。

最近では大輪のものも売られていますね。



花の形は確かにバコパなのですが
なんか別物・・・
これはこれ・・と思えば好きな花です。
色も何種類かあるので
よろしければ上の写真のリンク先をご覧ください。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

突然ですが、素敵なお庭に見せるポイントをご紹介。
いろいろあると思いますが、私がご紹介するのは
「土の部分をなるべく見せない」というもの。
それだけで完成度が高いお庭に見えるそうです。
うちはまだまだ土の部分たくさんありますので
バコパのようなグランドカバーでどんどん覆っていきたいです。

バコパは挿し木で増やせるとのことなのであちこち挿してみようかな?
茎が伸びた先で根がついていることもあるので
そういう部分を移植してもいいかもしれない。
素敵なお庭を目指して少しずつがんばろう!




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

バコパ

小花がかわいらしいですね~
グラウンドカバーにいいのですか。こんどHCで探してみます♪

>lanciaさん

いいですよ。
とってもお勧めです。
どこにでも売っていて、しかもお安いです。
お試しくださいね。

バコバ 
何度か植えたけれどダメにしてます
相性よくないのかな それともこちらのほうが寒いのかな
サザエさんのお庭にいっぱいひろがるといいですね

あの大きなお花のもみましたが 名札をみるまで同じ花とは思わなかったわ

>mitiさん

こんにちは。
mitiさんのお庭ではうまくいかなかったんですね。
土とか日当たりとか、温度とか
何かの相性が悪かったのかもしれませんね。
いろいろ植えてみて、枯れないものが
自分の庭に相性のよいものなんでしょうね。
mitiさんのお庭に相性の良いものがあれば
また紹介してくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

