スポンサーサイト





雑草対策・・銀色夏生

最近休みが少なく、お疲れ気味のサザエです。。
暖かい日は初夏のように暖かく、かと思えば
突然真冬に逆戻り・・・
この気温の変わりやすさに体調も崩しがちですが
皆さん、お元気ですか?

庭をじっくり見る余裕のない私でも
雑草が増えてきたことには気づいています。
明らかにあちこちで芽が出ています。

雑草は早めに対処するのが最もよい方法ですが
忙しいとなかなか手が回りませんよね。

一口に雑草といってもさまざまで、
中には雰囲気が好きだから置いておいてもいいかな?
なんて思うものもありませんか?

最近読んだ本の中で、気になった言葉があったので
皆さんにもご紹介します。

読んだのはこの本・・・

ものを作るということ

高校生の頃から大好きな銀色夏生さんの本です。
この中の気になった言葉とは・・・
詳細は違うかもしれませんが

庭って手入れしないとすぐに雑草がいっぱいになってしまう。
でも、そんなにしょっちゅうも手入れしていられないし
完璧は無理・・・
雑草といっても中には自分の好きな感じのものもあるから
そういうのは残しておく。。
それでイヤだなと思うものだけ抜いていく。
そうすると、雑草が生えているんだけど
自分の好きな雰囲気の庭になっている・・・

そんな内容の言葉でした。

今までそんなこと考えたことなかったので
非常に衝撃的でした。
雑草でも好きなものを残しておけば
自分の好きな雰囲気の庭が出来上がるなんて。。。

全部抜かなくてもいいんだな?
そう思うとちょっと気が楽になりませんか?
私はずいぶん楽になりました。

ちなみに私の雑草対処法は
毎日少しでも抜く・・・というもの。
新聞を取りに行ったついでに。
洗濯物を干しに行くとき、干し終わって帰るとき。

目に付いたものだけでも
1本でも2本でも抜く。。というもの。

そうすると、目立つものはなくなるので
なんとなくお手入れされている風になる・・かも・・・

それが通用するのも春まで。
初夏になると、とてもじゃないけど
追いつきません!!!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

タイトルで私が気に入ったのはこの本。

庭を森のようにしたい
私もそんな風に思っています。
この本を見る前からそう思っていたので
タイトルを見てなんだかうれしくなりました。
私だけじゃないんだなと思って。。
近所で「森のような家」と呼ばれたいです。

★銀色夏生・・そのほかの本はこちらから★





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

私も森のような庭に憧れています。
今少しづつイメチェンしています。
ほっとするような庭がいいですね。

庭を森のように

サザエさん今日は。
正にかのこおばさんが目指して実践しているものです。
いい言葉に出会え嬉しくなりました。
その様に少しずづつ少しづつ頑張っています。
なかなか進まないのですが・・
ウツボブサ・ハハコグサ・タンポポ・チチコグサなどを増えました。
又ヒントにして何時かブログにしますね。
心強く思えました。有難うございます。

お体お疲れ気味のご様子・・
お大事になさってくださいね~。サザエさん。

コメントありがとうございます

>はなばかさん
ほっとするような庭・・・あこがれますね。
今は植えた木や花を子供が踏みつけたり折ったりしないか
はらはらする庭・・となっています。

>かのこさん
いい言葉に出会えたと思われたようで
うれしいです。
私もいかにも作られた庭という雰囲気よりは
自然風のちょっと無造作な感じにあこがれています。
かのこさんのブログで記事が出るのを楽しみにしていますね。

休日出勤するとテキメンしんどくなりますね。
あと毎日お迎え時間ぎりぎりに保育園に駆け込むとか。
大人になってからの全力疾走(足、自転車)は
つらいものがあります。
運動不足も原因ですね。。
お気遣いいただきありがとうございます。
ぼちぼち更新していきます。

ご無沙汰していました。
こちらは、まだ雑草取りの必要がないのですが、雑草取りが、少しうらやましいです。『雪かき』が、もう、うんざりなので…(+_+)
まだまだ、真っ白な庭が続きそうです。

寒いです

サザエさん今日は。
今日は寒いですね~。お風邪ひかれませんように。
今インフルエンザが流行っていますから・・・。
お仕事も忙しそうですね~。
自転車の全力疾走気をつけてくださいね~。
この頃自転車の事故も多いですので・・。
一方では運動不足解消になっているかも・・です。

庭を森のようにを読んでみます。
また参考に成るかも・・ありがとうございました。

コメントありがとう!

>todorokiさん
まだまだ北海道は雪の中ですね。
雑草もうらやましいほどとは。。
雪解けしたら、また素敵なお庭を見せてくださいね。


>かのこさん
残念ながらこの本はお勧めできません。。
作者の生活日記で、もう10何冊も出ているうちのひとつです。
だからこれだけ読んでも、つまらないかも。。
しかも期待されるような内容はほんの、ほんのごく一部なんです。
タイトルの言葉、そこに含まれるスピリッツみたいなところだけ
感じていただけると良いかと思います。
もしも気になるようでしたら、書店にてぱらぱらと
めくってみてくださいね。

森のような庭

サザエさん今日は。
ご丁寧にコメント有難うございました。
一応読んでみます。
きっと何か参考になることが・・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

