スポンサーサイト





クリスマスローズ3年目

雨の朝です。
でもこれは春の雨ですね。
寒くないのです。。
これで一段と花や木の芽が膨らみますね。。

2月8日xmasrose


我が家のクリスマスローズも、もう咲きそう・・・
2年前に買ったときは250円の小さな小さなポット苗でした。
ピンクと黄色の2つ買って
昨年やっとピンクの方が一輪咲きました。
昨年のクリスマスローズ

今年はこのつぼみの他にも
花芽らしきものが見えていたので、ちょっと期待してます。
黄色のクリスマスローズにも花芽のようなものがあり
やっと咲いてくれるかもしれません。

すぐに花が咲く大きな苗は高くて買えなかったので
小さかった苗を買いました。
それがどんどん大きくなって花も咲くようになって
なんともいえず、うれしいです。
がんばって大きくなってくれたね・・って感じ。

種をまいたものもそうですが
育てる時間が長いと愛着もひとしお・・ですね!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング




コメント

感無量ですね

こんにちは。
クリスマスローズって花も地味だし、なんであんなに嵌る人が多いのか不思議だったんですが、
>育てる時間が長いと愛着もひとしお
この一言で理解できたような気がします(^^)
私も198円の苗をいくつか植えてますが、
1~2年後に「やっと咲いたわ!」って思えるんでしょうね。
ちょっと楽しみになりました。
サザエさんのクリロー、見事に咲いた写真を楽しみにしてます♪

>えみぽんさん

花も地味だし・・・確かにね。
でも華やかなものもたくさんありますよ。
当然お値段はびっくりするほど高いです。
いろんな種類があるところがクリスマスローズの魅力でしょうね。
バラに似ているかも。
えみぽんさんのところもじっくり育ててみてくださいね。

クリスマスローズ

サザエさん今日は
クリスマスローズ咲きましたね・・
嬉しい気持ちが伝わってきましたよ。

我が家のクリスマスローズは引越してきた時にお友達に頂いた物ですので我が家で一番古い植物です。
毎年見事に咲いてくれます。
余り興味がなかったのですが今静かなブームですね。
それで今年サザエさんと同じに小さなお値うちの苗を5株植え込みました。
現在7株になりましたが・・今年は咲かないようです。
サザエさん同様楽しみに待ちます。
早くに大きくなりますよ~に。

今年、300円のクリスマスローズ買いました。
3年たつとこんなになるのね.....φ(・∀・*)なるほどぉ...

やっと待ちに待った、お花が咲くんですね!
楽しみですね!

こんばんは~。
こちらは真冬並みの寒さで、ブルブルしています(><)
クリスマスローズ、な~んと育てたことないんですよ。
ついつい、毎回迷っちゃって!
なんと言っても、名前が可愛くて好きです。

サザエさんのを楽しみにしていますね。

毎年お花の数が増えていきますよ・・・楽しみですね!
うちのクリスマスローズ、あの赤い方は友人にプレゼントしましたというか愛情があって欲しかったのですがとられてしまいました~(残念)  でもブログにたくさん写真を載せたからあきらめます。グスン・・

クリスマスローズ

クリスマスローズ、もう少しで咲きますね♪
うちも今年初めて小さな苗を植えたので来年を楽しみに待つことにしています。

クリスマスローズ、大好きです!!
うちの庭は日差しが強くって夏に枯れそうになったので、
山の方に植え替えたんですが、毎年たくさん花を咲かせてくれます♪
サザエさんとこはもうすぐお花が咲くんですね!
うちは、やっぱり、暖かいのかなぁ??
1月くらいから咲いてるような。。。
今は山から取ってきて花瓶で楽しんでいます♪

コメントたくさんありがとうございます

>かのこさん
長い間植えているということは
もうかなりの大株になっているのでしょうね。
たくさん咲くと見ごたえあるんだろうなあ。。
クリスマスローズは希少な種がたくさんあるようで
それが人気で、しかもお値段高いんですよね。
一般的なものはまだお手ごろかも。。
新しい株はいつ咲くのでしょうか?
楽しみですね。

>junさん
やっぱりお安い株はあるんですよね。
今は小さくてもいつか咲いてくれます。
それまで楽しみに待っていてください。
クリスマスローズは常緑種ですから
かわいい形の葉っぱはずっと楽しめますので。

>みなとさん
もしかしてコメントを戴くのは初めてかしら?
うれしいです!
クリスマスローズ確かに名前がいいですね。
名前って大事です。。
私も育てているというよりは
植えているだけですのでいいアドバイスはできませんが
何もしなくてもちゃんと育っているので
丈夫な植物だと思います。
お手ごろ価格の苗を見つけたら
買ってみてください。かわいいですよ。

>はなばかさん
確かに昨年よりも花の数は増えています。
これがどんどん増えるなんて楽しみ!
はなばかさんの赤いクリスマスローズは
とっても素敵だったので、お友達も
欲しくなっちゃったんでしょうね。。
また素敵なお花を育ててください。

>lanciaさん
クリスマスローズ植える人増えてますよね。。
クリスマスローズは葉っぱもかわいいので
お花がなくても、楽しめますから
来年を楽しみに待っていてくださいね。

>sumileさん
クリスマスローズは暑さには弱いようなので
その点は気をつけないといけないですね。
でも「山の方に植え替え」って
sumileさんち、山があるんですか???すごいなあ。。
そしてクリスマスローズの咲く山・・・不思議
というか、素敵。。おとぎ話みたいです。

Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

