スポンサーサイト





巨大ヒマワリガリバー14

今朝も放射冷却の影響で非常に寒かったです。
畑やたんぼは一面霜だらけでした。
以前、どうして霜が降りるのかについて考えたことがありますが
→ こちら
結局よくわからないままです。
ただ、晴れている日に霜が降りる・・というのは
どうやら事実のようです。

さて、やっとガリバーを切り取りました。
刈り込みバサミでざくざくっと・・・
あまりに太いので夫マスヲがやってくれました。

ガリバーは本当に背が高いので
切った後は「倒れるぞ~」と
叫びたくなるほどでした。

以前、心配したとおり
ゴミの量は半端ではありません!!
竹が何本もあるようなイメージです。

2本だけ、霜に負けずに頑張っているつぼみがあったので
それはそのまま置いてあります。
残りは全部地上50cmくらいで切りました。

しかし、例によって写真がありません!!
いつかアップしたいと思います。

切り取った茎は適当に地面に挿してあります。
うまく付いたら、誰かにあげようかなと思って。

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日のサザエさん。。(テレビの話)
お弁当を忘れていったマスオさんを追いかけて
バス停まで走ってきたサザエさん。
サザエ「あなたお弁当わすれていたわよ」
マスオ「ありがとう。助かるよ」
サザエ「あ~、お弁当忘れてきた」
この落ちを私は予想していましたが
夫は全く分からなかったそうです。
サザエにはサザエさんの気持ちが分かるのでした。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

サザエさん

子供が小さいときはいつもサザエさんみてましたが最近はちょっとご無沙汰です
あのころはサザエさんの気分でみていた私も今はフネさんかな

ガリバー 最後のおはな咲かせるといいですね

>miti さん

こんにちは。
確かに大人だけではサザエさんは見ないかもしれませんね。。
「サザエさん」ってなんていうことのない話が
なんとなく面白かったりするから不思議です。

ガリバー・・・元気なさそうです。
ダメかも。。

ガリバーって挿して置くと根付くのですか?
皇帝ダリアは根付くらしいけど・・

>はなばかさん

付くような気がします。
買ってきた苗が「いかにも挿し木」だったので。
条件などはわかりませんが
気楽に挑戦です。

今年は皇帝ダリアを植えてみようかな・・
でもなかなか花が咲かないみたいね~

こんにちは。

ウチもサザエさん観てます。
娘は、ちびまる子ちゃんよりも、サザエさんの方が面白いらしいです。
最近、サザエさんを観てると、こちらを思い出します(笑)

コメントありがとうございます

>はなばかさん
皇帝ダリアは花が咲くのが遅いので
霜の降りるタイミングが悪ければ咲かないこともあるようです。
今年は暖冬のおかげで花が見られましたが
来年はどうでしょうね。
花はきれいなのでよろしければ植えてみてくださいね。

>わでいさん
うちもまるちゃんとサザエさん両方見ていますが
内容は分かっていないようです。
どっちかというと、歌がすきみたいで・・・。
私の「サザエエピソード」は日々蓄積されています。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

