スポンサーサイト





皇帝ダリア、根が出てきました

先日、霜がおりそうだった日に
皇帝ダリアの花を切花にして置きました。 → 2006/12/18 皇帝ダリア終了

その後、皇帝ダリアは次々と花を咲かせました。
ただ、固いつぼみは無理で、開かないままぽとりと落ちています。
そう、ダリアの花はぽとりと首が落ちるように
花が落ちるのです。
ツバキもそうですよね。

花瓶に挿したままですが、水に浸かっている部分からは
ぽつぽつと白いものが見え始めています。
根っこが出ているのでしょう。
よかった。これを大事にしないと。。

寒いからか、落ちた花もなかなかしおれることがありません。
気が付くと、こんなところにのっていました。

12月24日かえるちゃん


長男が一言「かえるちゃんにお花あげた」・・・
そうか、そうか・・・あげたのか・・・

ちなみにこのかえるちゃん、新築祝いに夫の実家からもらったもの。
夫の実家は「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地、
香川県庵治町です。
庵治は石の産地として有名なのです。
しかし、残念ながらこれは庵治石ではありません。
世界の中心で、愛をさけぶ」からもう何年もたっているのに
いまだにロケ地見学の人がぽつぽつと来ています。
八幡さんの近くが夫の実家ですが
県外ナンバーの車が停まっていて、若い人が歩いていたり・・・

映画のロケ地なんて、行ってみてどうなんだ??と思いましたが
そういえば私も映画「時雨の記」で見た紅葉がすばらしかったので
京都の常寂光寺にひとりで行ったことがありました。あはは。


ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

かわいい♪

>「かえるちゃんにお花あげた」
やさしい心を持ったかわいい子供さんですね♪
ほんわかしますね~

>lanciaさん

かえるちゃんは実は毎日、どんぐりやら
ねこじゃらしやらをもらっています。
頭の上には常に何かのっている状態・・・。
心やさしい・・・というよりは
家に持って入ってほしくないものを
「かえるちゃんにあげとき・・・」と私が言ったのが
始まりなのです。う~ん、微妙。

可愛い

サザエさん今日は。
蛙ちゃん幸せそう・・優しいお子さんに拍手(パチパチ)。
可愛いお話ですね・・そのまま童謡になりますね。

ご主人は香川県の人でしたか・・四国人としましてよろしく御願いします。
かのこおばさんは岐阜県生まれですが・・・。

常寂光寺の紅葉は見事でした。
大阪に住んだ時お友達がこのお寺の紅葉が一番綺麗よ
案内してくれました。
本当に綺麗でした。今でも強烈に印象に残っています。
20年以上前になりますが。
サザエさんのお陰で懐かしい名前をを聞きました。

>かのこさん

京都は紅葉がきれいなところたくさんありますが
常寂光寺が一番ときくと嬉しいです。
しかし、本当に映画のような一番きれいなときには
なかなか出会えないものです。
そして京都は人の数もすごいですよね。

今年もあと一日・・・

サザエはん
チト気になったもんで・・・

>花瓶に挿したままですが、水に浸かっている部分からは
ぽつぽつと白いものが見え始めています。
根っこが出ているのでしょう。
よかった。これを大事にしないと。。

あの~~
それも大事でしょうが・・・・
本来は、皇帝ダリアの木を輪切りにして挿し木して、来年に備えるんです。
節の所から新芽が出てくるのですヨ
勿論、今年咲いてた木の下にも球根が育っていて、そこからも新芽が出てきます
参考まで・・・
http://tomo-vez.picot.ne.jp/vezifura2003/r-kouteidariano-seityoukiroku.htm
他にも色々載って有ります

サザエはん
今年は、初めての花を見せていただき感謝です(*^_^*)
どうぞ、良いお年をお迎え下さい(^_^)/~

あけましておめでとうございます!

いい年でありますように・・・

サザエはん

明けましてオメデトウゴザイマス
本年もどうぞ宜しく(^_^)/~

コメントありがとう!

>hanasakiさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

情報有難うございます。
リンク先のサイトに行ってみました。
すごく詳しく書かれていましたね。
参考になります。
今は実家にいるので、家に帰ったら早速・・・って
もしかしてもう遅いのかしら??

>わでいさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
ちびっこたちが、元気で過ごせますように!

あけましておめでとうございます

セカチュー、主人も大好きなので、多分行きたいはずです(笑)
お花をあげた長男くん、優しいですね。
いい年になりますように!

>わでいさん

セカチュー・・実は夫も私も見てません。
CMなどでなんとなく、「ああ、あの辺か・・」という感じです。
今年はさすがに人も少なくなっていましたが
大阪ナンバーの車が来たりしていました。(うちもだけど・・)

かえるちゃんの頭の上はいつも何かで山盛りです。
迷惑かも!?
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

