スポンサーサイト





巨大ヒマワリガリバー13

今朝は寒かった・・・
この冬一番という気持ちです。
なぜって・・私は普段自転車通勤をしていますが
今日はアゴの先が冷たくて仕方なかったからなんです。
ニット帽をかぶっているので、耳は何とかガードできますが
アゴはどうしようもありません。
毎年、アゴが冷たくて困るのですが
この冬はまだそんなこともなかったのです。
しかし、今日は違った。冷たかった、アゴ・・・。
他人よりもアゴが出ているというわけではないですよ。
でも、私の場合はアゴが冷たくなっちゃうんだな~。
そんな方、いませんか?

話がそれました。
前回のご紹介「巨大ヒマワリガリバー12」が11月16日だったので
それから1ヶ月半は経っていますね。

現在のガリバーの様子です。

1月6日ガリバー


暗すぎますね。。
いい写真が撮れなくてすみません。
あれから花もずいぶん開きました。
でもあいかわらず高いところばかり。
下の方のつぼみはまだまだ固そうでした。

そればかりか連日の寒さ、霜のおかげで
それぞれの茎の先端、つまりつぼみがある部分が
枯れかかっています。
やっぱり下の方は咲かないかもしれないな・・・。

先日、ナナメ向かいのお宅に、なんとなんと
ガリバーが植えられているのを発見しました。
そこは植える場所が悪かったのかな・・
地面だけど物置とフェンスで囲まれていて
あまり余裕のない感じだったので
そのせいかあまり背は高くありませんでした。
1階の屋根より低そうです。
うちは2階の屋根まで届きそうなくらいですから
ずいぶん大きさが違います。
横のはりぐあいも全然違っていました。
でも、そのくらいコンパクトなら扱いやすいかも。。
まあ、でかくなるのを楽しみに買ったので
これでいいんですけどね。。

来年、ガリバーに挑戦してみようと思っている方で
でかくなりすぎるのが心配・・・という方は
植え場所や管理によっては割りと小さくまとめられそうなので
ぜひ挑戦してみてくださいね。

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング

お正月を越えずに、枯れちゃうかと思っていたヒマワリガリバー。
意外と長い時間頑張っています。
やっぱり今年は暖冬なのかしらね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

お久しぶりです^^

うちのガリバーはマイナスになった日に枯れてしまいました(>_<)
枯れたっていっても、葉と花だけどね。

種は取れるかな?
とりあえず切り取っておいてます。

http://plaza.rakuten.co.jp/toropikatana/diary/200612110000/#comment

http://plaza.rakuten.co.jp/toropikatana/diary/200612310000/#comment

>トロピカタナさん

こんにちは。
トロピカタナさんは、葉と花が枯れたガリバーを
その後どうするおつもりですか?
やっぱり地面際からカットしちゃいますか?

その後・・・

こんにちは、サザエさん。

ガリバーは、地上1m弱のところで切りました。
暖かくなったら、また生長してくれると思うんだけど。

これが正解なのかどうかはわかりませんよ。
駄目だったら、来年はまた考えます。

巨大ヒマワリガリバー

何時まで咲いてるん?
それにしてもデカイ!(@_@)
今年はワシんちも植えようかナ
苗はいつ頃売り出すんやろか?

ア!それから、ワシんちの八重咲き皇帝ダリア咲いたのはいいが、変形?奇形?でした(*_*)
購入先に質問したら即刻返答があり、その回答も載せています
一度、見てやって下さいm(_ _)m

こんにちは~

今回の冬はホント暖かいですね。
この暖かさで休眠してくれない植物が多くて困っちゃってます。
南国の植物までもが外で常緑で頑張っちゃっていたりして…。
でもそんな暖かい冬でも冷え込む日はあるわけで、そんな日に自転車通勤のサザエさん凄いですよ~~。
私だったら冷たい風に涙と鼻水が止まらなさそうです。笑。
旦那もたま~にバイクで通勤しているんですけど、寒くて「死んでまう」とぼやいています。
早く暖かくならないかなぁ…。

私もバイク通勤で、会社に着くと手が凍ってます。
でも、今年は暖かい日が多いなと思う!

