スポンサーサイト





ヒヤシンスの芽吹き

毎日暖かいです。
昨日なんて、夕方4時くらいだったけど
長袖Tシャツ一枚で外にいて寒くなかったくらい。

最近忙しくてお庭のお手入れはほとんどできていません。
忙しいのに慌ててやるとこんなことになっちゃったり・・・。

作業するほどの余裕はありませんでしたが
昨日、次男を抱いて庭をプラプラしていると
いろんなことを発見しました。

例えば↓
2月8日mebuki


白っぽい葉っぱはラムズイヤーです。
かなり整理したのですっきりしてます。
え、すっきりしてない??まあまあ許してくださいな。
その間から見えているのは・・・ ヒヤシンスの芽です。
このヒヤシンスを買ったときに
ラベルに「数年間は植えっぱなしでよい」とあったのを
いいことに、もう3年くらい植えっぱなしでしょうか。
多分、このままずっと植えっぱなしにすると思います。。
はじめは球根3つしか植えていなかったのですが
どうやら増えているようです。

ヒヤシンスは香りがいいので大好き。
でもそばを通っただけで香るほど強い香りではないので
いつも思いっきりかがんでくんくんしています。
もっとたくさん咲いたら、通るだけで香るほどになるのかしら?

春はもうすぐですね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

余談ですが、本日長男3歳の誕生日です。
一足早く、昨日お祝いしました。
お誕生日ケーキは大人の好みでタルトに決定。
私の妹が買って来てくれました。
イメージはこんな感じ。

フルーツたっぷりでとってもおいしいタルトでした。
生クリームが苦手な私も、もちろん子供たちもおいしくいただきました。
これから、お誕生日はタルトにしようと思った私です。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは。
長男くんの笑顔にはいつも癒されます・・・
3歳、おめでとうございます!

我が家も球根たちが、ドンドン芽が出てきてます。
春はまじかですね!
長男さん゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・タルトおいしそう(・∀・)♪+.゚

ラムズイヤーはまだ育てたことがありません。
興味があります。

球根も芽をだして 春近し~~ですね
ラムズイヤー 華○にありました
帰りに買って帰ろうと思ってたのに忘れて帰ってきちゃった
(最近こんなこと 多いのですが・・・)
今度 再チャレンジしてみようと思います

長男さん お誕生日おめでとうございます
3歳 かわいいときですね
我家はもうずっとずっと昔のことになりました

コメントたくさんありがとうございます

>わでいさん
「にっこり顔」がとりえの長男ですから・・
身体は大きいですが、実はやっと3歳なのです。
まだまだ甘えん坊で、困ったりかわいかったり・・。

>junさん
ほんと、よく見るとあちこちに芽が出ているんですよね。
でも中にはこれ何植えた?っていうものも。
適当なので咲くまでわかりません。あはは。

>はなばかさん
ラムズイヤーは葉っぱがきれいですが
花はどうも咲いてくれません。
蚊に刺されたときに、この葉っぱが効果があるそうなので
夏には試してみる予定です。

>mitiさん
私も忘れっぽくてそういうことよくあります。
でもそんなときは実はあまり欲しくなかったのかも・・
と思い込んで自分を慰めます。
長男、生意気も言いますが
なかなかかわいいところもあります。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

