スポンサーサイト





クロッカスが食べられた!?

クロッカスの咲く季節ですね。
あちこちのブログでも見かけます。
我が家も植えているのです。
薄い紫色のクロッカス
今年は同じく薄い紫色のビオラを植えていたので
つぼみが出ていることに気づきませんでした。

H190225クロッカスつぼみ2.jpg


ここにも

H190225クロッカスつぼみ.jpg


こっちにも・・・

クロッカスを門から玄関までのアプローチ横に
ちょっとだけ植えているのです。
だから毎日家を出るときに
「花が咲くのはもうすぐね!」と思って見ていました。
最後にそれを見たのは、2月23日の金曜日でした。

そして2月24日の土曜日のこと。
昼間、暖かくていい天気だったので
ちょっと庭に出てクロッカスを見てみると・・・

な~い!!

つぼみがなくなっているんです。
ほら・・・

H190225クロッカスなくなった.jpg


花が散った後もない。。
よくよく見てみると、食べられているっぽい。
お隣のビオラも食べられちゃってます。

ああ。。これは。。
ナメクジだー。。。

ショックだなあ。
毎年少しずつ花が増えてきて
やっと束になって咲くようになっていたのに。
今年はクロッカスのお花を見られずに終わってしまいました。

それにしてももうナメクジが活動しているなんて。
やっぱり暖冬なのでしょうね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

「花が食べられた」と言っていたら
3歳になった息子が「誰が食べたん?」と。。
「ナメクジだよ」と教えてやると
「ナメクジラ??」
いやいやそれはアンパンマンのお話ですよ。。
まだナメクジを認識していない息子でした。

その後・・・クロッカスの小さなつぼみを見つけました。
今度は食べられないように注意!!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ナメクジ

クロッカスの小さな蕾、咲いてくれるといいですね。
もうナメクジが出てきてるんですね!
ビックリ。私もナメクジ対策しなくちゃ。

>lanciaさん

姿を見たわけではないけど
きっとそうかと・・・
薬はめったに使わないけど
ちょっとまいておこうかと思っています。

クロッカス

サザエさんクロッカスを食べた犯人はナメクジ・・。
折角の蕾をかわいそうですね~。
ビールを少しお皿に入れて置いておくとナメクジは退治方がありますが お子さんがいらっしゃるから無理ですね。。

そういう我が家もお野菜も食べられてます。
本当に困りものですね。

クロッカス今年咲きませんでした。
肥料不足・・・今葉だけ青々しています。(笑)

。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ悲しいね
せっかくかわいいお花咲かせようとしてたのに
ナメナメ憎いやつです!
うちもナメナメ発生してる!
そろそろビール攻撃しないといけないかも
とってもとってもいなくならない
ナメナメ何かいい方法ないのかな??

コメントありがとうございます

>かのこさん
ナメクジにビールがいいのは知っているのですが
私たち夫婦は2人ともビールが大好き!
だからもったいなくてやったことないんです。

クロッカスが肥料不足でお花が咲かないなんて・・・
私も何もしていないから気をつけないと。。

>junさん
junさんちもビールで退治ですか・・
みんなやってるんだなあ。
うちもケチらずにやってみようかなあ。
ほんと、取っても取ってもいなくならないよね。
多分100匹なんて軽く超えるくらい
いると思います。。ぞ~~~・・・

なめなめ

1匹が1年で300コの卵を産み。
卵から最短35日で親になる。

とんでもない生物です。

春のパンジー、ビオラやベルフラワーの花に猛烈に
誘われて食害します。

クロッカスはビオラに引き寄せられた
ついでに食べられたか?

絶滅させるのは不可能ですが、
駆除して数は減らしましょう。

発見時は、エタノールスプレーが効果的。
少量でも直接スプレーするだけで、コロンと剥がれ落ち
そのまま死にます。雨天でも有効。

誘殺には、駆除剤(ナメトックス)を使ってますが、
小さなお子さんが居ると、拾い食いしそうなので
ビールの方が良いかも知れません。

ただし、ビールは誘引するだけで、ナメクジを直接殺す
わけでは無く、ビールの中に落ちて溺死させるのが狙い。
飲み逃げされろ事があるらしいので容器の形や置き方の
研究も必要。

>三時草さん

ご無沙汰しておりました。
お元気ですか?
いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
1年で300個とは・・・驚きます。
夏の雨の日、裏庭のコンクリートの壁面いっぱいに
また、夜に裏庭の地面に足の踏み場もないほど
ナメクジが出現していたのに、気絶しそうになったことがあります。
それまで見ないふりをしていましたが
こりゃ退治しないとだめだ・・・と痛感した次第です。
エタノールスプレーが有効とは知りませんでした。
やっぱりビールはもったいないので。。
大体、余ることもないし・・・。

ちなみにその後クロッカスは再び食べられました。
昨日まであったのに、今朝見るとなくなっていました。
昨年まではこんなことなかったのにな・・。
これも暖冬の影響でしょうか?

Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