ガリバーがんばってますね!
しかし見上げるぐらい大きな木?ではなくガリバーですよね
空に届きそう!!
もうお花は終わりかな?
うちでは大きすぎて植えれないので
今年、楽しみにしてます!

ガリバー

私は駅までの2.5kmをバイクで通勤しているのですがやっぱりあごは寒いです
ガリバー、上の方はたくさん咲いているんですね♪

ガリバー 頑張ってますね

普通のヒマワリって1年草だけれどガリバーって宿根草or
多年草なんですか??
来年も咲くといいですね

こちらは片づけました。

やはり、大阪は暖かい。
奈良は夜間の冷え込みがきついので、耐えられず。
まだ、花は咲いていましたが、葉が枯れてしまい
鑑賞に堪えられず。

クリスマスに枝をそれぞれ10cm程残して
すべて伐採しました。

今は巨大な切り株だけが残ってます。
これで宿根?? この先どうなるの??

謎は更に深まります。

はじめまして♪

早速遊びに来ました~^^

昨日は親睦会参加できず残念でした・・・

自転車通勤、前の職場でしていたのでお気持ちわかります~!!
毎日顔面に風受けて、鼻水タララ~と。
ホント寒かったです・・・

で、母に言われて実行したのが

「マチコ巻き」

大き目のマフラーを首と顔周りにぐるっと巻いてGO~!
これなら、アゴも覆えるし確かに・・・あったかいです。

知り合いに見られると、チョット恥ずかしいけど・・・


コメントありがとう!

>トロピカタナさん
うちはまだそのまま放置です。
切ったほうが良いのかもしれませんが
もう少しで咲きそうなつぼみが
下のほうにあるのでそれをもうしばらく
様子を見てみます。。

>hanasakiさん
コメントいただいてすぐに見せていただいていましたが
今日やっとコメントできました。
遅くなってすみません。。
ガリバーの苗は春ですね。
私は5月に買っていました。
→ http://okirakugarden.blog55.fc2.com/category3-3.html#entry43
ぜひ挑戦してみてください。

>にゃ~にゃさん
うちはハイビスカスが落葉していないです。
やっぱりあったかいのかも。。
バイクは寒いですね。。
自転車はこいでいるうちにあったかくなりますから
まだましですよ。
でも、もうちょっとあったかくなってほしいですね。

>junさん
バイク通勤おつかれさまです。
寒いですよね。バイクの方がきっと。
自転車はこいでいるうちにぬくもりますので
まだましかもしれません。。
ガリバー、木のようでしょ。
うちの母のコメントも笑えます。
→ http://okirakugarden.blog55.fc2.com/category3-2.html#entry80
育てようによってはコンパクトにもなるようなので
よろしければ・・・って、押し付けちゃいけませんね。
junさんち、お花がたくさんの予定ですもんね。

>lanciaさん
lanciaさんもバイク通勤??
バイクの人、多いなあ。
それにしてもアゴが冷たいって人がいてくれてよかった?
会社ではみんな「そうかあ??」って言うもんだから。
ガリバーは上のほうしか咲いていません。
だからまだお花がちっとも見えないんですよ。。

>mitiさん
ガリバーは宿根草みたいです。
でもあんまり情報がなくて。。
来年も咲いてほしいですね。
楽しみにしていてください。

>三時草さん
ああ、どうなったのかと心配していましたが
枯れてしまったのですね。
うちも大阪とはいえ、箕面ですから結構寒いです。
観賞に堪えられない状態かもしれませんが
幸い裏庭に植えているので
実験的に様子を見ています。
ほんと、このままにしておくとどうなるんでしょう??
なぞですよね。

>みくpuriさん
いらっしゃいませ。
知り合いに見られるのは少々恥ずかしいのですが
また時々いらしてくださいね。

マチコ巻き・・・試したことありません。
朝は保育園によってから行くので
保育園を出てから、ぐるぐる巻いてみようかしら。
でも道端でそれもあやしい??

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのガリバー

この寒さでも咲いてるヒマワリです久しぶりの登場。もう花びらが落ちてるのもあります。普通のヒマワリみたいに、種は取れるかな?取れると良いな^^

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

