スポンサーサイト





レモンユーカリ

寒くてお花は咲かないし、
お庭作業もしてないし
すっかりネタ切れの今日この頃です。。

忙しくて写真を撮る暇がなく
お見せできないのですが
我が家に「レモンユーカリ」という木があります。

ずっと読んでくださっている方は
私が「香りモノ」が好きだとご存知でしょう。
そう、このレモンユーカリ
香りに「ひとめぼれ?」して買ったものです。

普通にホームセンターに売っていました。
葉っぱをつまんでにおってみると・・・
確かにレモンを思わせる柑橘系の香りと
ユーカリを思わせるあの独特の香りが混ざって
なんともいえないいい香りです。

早速、夫を「ちょいちょい・・」と呼んで
におってもらいました。
香りのよさに2人で即決。
さらに蚊を寄せ付けない効果もあるとか・・・
蚊に刺されやすい夫マスヲも気に入り
買って帰りました。
確か270円くらいだったと思います。
ひょろひょろの30cmもないような小さな苗でした。

家に帰って早速検索。。
店頭では暑さ、寒さに強いと書いていましたが
調べてみると、そうでもなさそう・・・
HPによっていろんな意見がありました。

ということで、しばらくは鉢植えのまま様子を見ることに・・・

今では背も伸びて1mくらいになっています。
今年の暑さは乗り切ったようですが
寒さはどうなんだろう???
暖冬だからよくわかりませんでした。
参考までに写真を・・・

レモンユーカリ 大
楽天の写真ですみません。。
我が家のは下の方には葉っぱがないです。

もうしばらく様子を見るかな??
ご自宅で、またはご近所で植えてるのを知ってるよ
という方は情報教えてくださいね。

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング


ちなみに蚊を寄せ付けない効果については
????  でした。
もっとたくさん植えないといけないのかな?
生垣にする???




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

はじめまして!
ステキなブログですね・・
今、取り込み中なので落ち着いたらゆっくりブログを拝見させていただきますね。
リンクをはらせていただきました。
よろしくお願いします!!

>はなばかさん

いらっしゃいませ。
ほめていただいてうれしいです。
リンクをはって頂きありがとうございました。
またいらしてくださいね。

レモンユーカリ

サザエさんおはようございます。
レモンユーカリは初めて知りました。
そんなにがそんなにお安く買えるのなら 是非欲しかったですね~。良いですね~。
おばさんは以前ユーカリを植えましたが・・どんどん伸びて1年で3m程になり 北風にもまれて根がぐらついて倒れ枯れましたね~。
ご近所でもユーカリは軒先に植えてあり 大木になったいます。
枝切が忙しそうなので植えるのやめました。
レモンユーカリとは違いますが・・・参考になりそうにないかも・・・ね。(笑)

私もユーカリの香り、大好きです!
レモンユーカリは育てたことないけど、グニーユーカリを2回ほど・・・。
全て1年もしないうちに枯れちゃいました。
うちのは、夏は乗り越えたんですが冬がダメでした・・・。
でも、懲りずに3本目のユーカリを買いました♪
今年の記念樹に庭に植えようかなぁって思ってます♪
でも、レモンユーカリの香りが気になるなぁ。。。

レモンユーカリは初めてきく名前です。
香りモノが好きなのですね。
私も良い香りは好きだけど鼻がばかなのよ!
はなばかが鼻ばかとはこれいかに!

我が家にもありますよ!

とってもいい香りがするんですよね!

うちのは処分品で名前もわからないまま匂いに引かれて
購入したんですけど、かなり小さな苗だったので今30センチぐらいかな?冬になると、葉は枯れるので、落葉樹?かなと思ってたんですけど、違うんですか?
2年目になりますが、今年も枯れ枯れになってます。
去年は、全部葉が落ちて春に元気に芽が出てきたんですけど
うちは、鉢植えで、家の軒下においてあります。

コメントたくさんありがとうございます

>かのこさん
ユーカリは大木になるのですか?
うちは普通の家庭とちょっと変わっていて
大きな木が欲しい家ですから、それはうれしいかも。
でも、種類が違うからどうかわかりませんね。。。
レモンユーカリ、お店で見かけたらぜひ香りをお楽しみくださいね。

>sumileさん
グニーユーカリってちょっと調べてみると
いわゆる「ユーカリ」として売っているものですよね。
sumileさんのところでも冬がダメだったってことは
冬が苦手な植物なのかしら。。
sumileさんのところ、比較的あったかいですよね??
懲りずに3本目を買われたということは
よっぽどお気に入りなのですね。
葉っぱも丸くてかわいいしね。
レモンユーカリを見かけた際には、ぜひくんくんしてくださいね。

>はなばかさん
そうなのです!
香りモノが大好きなのです。
はなばかさんは、はなばかさん・・・
レモンユーカリはかなり強い香りなので
きっと分かると思いますよ。
お店で見かけたら、葉っぱをこすって嗅いで見てくださいね。

>junさん
そういえば、昨年はちょっと心配で
玄関なんかに置いていましたが
葉っぱはカサカサになって落ちていました。
ある程度気温が下がると落ちるのでしょうね。
やっぱり今年は暖かいようです。
junさんちのレモンユーカリ、今年も春には
元気に芽吹いてくれるのでしょうね。
ということは、やっぱり少々の寒さでは大丈夫なのかな?
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

