スポンサーサイト





お正月の様子

低気圧の影響で各地で強風が吹き荒れているとのこと。
みなさんお住まいの地方ではいかがですか?
ここ、大阪北摂では朝から雪が舞い始め
昼前にはうっすら積もっていました。
空は曇って、気温が低く、明日は凍るのか???と
心配していましたが、天気は回復し
今ではすっかりとけて、部屋の中には暖かい日差しが
差し込んでいます。
でも、外は強風・・・寒そうです。

お正月に夫の実家庵治町へ行ってきたので
今日はそのときの写真を少々ご紹介します。
以前の記事でも書きましたが、庵治町は
世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地です。
近所の神社もロケに来ていたようです。
その神社へ初詣に行ってきました。

桜八幡石碑


入り口の手前に石碑があります。
その横には長い階段。

桜八幡神社


田舎の小さな神社です。
夏にはセミの大合唱。
今の季節はしんと静まり返っています。
田舎のせいか、音が少ないです。
普段いかに雑音に包まれているか・・・と考えさせられました。

階段の向かいには小さな橋があります。
周りのお店もいい雰囲気出してます。

庵治 みやのしたはし


見えていませんが、周りはほとんど田んぼです。
何もすることがないので、長男と一緒に田んぼへ出て
紙飛行機を飛ばしました。
テレビで紙飛行機が作れる折り紙の開発秘話・・みたいなのをやっていて
ちょっと刺激を受けたので。
その紙飛行機はこちら → オリグライド イカロスI型
滞空時間は何十秒にもなるとか。。すごいです。
私たちは広告で適当に作ったので
飛んだり飛ばなかったりしました。
飛ばすときのポーズにもこだわったりして
楽しく過ごしました。
こんなに紙飛行機を思いっきり飛ばせる場所は
今住んでいるところにはありませんので
長男も楽しんでいました。

お子さんのいる方は、久しぶりに紙飛行機つくってみませんか?


ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング





コメント

遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね♪
風情のある神社ですね!
私も島で1番大きな神社にお参りに行ってきましたよ!
今年もおみくじは末吉だったけど、まぁ、凶じゃなかっただけでもいいかって、無理に言い聞かせてます。
紙飛行機、大人になってもたまに作りたくなりますよね!
どっちが飛ぶかって競争してると、けっこう本気になってきます。。。

>sumileさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おみくじは今年も末吉・・ってことは
昨年も末吉だったのでしょうか。
でも良い一年だったのでしょ?
今年も良い年になりますよ!
また遊びに来てくださいね!

あけおめ☆彡
今年も(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

こっちも強風で庭に被害が出るかヒヤヒヤしました。
無事、何事もなくおさまったようです。
うちも、近くの神社に行きましたよ!


こんばんワン♪
すごく遅くなっちゃいましたが、
明けましておめでとうございます♪

本当にここ数日めっきり寒くなっちゃいましたね。
雪ですか~!?
そういえば、しばらく見てませんよ~!
こちらは風がものすごくって、鹿児島市内へ行く高速船も欠航になってます。
車も潮だらけになっちゃうし、どうもこうもです。。。

紙飛行機、懐かしいなぁ。。。
そういえば、小さい頃は燃えて作ってたな~。
久しぶりに作ってみようかな。

コメントありがとうございます

>junさん
ほんとにすごい風でしたね。
うちも植木鉢がいくつか転んだくらいで
特に被害無しです。
初詣っていいものですよね。
いつもは誰もいない近所の神社も
巫女さんがいたりして
なんだかうきうきしちゃいます。

>ネルさん
こんにちは。
ほんと、寒いですね。
天気予報でも「真冬並みの寒さが続く・・」って
今は真冬だからいいんだけど
それでも寒いのはいやですね。
海の近くは風が強いときはいろいろ心配ですね。
気をつけてくださいね。

帰省

サザエさん今日は。
お正月はご主人のふるさとへ・・・
良い事ですね~。
お子さんも自然の中でのびのびと飛行機遊びを楽しまれたご様子・・何よりですね。
きっと心の底に思い出として残る事でしょう。

赤い欄干・・が印象的でした。
ふるさとは静かで良いところですね。
それで映画にも・・納得しました。

八重咲き皇帝ダリアの蕾が・・・

花びらの先っぽが飛び出しました(*^_^*)
又、ひまな時に見てやって下さい(^_^)/~

コメントありがとう!

>かのこさん
本当に何もなくて、よいところなんです。
田んぼで走り回れるなんて、いまどき贅沢に近いです。
2歳児の心にも思い出として残るでしょうか?
残っていてほしいです。

>hanasakiさん
すごいですね。
あと一息で咲きそうですね。
がんばってほしいですね。
応援してます!

こんにちは。

紙飛行機も売られてるんですね。
どれくらい飛ぶんだろう?
興味シンシンです・・・

>わでいさん

そうでしょ。紙飛行機も売られているんです。
折り紙コーナーにありますよ。
私も先日、見てみましたが
オリグライドはありませんでした。
よく似たものを買ってみました。
まだ折っていませんが、わくわくしてます。

かのこ

サザエさん今日は
コメントありがとうございました。
紙飛行機も売ってあるとはいい時代・・?ですね~。
かのこおばさんの子供の頃は兄と一緒になって作り飛ばしたものでした。
グライダーは横で見ていました。(壊すと怒られるからです。)
今はもっといいものがあるようですね。

楽しい風景が目に浮びます。いいママさんですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

