スポンサーサイト





アーモンドのつぼみ

食いしん坊揃いの我が家・・・
食べられる実がなる木を植えたい・・
でも何植える???

そして昨年気になって購入したのが
アーモンドの木です。
ただの棒みたいな苗木が届きました。
枝が出てきて葉っぱも出ました。
でも冬の間は落葉しています。

先日、庭をプラプラしているときに
びっくりするようなものを発見!

H190225アーモンドのつぼみ.JPG


何だか分かりますか?
つぼみが付いていたのです。
まさかこんなにすぐにお花が咲くとは・・・
だってまだ高さ50cmくらいなのに。

お花が咲くということは・・・
その後実がなって・・・

アーモンドが食べられる!?

食いしん坊の私たちはもうわくわくしています。

食べることばかり気にしていますが
実はアーモンドはお花もきれいなんですよ。
よろしければ下のリンク先をご覧下さい。


★美しい花が魅力!★ アーモンド 1年生接木苗

どこかの国ではまるで桜のように
たくさんのアーモンドの花が咲いているのを
テレビで見たことがあります。
それはそれは美しい風景でした。
地中海地方原産なのでその辺りの国だったのかな?
こちらはモロッコの様子 → アーモンドの花

アーモンドは桃とお花がよく似ています。
こんなページを見つけました。
→ 桃とアーモンドのお花の比較

アーモンドは近くに桃が植えてあるとより結実しやすいそうです。
残念ながらうちには桃を植えていませんが
どうやらお隣のお庭にある模様・・・
それって近くっていうのかしら。
今年の実のなり具合を見てみることにします。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

しかし、もし実がなったとしても
熟す前に怪獣たちに取られてしまわないか
それが一番心配だな・・



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

アーモンド

サザエさん今日は。
またまた気があってしまいました。

我が家も三年前の秋にアーモンドを植えました。
その翌年の春からお花をつけました。
とっても綺麗ですよ。

でも実がなりませんね~。
その点アンズは直ぐに実がなりました。
桃は勝手に生えた桃らしきものを植えています。
それには食べられない実がなります。(笑)

お花の咲く時期が揃わないと・・と思っています。
お隣で充分でしょう・・よかったですね。シメシメ。
アーモンドなるといいですね~。応援します。
綺麗なお花がもう直ぐに・・楽しみですね~。

アーモンド

白い毛に覆われたぷっくりとした蕾がかわいいです。
アーモンドの花、リンク先を辿って初めて見てきましたがかわいい花なのですね~
花も楽しみですし、その後の実がつくかも楽しみですね♪

アーモンド

アーモンドの木も花も、初めて見ました。
桃、杏、桜、アーモンドの花、どれも良く似ていますね
アーモンドの木は、どのくらい大きくなるのかなー?
これから、花も実も楽しみですね。

中国菜

サザエさん今日は。
過日優れものと紹介した中国菜ですが
種を買ったホームセンターで尋ねても判りませんでした。

ところが図書館で地方野菜大全なる図鑑を見ていたところ
福島県の信夫冬菜に突き当たりました。
これそのものと思いました。
一度お調べください。遅くなりましたね~。
でも現在商品化されていないとなっています。
図鑑の鑑賞は202年なのでもしや・・・と思います。

お久しぶりです

冬眠中の『早起き』です。
冬の間もミクシィでは細々と活動していましたが、ブログはお休み中ですw
アーモンドの実、早く食べられるといいですね。
我が家では、クリスマスローズが満開状態で、昨年蒔いたクリローの種も発芽しました。
そういえば昨夏に蒔いたビオラの種も少しずつ成長し、最近やっと蕾をつけました。
薔薇やクレマチスも早々と葉をつけ始めるなど、暖冬の影響で3月初旬といえないような春の気配です。
約束はできませんが、近いうちにリニューアルオープンできればと思っています。年賀メッセありがとうございました。

サザエさんのブログはとってもタメになりますね~。
感心してしまいました。
こちらで、完璧に「アーモンドの木」のすべてなるものを
得たような気がします。
すごい。
おかげさまで、お客様からアーモンドの木の質問をされても
スラスラ言葉がでそうです^^

コメントありがとうございます

>かのこさん
またまた気があってしまいましたね!
もしかしてかのこさんも食いしん坊??
しかし、なかなか実がならないっていうのが
心配でなりません。
花さえ咲けばこっちのもんだと思っていたので
余計に心配です。
でも今年は様子見で、結果次第で来年の対策を練る・・
ということにしました。
花もきれいということなので、わくわくします。
中国野菜の情報もありがとうございました。
もう手に入らないのかな?
かのこさんは毎年種をとっているのですか?

>lanciaさん
かわいいでしょ。
ねこやなぎほどのふわふわ感はありませんが
白い毛はたくさんついてます。
今はもう少しつぼみも膨らんできて
同時に楽しみも膨らんできました。

>早起きさん
お久しぶりです。
冬眠中だったのですね!?
早起きさん宅のお庭はぞくぞくとお花が咲いているようですね。
ぜひぜひブログで紹介してください。
楽しみに待っています。
私も最近めっきり更新頻度が落ちていますが
ほそぼそ頑張っていますので・・。

>みなとさん
ほめていただいてうれしいです。
でも、どこがほめられたのか
いまひとつピンと来ないサザエです。
お店にはアーモンドの話が出たら
ぜひ小ネタとして使ってください。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

