スポンサーサイト





生ゴミについて

家で料理をするたびに生ゴミが出ますよね。
家庭から出るゴミの1/3は生ゴミなのだとか。。
各自治体でもゴミの削減に対する取り組みがありますが
みなさん何か工夫されていることはありますか?

私は以前記事に書いたことがありますが、
生ゴミはほとんど埋めています → 生ゴミ処理方法

おかげで子供二人が紙おむつを使っていたときも
ご近所よりもゴミの量が少なかったです。
大人2人で暮らしているときは、週に1回小さい袋1個で十分でした。

生ゴミ処理機も売られていますが、高いですよね。
たとえばこんなの・・・ 杉山金属 家庭用生ゴミ処理器 『ディスポ』
炭になるっていうのがおもしろい。

そのほかにはこんなの・・・風の力だけで乾燥!低エネルギー&低コストで地球にもやさしい生ゴミ処理&乾燥機!通風型 
これはお安い方ですね。

出してしまった生ゴミをどうにかするのが生ゴミ処理機。
では、そもそも出さないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

何かの本で読んでから実行しているのですが
私はなるべく野菜の皮をむかないようにしています。
野菜は丸ごと食べる方が栄養バランスがいいのだとか。
なんて、実は面倒くさがりにぴったりな方法だっただけです。

たとえばにんじん・・・もう何年もむいてないです。
ちょっと古くなったりしたらむきますが。

たとえばじゃがいも。亀の子たわしで洗ったときに
皮が取れたり、取れなかったり・・・
皮付きの方が風味がいいですよ。
これまた別の本で見ましたが、皮をむく前に洗わないのも
生ゴミ削減に役立つのだとか。
先に洗うとどうしても水がついて、生ゴミが一段と
湿っぽく、重量も増えてしまうんですって。
洗うのは皮をむいてから方が、ゴミが減ります。

皮をむかないほうがいいとは言っても
口当たりの面から、むいたほうがおいしいものもありますよね。

たとえば大根。
ちょっと厚めに皮をむく・・・なんてよく料理の本に書いてます。
すると、ちょっともったいないんですよ。
この皮を捨てるのが・・・
だからってわざわざ皮できんぴらなんてめんどくさい・・
そんなときに思いつきで細く刻んで普通に料理に入れちゃいました。
鍋とか味噌汁とか、まったく気にならないですよ。

あと、毎日コーヒーを飲むのですが
コーヒーがらはパラパラッと庭にまいています。
なんとなく土に混ざっていきます。
コーヒーくささもない・・と思う。。

お料理される方は、ちょっと気にしてみてはいかがですか?
生ゴミの量が減りますよ。

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング

 





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

生ゴミ

サザエさん今日は。
大寒ですが陽射しが伸び何となく春の気配ですね~。
生ゴミに関して確りと意識して対処していらっしゃるのに脱帽しました。
生ゴミの件おっしゃるとおりですね~。
勉強になりましたよ。
おばさんもよく似た事を実行しています。
野菜葛はコンポストに入れて土作りに・・お野菜は成るべくそのまま・・市販のニンジンはもう既に皮がむかれているので向かなくていいそうです。
自家製だと薄皮を剥きます。(今は作っていないですが。)

ゴミの分別が細かくなり生ゴミは少なくなりました。
反対にプラスチイクの多いこと多いこと・・・。
生活はプタスッチックの中にある気がしてなりません。
何とかしなくては・・・ですね。



サザエさんこんばんは。
私も生ゴミは埋めています。
ただ、近所にカラスやノラネコが多いので、穴はかなり深く掘らないといけないので結構重労働(^^;)
深く掘る余裕がないときは、新聞にくるんだまま埋めます。
これは「鉄腕○ッシュ」のケチケチ茂子が
「新聞を餌にしてバクテリアが増えてくれる。」
と話していたのを参考にしましたが、なるほどしっかり土中分解して、土ふかふかになりました。
気になるのは埋める畑がお隣の玄関と接しているので、
浅埋めの時は臭わないように、薄めた木酢を撒くようにしています。
あと、海苔の乾燥剤やホッカイロの活性炭なんかも土作りに役に立ちそうな気がして、中身を出して撒いてます。
ほんとはどうなんでしょうね(^^)

生ゴミ

人参は私も皮を剥かないで使ってます♪
去年の夏頃に生ゴミ処理機を買ったのですが、処理後のものをまだ一度も庭で使っていないんです(^^;
うちは結構ゴミ排出量が多いかも。ちょっとのことがなかなかできなくて。

コメントありがとうございます

>かのこさん
コンポストは結構お手入れが大変だとか・・・
そう聞いて、私は手を出していませんが
実際はどうですか?
生ゴミを埋めておくだけでも
かなり分解されていて自然の力にはびっくりします。
ただ、かのこさんがおっしゃるとおり
プラスチックゴミはなかなか減らせませんね。
食品トレーなんかはリサイクルに出すとはいえ
量は多いような気がします。


>えみぽんさん
茂子のコーナー私も大好きです。
新聞の・・は見ました。
確か、ヒマワリとか朝顔とかの肥料代わりにしてましたよね。
包んで捨てるの、グッドアイデアです。
うちもたまにカラスだか野良猫にだか
掘り返されていることがあります。
ただ、野菜くずばかりなので被害は小さいです。
魚の骨などは深く掘った方がいいみたいです。
のりの乾燥剤は私もまいたことがあります。
カイロはやったことないなあ。
どうなんでしょうね??


>lanciaさん
生ゴミ処理をした後は、即お庭で使えるのでしょうか?
隅っこから試してみてはいかがですか?
ゴミの排出量はほんとにちょっとの心がけですよ。
というか、面倒くさがりな私にあっているところだけ
やっているだけなので
あまり威張れません・・・。

コンポスト

サザエさん今日は。
コンポストに一杯になるのには結構時間が掛かります。
それでも分解するとまたまた少なくなって・・・。
確かにコンポストから土を出すのが大変です。
一度に全て使うようなことはもったいないので・・
苗や種をまく時に使います。それでなおの事・・・。

コンポストを外さないで土を掘りあげるのは 重労働です。コンポストの下を余り深く掘らないのが良いかも・・ね~?。

でま毎日の処理は楽ですので・・どっちもどっちかも・・・です。
えみぽんさんお新聞紙にくるんで・・・は目から鱗でした。
しぜんの力は凄いですね~。

>かのこさん

ホント自然の力はすごいです。
昨日の新聞記事で読んだのですが
「庭も生態系の一端を担っている・・」
というようなことが書かれていて印象的でした。
虫なんかも本当は駆除しすぎない方が
いいのかもしれないです。
難しいですが。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

