スポンサーサイト





巨大ヒマワリガリバー14-1

2月7日は夫に宴会予定がありました。
そんな日は決まって子供が発熱です。
この日も例にもれず、次男が発熱し
昼から家に帰っていました。
次男が昼寝中、またとないチャンスを生かして
写真をとりました。

2月7日裏庭


夏のころがうそのようにがら~んとしています。
ちなみに茂っているころの写真はこちら → 巨大ヒマワリガリバー7

ガリバーを切り倒して、畑の上に積んでいますが
もう、すごい量・・・。
また時間を見つけて細かく刻むつもりです。

ガリバーは高さ4mにはなっていましたので
さすがに茎が太いです。
わかりやすく10円のせてみました。

2月8日10en


ずいぶん太いのがわかっていただけると思います。
そして、適当に刻んだガリバーの茎は
これまた適当に地面に挿して見ました。
根がつけば、ラッキーということで。。

2月8日sasiki


皇帝ダリアも一緒に挿して見ましたが
葉っぱが黒くなっていて、ちょっと無理だったのかも。


ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング

1ヶ月くらい前にリビングの時計が壊れてしまいました。
動いているけど常に遅れる状態・・。
ついつい見てしまうので、掛け時計ははずして
小さな置時計でなんとかやっていました。
でも人間の習慣はなかなか抜けないもので
かかっていないのに、わかっているのに
ついつい時計のあったところ(壁)を見てしまいます。
先週末、夫と出かけたときに衝動買いしたのが
この時計です。

カシオ Wave Ceptor 電波時計 IQ-1100J-7JFインテリアクロック
まさにこれと同じもの。
我が家の朝のリビングは時間との戦いで
戦場と化しているので、正確な時計が必需品です。
電波時計なら、きっちり正確なので安心です。
でも,電池がきれたら終わりだけどね。。
ほんま、時計買ってよかったわ~。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

はじめまして

今年ベランダのてすりの上から花をのぞかせて
「ひわまりでこんにちは」作戦を企画中。(^-^)
でもガリバーは無理ですね。

って、ひわまりは挿し木で根っこ出るのですか!? 
がんばってみよ~! (^o^)/

おじゃましました。

>きょうこさん

こんにちは
いらっしゃいませ。
「ひまわりでこんにちは」作戦っていいですね。
以前、ご近所でみんなガリバーを植えて
「ガリバー通り」にするって言う方がおられました。
きょうこさんのところもご近所で植えるといいかもしれないですよ。
ヒマワリといっても、ガリバーはちょっと変わっていて
そもそも宿根草なので、普通のヒマワリでは
挿し木は無理かもしれません。
ガリバーも植木鉢なら高さを抑えられます。(でも2mにはなるかも)
よろしければ挑戦してくださいね。

同じだー

ガリバーくん。うちのも年末に伐採しましたが
太さの表現にこの手を使うとは。

ところで、うちのガリバー君、伐採後1ヶ月ちかくも
切り口から樹液が出続けたのですがそんなことはありませんか?


電波時計。奇遇ですね。
うちの愛用品と全く同型品。びっくり。

針合わせのつまみが全くないから
最初、時計の合わせ方がわからなかった。

宿根草ですか

園芸はここ数年の知識のみ。(^-^;
いろいろあるなぁ。

私も 三時草さんと 同感。
太さがよっくわかりました。

>三時草さん

こんにちは。
また来てくださってうれしいです!
ガリバーの切り口、太いですよね・・。
何かわかりやすい方法は・・・と考えて
十円玉をのせてみました。
樹液は出ている様子がありません。
普通はどんなもんなんでしょうね。
電波時計、便利ですよね。
目覚ましはデジタルの電波時計ですが
アナログものを買うのは初めてで
説明書を見ながら時計あわせしました。
針が勝手にぐい~んと動いて
ちょっとホラー映画みたいでした。。(わかる?)

>きょうこさん

私も適当にやっているので
園芸知識はほとんどありません。
ガリバーはまだあまり出回っていないようなので
情報がより少ないんですよ。
ほんと、いろいろあります。
太さはよくわかってもらえてうれしいです。
十円玉、いいアイデアだったな。

ガリバーってずいぶん太いですね~
まだこの辺では見たことがありません。

こんばんは♪

ガリバーさん挿し木にしちゃったのですね><。
最終的には4mもの大木?になっちゃっていたのですね。
生命力のすさまじさから挿し木さんたちにも根っこが出ちゃうかも。もし子孫繁栄できたら、ガリバー林ができますね。

コメントありがとうございます

>はなばかさん
そうです。太いです。
何ていっても高さがありますから、このくらいは太くないと。。
私も近所で一件見かけただけで
他では見ていません。
植えている人まだ少ないのかもしれません。


>hiyokoさん
買ってきた苗も挿し木っぽかったので
挿してみました。。
ガリバーは横にも広がるので、多分3本もあれば充分林です。。
ちょっとそれはやめときます。

その後

サザエさん今日は。
あらら~このこおばさん違う所みていました。
ごめんなさい。

お花は咲いた後のお土産が凄いですね。
でもあんなんに楽しませて貰ったから・・。

挿し木から芽だ出るといいですね~。
期待して見ようかしら・・・です。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

