スポンサーサイト





沈丁花の香り

冬から春に向っていることを気づかせてくれる花
それが沈丁花ではないでしょうか?

姿は見えなくても香りでまずその存在に気づきますね。
そして「ああ、春が近づいている」って
しみじみと感じるのです。

2月25日、まだまだ固いつぼみです。
H190225沈丁花アップ.jpg

このときはまだ香りはありません。

ちなみにこの沈丁花、長男が生まれたとき(2004年2月)に
マスヲが買ってきた木のひとつです。
いつもながら380円くらいの小さな苗でしたが
今ではそれなりに大きくなりました。
H190225沈丁花全体.jpg

こんな感じです。

そして3月4日。
H190304沈丁花.jpg

かすかな香りで、開花に気づきました。
さわやかですがすがしい香りです。

満開になると、もう玄関から外に出ただけで良い香り!
H190309沈丁花アップ


マスヲもサザエもこの花の香りが大好きです。
子供の頃から大好きでした。
多分私たち夫婦は柑橘系の香りに弱いのかも・・・
レモンマリーゴールド、レモンユーカリ、そして沈丁花。

ちなみに長男も次男もこの香りが好きみたいです。
沈丁花の木の側を通る時は必ず鼻を近づけてくんくんしています。
そして「はあ~・・・いいにおい・・・」なんて言ったりして。

ところでこの沈丁花、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の
常緑低木で原産地は中国なのですが
オスの木とメスの木があるのをご存じでしたか?
日本にあるのはほとんどがオスの木でメスの木はほとんどないそうです。
どこかの植物園とかにあったりするのかしらね?

沈丁花という名前の由来は「香木の沈香のような良い匂いがあり、
丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木」という意味があるようです。
香木の「沈香」ってこんな香りなのかなあ?
だったらすごく好きかも。

沈丁花は我が家の庭にあるような外側が赤色で
内側が白いものが多いですが
それ以外にも花の色が中も外も白いシロバナジンチョウゲや
葉の外側に隈取りがあるフクリンジンチョウゲなどあるようです。
フクリンジンチョウゲはフイリジンチョウゲとも言われています。

ご近所にシロバナジンチョウゲの見事な大株があるのですが
マスヲはそれをたいそう気に入り、今度は白を買いたいと意気込んでいます。
私は花がないときも葉っぱが楽しめるフイリジンチョウゲを狙っています。
いくらなんでもそれは植えすぎ?
というか植える場所ないかな??

沈丁花は移植を嫌うとのことなので
植えるときは「本当にここでいいのかな?」って
かなり緊張しながら植えました。
植えてしまうと、それなりになじんできますね。
今ではこれでよかったと思っています。

沈丁花の花はよい香りなので香水にも使われています。

フローラ ベラ 100ml 【ラリック 香水 フルボトル EDP】

こちらはそのものずばりの香水・・・こちら


暖かい日が続いているので、花の色も少し茶色になったりして
そろそろ終わりかけですね。
このよい香りはまた来年までのお楽しみです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

先日の靴下につっこみを入れてくれていた祖母が亡くなりました。
長男に説明しながら「やはり人はいつかは死ぬのだ」ということを
自分自身に言い聞かせていたように思います。
祖母は生前すでに三途の川を渡る用に渡り賃を準備しておりましたので
「ひいおばあちゃんはお船に乗って違う国に行った」と言いながら
人は死んだら何処へ行くのだろうと、考え込んでしまいました。
どこへいくのでしょうね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ご愁傷様でした。

サザエさん今日は。
大好きな優しいお祖母様が・・・・。
お淋しくなりますね。サザエさん。
心からご冥福申上げます。

ジンチョウゲ着いていますね。
良かったですね。
かのこおばさんも大好きです。
田舎に昔あっって この匂いをかぐと
若い頃に戻れます。(笑)
我が家は赤白2本4回植えましたが
着きません。
我が家も分の頑張ってね。

沈丁花

お祖母様が亡くなられたのですね。心よりご冥福申し上げます。

サザエさんの沈丁花は赤花なのですね。
沈丁花の香りってほんといいですよね♪
たくさん花が付いていていいなぁ。。。

サザエさん、お祖母様のこと、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

沈丁花いいなぁ~
私もこの香り、大好きで庭に植えてたんですが、
夏に旅行に行ってる間に乾燥で枯れちゃいました(T_T)
庭木がもう少し大きくなって、日陰が出来るようになったら
また必ず植えたいと思っています。

コメントありがとう!

>かのこさん
沈丁花は育てやすい植物と思っておりましたので
かのこさんのお宅でうまく育たなかったと言うのが
なんだか不思議な気がします。
土や日当たりなど微妙な条件が合わなかったのでしょうか。
我が家はおかげさまで何もしなくても
花を咲かせてくれています。
がんばって大きくなってくれると思います。

>lanciaさん
我が家の沈丁花は実は2本ありますが
2本とも赤花です。
マスヲは白があるって知らなかったみたいで・・。
だから次は別の種類を狙っています。
lanciaさんのおうちの沈丁花も
来年はきっとお花が増えますね!

>えみぽんさん
↑のかのこさんのところもそうですが
私が思っていたほど沈丁花は丈夫ではないのかも・・
という気持ちになってきました。
最近の夏の乾燥は本当に激しいですね。。
鉢植えでなくても安心できません。
しかし、この香り、万人受けする香りですね。
飽きることがありません。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沈丁花が咲いています

1週間ほど前から沈丁花が咲きはじめ、満開になりました。甘酸っぱい香りが漂います♪昨年剪定の時期を間違えてしまって2枝にしか花がつきませんでした{/face_ase2/}5号鉢に植えています--沈丁花の過去記事--2006/2/20沈丁花が咲きました2006/1/1沈丁花、もらいました

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

